第二話 マジカル京都ツアー開始 そうだ、京都行こう-4

「むきーっ、駄目だ! 式神どころかご当地妖怪も召喚できなーい! なにかがわれらの術を妨害しているとしか思えない! クロカンの力はこの程度だったというのか?」


「信奈さま、金属バットを振りかざしながら橋の下に降りないでください。くすんくすん。前鬼さんと鉢合わせしちゃったらうっかり殴りかねません」


「だーって、いくら術式を唱えても式神が出てこないじゃーん半兵衛! せめて、すねこすりぐらい出て来てくれてもいいでしょー?

 撮影させてよー、生配信で謎の陰陽どうぶつを撮影させてよー! あーん! 早くも視聴者たちが《やっぱり怪異なんてなかったんだね》《いつものことでしょwww》《陰陽師の演技乙www》としらけはじめてる~! すべて、部長兼監督のわたしが部員どもに強要しているヤラセだと思われてるんだわ! 違うのに、むかつく~!」

 そう。堀川に架けられた一条戻橋で召喚儀式を行っても、式神は姿を現さなかった。

 その上、ご当地妖怪たちも出現しない――。


「むふー。陰陽道抜きであやかしを捕縛しないといけないわけか。クロカンと半兵衛の霊力勝負はお預けか……いや、そうではない!

 われらの術を封じているあやかしを倒したほうが勝者と言ってもいい! つまり、クロカンとコンビを組んでいる織田信奈が物理勝利すればそれでいいんだー!」


「官兵衛さん? よくありません、バットは術と関係ありませんくすんくすん。恐らく、何者かが安倍晴明公の霊力を封印しているようです。京都に根を張る強大な術士、あるいは祟り神の仕業だと思われます。ここは一度、京都から撤退して作戦を練り直したほうが……」


「良晴、妙だ。あまりにも連絡がないのでこちらから姉者にメッセージを送ってみたのだが……一通も届かない。メールも駄目だし電話も繋がらない。なにかがおかしい」


「小早川さん、俺のほうもだ。義陽姉さんにも徳千代姉さんにもぜんぜん繋がらない。でもスマホの電波は圏外じゃないんだよな、アンテナは立っている……動画チャンネル配信もちゃんと稼働しているし視聴者も大勢いるのに、どういうことだろう?」


「宇喜多先生に送ったメッセージは届くようだ。既読がつかないのは、車内で寝ているからだろう。視聴者コメントを見ても、そんな異常は起きてない。良晴、これはいったい?」


 この六人プラス宇喜多先生の七人が、何者かが構築した結界に取り込まれて孤立しつつあるということかもしれません、と半兵衛が震えながら推論を口にした。


「ひいいいっ? それってホラーですか? ホラー映画にありがちなスリラー展開ですかっ? 既にご当地妖怪も式神も消えてますし、次は誰が消えるです? じゅじゅじゅ十兵衛はお化けは苦手なのですぅ、そろそろ神戸に戻ってたこ焼きを売らないといけませんので、これにておいとまを……」


「駄目よー十兵衛! いいじゃん! ここまで不穏な現象が続いているということはぁ、『件』の予言通りに京都であやかしに遭遇できそうじゃーん! 動画配信はちゃんとできてるんだから問題なしよ! 《カメラ係のこども、マジ泣きしてね?》《ヤラセじゃなくマジ臭いな》《なにが起きてるの?》と視聴者どもも盛り上がってきたし、このまま予定通りにツアー続行!」


「ひ~ん。信奈さまは畏れを知らなすぎるですう!」


「今日はもうすぐ日が暮れますので、適当なお店で夕食を摂った後、ホテルで一泊します。ホテルで作戦会議を開き直して、善後策を考えましょう」


「ホテルはどこですか? 部活動費で泊まれますから、十兵衛は高級ホテルがいいですぅ。リッチモンドとか~」


「なにを言ってるのよ十兵衛、リッチモンドは格安……」


「はわわ信奈さま、生配信でその発言はNGです! ええと、宿泊先は本能寺ホテルです。くすんくすん」


「今は夏休みの観光シーズンで、いきなり七人まとめて三泊予約できるホテルは希少だったからな。あーはははは!」


「ひいっ? 十兵衛的に超不吉なホテル名なのですがーっ!? しゅしゅしゅ宿泊したら、十兵衛が信奈さまに突然謀叛したくなるとか、そういうことはありませんですよねっ?」


「この世界で本能寺の変を起こした惟任日向(明智光秀)と光秀さんは、血縁上でも無関係な別人ですから、問題ないとは思いますが……光秀さんは人一倍暗示にかかりやすいので、一応用心してくださいね?」


「用心って、いったいなにを用心するですかー? 本能寺で明智勢に討たれた落ち武者が出て来たら……名前が一緒だからと逆恨みされるかも……ギャー!」


「そんなことを言ってたら、京都のホテルなんてどこも泊まれないじゃん十兵衛。幽霊が実在するならば、京都の至るところ応仁の乱で死んだ落ち武者だらけじゃん。だいじょうぶよ」


「確かにそうだな織田信奈。それじゃ行こうか。夕食はなににしよう、みんな?」


「十兵衛はたこ焼きがいいですう!」


「はあ? いつも食べてるじゃん! 京都と言えばぶぶ漬けっしょ!」


「それは『田舎者はさっさとカエレ』という合図だぞ織田信奈、あーはははは!」


「くすんくすん。私は、とりあえず八つ橋をいただきたいです。メインはなんでもいいですので」


 夕食を摂るために移動を開始した直後。

 背筋に妙な寒気を感じた良晴はふと、一条戻橋を振り返った。

 ……ゲコ。

 妙な蟾蜍(ルビ:ひきがえる)が一匹、橋の真ん中を這いながら鳴き声をあげていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る