第22話 出立(11)
「あの嘉助が、新しく作った曲を、上様の前で演奏するそうな…」
「わざわざ乙梨の当主を呼んだのだ。なにかすごいことが起こるぞ」
この知らせは、誰もが隠す意図を持たなかったから、あっという間に広がった。噂を聞きつけて、都の貴紳が、急な話にもかかわらず、
「こんな見ものを見逃してはならぬ」
と、とるものとりあえず…我も我もと花の御所(※1)へつめかけたから、たまらない。門前には、人垣ができるほどとなった。
義政にしても、『こうしたことも、まつりごとのうち…』と心がけているから、来たものを拒まなかった。
かくして――花の御所は、にわかに、まるで祝祭が始まるかのようなようすとなった。
春も終わりの頃であった。庭園に植えられた色とりどりの花々は、それぞれが
しつらえられた舞台を前に、皆、
『
と、色めき立っている。
彼等は皆、今からすでに、ここに来られなかった者たちに、あとで存分に羨ましがられる心積もりでいる…口に出さずとも、彼等の顔にそう書いてある。
嘉助は、いつになく張りつめた面持ちで現れた。
――こやつが、こんな顔をするのは、須極井寺以来だな。
義政は、内心、ほっとした。こちらが想像していたよりも、元気そうだ。きちんとものは食べているようだ。どこか、表情に暗さがあるのは、細君が亡くなったのだから無理もない。噂では、
『寝食も忘れて、音楽を作ることに打ち込んでいる…』
というから、もっとひどい様子で現れるような気がしたのである。
深々とお辞儀をすると、嘉助は笛にひたと唇を寄せた。
陰々――
その調べは、冒頭部分、
しかし、冷たくはない。絶妙なる変化を繰り返して、寄せては返し、寄せては返す旋律には、清らかな真心を感じることができる。
それは、生きる者の、死者への哀惜かもしれぬ。
死んだ者の、遺してきた者への愛の言葉かもしれぬ。
愛する者が眠る
『いとしいひとが寒く思わないように、あたたかい温もりがあればいい…』
遺された者が、そう
死者が、遺してきた者へ、幸せを望んで静かに呟く祈りの声とも聴こえる。
ほら…いま、響き渡ったぞ!
光明だ!
今の柔らかな音色を聴いたか。これこそは、救いの音だ。
人の、生まれてから死ぬまでのうちに起こったすべてのことを受け入れ、
『けっきょくは、この世にあるものは、なにもかもが素晴らしい…』
と語りかけている。そんな、あたたかさがある…
――ああ。終わらないでほしい。永遠に、この調べのなかで、遊びたい。
義政は、思った。
この音楽を作った者は、愛を知る者だ。
悩める衆生に、救いをもたらす者だ。
音楽の精髄に達した者だ。
――嘉助は、ついにほんものを作り出したのだ。
それが、義政にはわかった。その目には、うっすらと涙が光っていた。今、彼は、ほんとうにうつくしいものの誕生を見たのだ。
それは、この足利義政にとって、まごうことなき法悦と言ってよかった。
曲が終わり、再び嘉助が深々と頭を下げたとき、居合わせた者共はみな、しんと静まり返った。
やがて、
「見事…ついに、大仕事をしてのけたな」
感じ入ったように、義政は告げた。
その言葉に、感極まって嘉助ははらはらと涙を流し、
「私は無学のゆえに、この調べになんと名をつけたものか、わかりませぬ。どうか、上様に、この曲に名前をつけていただけたらと、伏してお願い申し上げます」
そう言って、頭を下げた。
「予が、名をつけるのか」
嬉しそうに、義政は声を弾ませた。
「そうしていただければ、望外の喜びです」
もう一回、嘉助は頭をぺこりと下げた。これが、嘉助の、義政に対する精一杯の恩返しであるらしかった。
「ううむ…――」
義政は沈思し、やがてひらめいた妙案に、ぽんと膝を打った。
「よし、決したぞ。その曲の名は――」
