88歳

Azu Kian

第0話「古参の頑固者」

 型式わしはHBT7、宇宙戦艦の動力源どうりょくげんである転換てんかんを内蔵する機関きかんじゃ。


 しばらく虚空こくうを漂流しておったが運よく回収されてのう。整備せいび工廠こうしょうで修復を終えて待機しておったが、いよいよ出番の様じゃな。



 こんどの乗艦じょうかんの構造体は、型式わしに比べて若いヤツが多いのう。力場りきば制御部は新品じゃし戦闘指揮部は最新式ときた、随分ずいぶん奮発ふんぱつしておるようじゃ。

 若いと言えば艦長は17歳とな、大戦の頃は人手不足で卒業前の候補生が多かったのを思い出すのう。


 大戦中は何もかも不足しておったから貴重な転換炉を失うなどもってのほかでな、機関部は厳重な防護対策がほどこされたもんじゃて。

 お蔭で型式わしも、人間で言えば88歳の今だに現役バリバリじゃわい。



 そうもいかん構造部もある主武装の粒子りゅうしほうじゃ、こいつは寿命が短くていかん。

 実用的な連射れんしゃ耐久度を確保する為に出力をおさえて使用するのじゃが、結局のところ戦闘後には廃棄はいきされるのが粒子砲の宿命なのじゃ。


 このような粒子砲で敵の防御を突破するにはどうするか、それは装備している全ての粒子砲を一つの目標に集束しゅうそくし、それでも足りなければ二艦、三艦と撃破できるまで増やしていく連係攻撃を行うのじゃ。

 こうして数の優位を保つ必要があって、宇宙戦艦は艦隊を組んで運用される様になったんじゃよ。


 型式わしの経験から長距離ちょうきょり砲撃では敵艦の防御力場を突破するのも難しいハズなのじゃが、うちの艦長が指揮すると直近で直撃したごとく力場は消し飛び、複合装甲が溶けてくのには驚いたのなんの。

 あの攻撃力は理解不能じゃ。まあそれでも型式わしなら生き残って見せるがのう。



 年寄りは話がくどくて長いじゃと?お前さんが次の機会まで生き延びられていたなら、今回の軽口かるくちは忘れておいてやるさ。




 ☆

 ☆☆

 ☆☆☆


 台詞せりふは無いですが機関部HBT7も登場してます。

 関連作「ようこそ我が艦隊へ!新入生の皆さん宇宙実習の時間ですよ」は、こちら

 https://kakuyomu.jp/works/16817139555262222732

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

88歳 Azu Kian @sencyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説