14話 『アポロ』と『センエース』の対話。


 14話 『アポロ』と『センエース』の対話。



 アポロに話を聞いたところ、

 どうやら、この城には『風呂』などの設備が充実しているだけではなく、

 『大量のワナ』も配置されているっぽい……が、

 アポロがいるなら、楽勝で回避できるらしい。


 城の探索(たんさく)に限っていえば『アポロの案内でことたりる』ということで、どうにか、『弟子たちの護衛なしでの散策(さんさく)』が許可された。


 ……なんで、こんな面倒なことになるかな……

 散歩するのにも、いちいち『許可』を取らなければいけないとか……

 くっそダルすぎる。

 こんなことになるくらいなら、一人で、タイムスリップしたかった……

 あいつら、マジで邪魔。


 なんてことを思いながら、城の中を探検している途中で、

 俺の『中』にいるアポロが、話しかけてきた。


「主上様(しゅじょうさま)」


「その呼び方、どうにかならんもんかね……」


「主上様は……もしかして、酒神を愛しておられるのですか?」


「なんだ、急に……」


「主上様は、酒神に対して『自分を見てほしい』と命令しておりました。あれは……『愛してほしい』という意味だと思ったもので」


「うがっているなぁ……なんでもかんでも恋愛に結(むす)び付けようとするなよ。思春期の乙女(おとめ)か」


「それに、酒神が、『処女をささげる』と言った時、主上様は、喜んでおられるように思えたので……あと、浴場でも、体の方が反応されて――」


「ねえ、やめてくれる? そういう、なんか、恥ずかしいこと言うの……俺、下品な会話きらいなんだよ」


「もうしわけございません」


「男子中学生は、美少女を前にしたら冷静ではいられなくなるのが普通ってだけ。つまり、動揺(どうよう)しただけ! けっして喜んでないから! 俺、そんなにダサくないもん!」


 めちゃくちゃダサいことを言ってしまった。


 ……いや、さすがに、今のセリフは、

 ダサいってことを分かった上で言っているけどね。


「……あいつのことは、その……好きとか、愛しているとか、そういうのとはちょっと違うっていうか……いや、違わないかもしれないんだけど……なんていうか……んー、まあ、そのぉ……」


 言葉にするのが難しい。

 感情なんて、だいたいあやふやだから、

 ちゃんと言葉にするのはムリなんだと思う。


「……なんていうか……『命がけで守ってもらう』ってのが、初めての経験だったからな……結局、そこなんだよ。正直、あいつのことは『バグっている』と思うよ。見た目は美人だけど、口調とか性格とか、いろいろ『おかしい』しな……けど、なんだろうな……『アバタもエクボ』とはよく言ったもので……あの時、必死に守ってもらってから、あいつのイカれたところも、妙にカワイイと思うようになってしまったっていうか……ああ、もう、なにいってんだ俺は……自分で自分が気持ち悪ぃ」


「……なにも、おかしなことではないと思います。私も、主上様に救われたことで、心惹(こころひ)かれておりますから」


「そりゃ、うれしいね。俺も、お前のことは嫌いじゃない。お前のことを尊敬しているといった言葉に嘘はない」


「……まあ」


 嬉しそうな声をあげたアポロ。

 実際のところ、彼女からどう思われているかは知らんけど、

 まあ、とりあえず、嫌われてはいないと思う。



 ★



「――ここでございます」


 と、案内された場所は、

 地下にある謎の部屋。


 そこには、ヤマタノオロチみたいな『無数の頭を持つ龍』がいた。


「……なにこれ」


 アポロに『この城で一番おもしろいもの』を見せてくれ。

 とねだったら、ここに連れてこられた。


「あれは、『ヘブンズキャノン』という名の龍でして、『天下統一を果たした魔王』に贈呈(ぞうてい)される予定になっております」


「……天下統一の報酬か……となると、さぞスゴいんだろうな」


 そうつぶやきながら、

 俺は、ヘブンズキャノンの元へと近づいていく。


「……主上様、おまちください! ヘブンズキャノンにはあまり近づかないでいただけますか? ヘブンズキャノンは、『天下統一を果たした魔王』以外が近づいた場合、迎撃(げいげき)してきますゆえ」


 アポロの言う通り、

 俺が近づくと、

 ヘブンズキャノンは、ギラリと、俺の方を睨(にら)んできた。


「とんでもない圧力だな……『絶死を積んだアポロ』と同じ……あるいは、それ以上の気配を感じる……」


「ヘブンズキャノンは、この世界における最強の力です。手に入れた者は、正式に、この世界の神となる……そういう兵器なのです」


「面白いじゃねぇか。そういうの、ワクワクするぜ」


 そう言いながら、

 俺は、さらに歩みを進める。


「主上様っ!」


「黙って見ていろ。最強への第一歩だ。こいつを俺のモノにする」


 そう宣言してから、

 俺は、ヘブンズキャノンに向かって突撃した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る