なにかを言おうとした義政を、
「お待ちくださいっ! その曲は不吉です! 亡国の調べですぞ。このような曲をありがたがってはなりませぬ。国が亡ぶきっかけともなりましょうぞ!」
鋭く制止した者がいる。
乙梨疎道であった。
「かつて、殷の紂王を惑わせた音楽は、このような調べであったと、私は聞いたことがあります。殷の滅亡後、その調べを作った者は川へ身を投げたそうですが、その場を通りかかった者は、どこからともなく響きわたるあやしい音色を聴き、これを『
これを聞いて、一同は水を打ったように興が醒め…嘉助は、みるみるうちに顔を苦悩に歪ませた。その姿へ、疎道は、
「上様を惑わせようとする、不届き者め! 去れ、去れっ! ここは、お前のような外道がいてよいところではないぞ!」
こう責め立てた。
やがて…先ほどとは見る影もなくなった嘉助は、先ほどの清らかな感動とは別の理由で流れた涙で、ぐちゃぐちゃの面となり、
「まことに…まことに、申し訳なく…」
そう平伏すると、よろめきながらその場を辞していった。
あとで義政の聞いたところによれば、目は虚ろで、思いつめた面持ちでふらふら歩いていったという。
「あいつも身を投げるのではないか」
悄然とした嘉助の後ろ姿に、人々はそう囁きあったそうだ。
「耳を洗いたいな。桑間濮上の音を聴いたのだぞ。あんなことを知っているとは、さすがは乙梨家の当主じゃ」
「まことに」
「我等に、
「これで、嘉助とやらも終わったのう」
さきほど我先にとつめかけた人々は、こんどは思い思いにこう囁きあって、しらけた面持ちで帰っていった。
散会となった席には、もはや、義政とその近侍、去ろうとするところを義政に呼び止められた乙梨疎道ぐらいしか、いない。
傾きかけた春の日差しが、
「…桑間濮上の音とでも、言ったか」
「左様にございます」
義政の言葉に、落ち着き払って、疎道は応じた。
「殷の紂王が滅んで、今年で何年になるか?」
「は…?」
問いの意味をはかりかねて、疎道は首を傾げた。それへ、
「遥か昔に忌み嫌われた亡国の音が、どうやってこの日本へ伝えられたというのか…虚言を申すのも、ほどほどにせよ」
こう向けられた義政の声は、厳しい
疎道は、これを耐えるがごとく、平身低頭し、
「…存じていたとしか、申せませぬ。この道の至芸は、清濁併せ吞むものでございます。古の禁じられた調べを、あってはならぬものと申し上げるには、それを存じていなければならぬのです」
そのさまは、身分の高い者の平安無事を願って、勘気を被っても、敢えて耳に痛いことを奏上し続ける、至誠の人のようにさえ、見えた。
「で、あろうな…清濁併せ吞むことが至芸とは、お前はずいぶんと的を得たことを言う。お前は、さぞひどい水を呑んできたのであろう。ものを見る目、音を聞く耳が腐りはてたのは、そのためであろう」
侮蔑を隠さない義政の物言いに、さすがの疎道も、むっとしたらしい。一瞬、すさまじい、剝き出しの怒りをその顔に表した。絵具を塗りこめて美々しく整えたかのような至誠の面が、剥げおちた。
「わたくしは、かつて亡国の音をありがたがっていた衛の霊公を諫めた、
こう告げる、疎道の声がぶるぶると怒りに震えている…
「ふむ。お前のようなやつは、大したものだ。嘉助の名を汚し、嘉助の作った曲を汚し、
義政は、『この温厚篤実なる男がこんな顔をするか』と、近侍どもが驚くような、冷たく厳しい表情を浮かべていた。そして、その言葉は、一つ一つが、鋭い匕首であるかのように疎道を襲うのだった。
(※1) 花の御所…足利将軍家の邸宅。
(※2) 奥津城…墓のこと。
(※3)
(※4)
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