第14話 一階層ボス!


「おっと雑魚に構っている場合じゃないな」

「そうね、ゴミに構っている場合じゃないわね」


 俺と和美は一緒に振り返って、ボス部屋の中を見回した。


 薄暗い部屋に、突然明りが点いた。


 部屋の壁をぐるりと囲むように配置されている松明が、門の近くから順に燃え上がったのだ。


 部屋はドーム状で、天井まではおよそ二〇メートル。


 門から部屋の中央よりやや奥までの地面が、不自然なほど平らにならされている。


 人工的な床の先には、岩を削って作った見事な彫刻の玉座。


 座るのは当然、


 BOSS:ゴブリン王

 レベル:21

 HP:21000


 デカイ。

 ゴブリン達の身長は約一メートル強。


 対するゴブリン王は、明らかに三メートルを超えている。


 同じゴブリンとは思えない巨体だ。


 体のところどころに金属甲冑を身につけ、頭には古ぼけた王冠を被っている。


 らんらんと輝く赤い眼が俺らを睨みつけて、乱杭歯を開けて人ならざる咆哮を上げた。


 玉座から腰を上げ、丸太のように太い足で一歩進むと、ズシン、という重量感たっぷりの効果音が鳴り響いた。


 俺らとは五〇メートルは離れているのに、足下には僅かな振動を感じる。


 これがハーフ・オンライン一界のボスモンスター。


 ゴブリン王は、顔じゅうに刻まれた深いシワを歪めて、右手で腰から巨大な両刃剣を抜き構える。


 再び咆哮を上げ、ゴブリン王が駆けた。


 現実世界に例えるなら、まるでアフリカゾウの突進だ。それぐらいの圧迫感と恐怖感が、質量を伴って降り注ぐ。


 でも、臆してなんかいられない。


「いくぞ和美!」

「いくわよお兄ちゃん!」


 俺らは左右に分かれて疾駆。


 何も持たない左手に、俺の剣が襲い掛かる。


 大剣を持った右手の剣に、和美の雷属性魔法、サンダーが襲い掛かる。


 左腕で俺の剣をガードしようとしたゴブリン王は、サンダーで感電して動きが硬直。クラッシュ状態になったのを見計らって、俺はゴブリン王の左わき腹に渾身の一撃を見舞った。


 クラッシュ状態とは、相手がたたらを踏んだり、硬直したり、相手が隙を見せた状態だ。


 この時の敵は防御ができず、こちらの攻撃は全てクリティカル扱いになる。


 このクラッシュ状態が常に続く状態を、ブレイク状態と呼ぶ。


 弱り切った敵が無防備状態になる事があるが、それがブレイク状態だ。


 ゴブリン王が悲鳴を上げる。


 大きく剣を振り回してきて俺らを遠ざけようとするが、俺らは素早く身を伏せて回避。


 身を伏せながらゴブリン王の左ひざへ剣の切っ先を突き入れる。


 和美は右膝に至近距離からサンダーを浴びせた。


 魔法戦士の特徴、それは魔法の威力が敵との距離でかわる事だ。至近距離ともなれば、その威力は凄まじいものがある。


 ゴブリン王が崩れ落ちるようにして膝を折った。


 下がった頭を見逃さず、俺らは奥義を発動させた。


 ハーフ・ハンドレッドには、通常攻撃、MPを使った魔法と体術、そしてTPを使った奥義がある。


 TPは敵にダメージを与えたり、逆に敵からダメージを与えられると溜まるゲージだ。


 これが溜まると、それぞれの職業とプレイヤーのパラメーターに応じた必殺技が使える。


 俺と剣と、和美の槍が金色の光をまとった。


「サンダー・ジャベリン」

「スター・スプラッシュ!」


 まずは和美のサンダー・ジャベリンが爆裂。


 槍で虚空へ鋭い突きを放つと、そのまま槍の穂先から巨大ない雷の槍が生み出されて、ゴブリン王を顔面からまるごと吞みこんだ。


 間髪入れず俺のスター・スプラッシュが炸裂。


 俺の右手が超高速で連続突きを放ち、剣は金色の尾を引きながら、ゴブリン王の顔をメッタ刺しにしていく。


 奥義の連続で、ゴブリン王のHPバーが一気に半分以下になって、色がグリーンからイエローになる。


 でも手ごたえが無さ過ぎる。


 確かに俺らは効率のいいレベル上げでかなり強い自身はあるけど、五人パーティーなら倒せる気が、


「てめぇええええらあああ、よくもやってくれたなぁ!」


 門が開いて、さっき俺らがあしらった雑魚パーティーが入って来た。


「うおっ、なんだよあれ、もうHPがイエローじゃねえか」


 俺らが減らしたHPなのに、連中は嬉々としてこちらに走って来る。

 にゃろう……俺らの苦労を横取りする気だな。


「■……■■■」


 ゴブリン王が低いうめき声を上げてから突然立ち上がる。

 お、これってもしかして第二段階突入って奴か?

 ゴブリン王は激昂して、滅茶苦茶に大剣を振り回し始めた。

 大剣が赤い発光エフェクトを帯びて、俺らに襲い掛かる。


「危ない!」


 俺は駆け寄って来た雑魚パーティーリーダーの背中へ身を隠した。


「へっ?」


 リーダーの体が、縦一文字に断ち斬られた。


 リーダーは頭から股間まで、縦に一本のライトラインを引かれてHPバーが一気に赤くなった。


 ゴブリン王が奇声を発しながら、バーサーカーのようにして大剣を振るいまくって。


 縦に、横に、斜めに、刃を縦横無尽に暴れさせながら乱舞する。


 敏捷値の高い俺と和美は知的に、戦略的に、巧みに雑魚パーティー達(五枚のシールド)の背後へ隠れてやり過ごす。


 人間大の盾が一枚、また一枚と砕け散り、街の神殿へと帰って行く。


「ちっ、残りの盾は赤いの一枚だけか」

「お兄ちゃん、このアイテムを如何にして上手く使うかが勝利のカギよ」

「てめぇら俺様をなんだと思ってやがる‼‼」


 HPバーが真っ赤なリーダーが、ゴブリン王そっくりの顔で怒鳴る。


「!?」


 その時、俺の頭に閃くものがあった。

 俺の体術には『インパクト・タックル』という、相手を吹っ飛ばすのに適した技がある。


「ごめん! 俺らが悪かったよ!」

「え!? な、なんだよ急に、いまさら謝ったって、でもそうだな、お詫びにレアアイテムの一つも」

「インパクト・タックル!」

「ほげぇええええええええええええ!」


 リーダーがゴブリンみたいな奇声を発しながら斜め上にカッ飛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る