第423話 外伝・獣人国ズベーラの会議

時は少し前に遡る。


獣人国ズベーラの王都は、獣王戦の勝者となった獣王の姓と同じ名で呼ばれる決まりだ。


現在の獣王は猫人族の『セクメトス・ベスティア』である為、王都は『ベスティア』と呼ばれていた。


また、王都ベスティアでは獣人族の各部族長が集まり、定期的に会議が開催されている。


そして、この日は会議の開催日であり、王都の城にある豪華絢爛な一室で獣王と各部族長達が椅子に腰かけ円卓を囲んでいた。


和やか雰囲気とは程遠く、室内の空気が張り詰めている。


その中、一番豪華な椅子に腰かけ、顔の左半分を鉄仮面で覆った大柄で金髪の白い肌をした猫人族の女性。


彼女は、薄く青い瞳で円卓の面々をゆっくり見回すと、口元を緩めて口火を切った。


「弱肉強食の世界に生きる獣人族。その部族を統べる同志諸君、今日も遠路はるばるよく来てくれた。歓迎しよう」


丁寧な言い回しだが、声は低く威圧的である。


しかし、部族長達の顔色に変化は見られない。


それから間もなく、鈍い音と共に円卓が揺れた。


部族長の一人が、無造作に両足を組みながら円卓上に乗せたのである。


「はは。同志ってのは、『志を同じくする者』ってことだろう? セクメトス。俺は、あんたと志を同じくした覚えも、部下になった記憶もねぇぞ?」


赤茶の髪を雑に伸ばし、水色の瞳を怪しく光らせる馬人族の男が軽い調子でそう言うと、彼の隣に座っていた黒い髪と黄色い瞳をした狼人族の男が鋭く睨む。


「茶化すな、アステカ。セクメトスの言葉をいちいち噛む必要はない、時間の無駄だ。それと、足を下ろせ」


「へへ、なんだよ。相変わらず冗談の通じねえ奴だな、ジャッカス」


アステカがへらへらと笑いながら足を円卓から下ろすと、猿人族で黄色い髪を後ろで束ねている水色の瞳をした女性が楽しそうに笑い出した。


「うふふ。そうそう、ジャッカスはいつも真面目過ぎるのよ。もっと、笑顔で楽しまないと人生損するだけよ」


「ジェティの言う通りだぜ。ほら、ジャッカス。笑ってみろよ」


アステカとジェティが揃って笑い出すと、彼はやれやれと首を横に振った。


「はぁ……だから、お前達とは気が合わんのだ」


その言葉に、牛人族で赤い髪と深い青の瞳をした体格の良い男が頷いた。


「……全くだ。ここは、会議をする場だろう。無駄口は不要なはずだ」


「俺もハピスとジャッカスに同意する。アステカ、ジェティ、場を明るくする意図なのかもしれんが、お前達は少しお喋りが過ぎるぞ」


牛人族であるハピスの言葉に続いたのは、熊人族で赤毛の髪と黒い瞳をした男であり、その体格はこの場にいる誰よりも大きくがっしりしている。


すると、灰色の髪でサングラスを掛けている狸人族の男が「まぁまぁ」と場を宥めるように言った。


「カムイ達が言う事もわかるが、相手がお喋りというのは良い事だぜ。何せ、調子に乗って秘密も必ず漏らすからな。沈黙は金、雄弁は銀というだろう?」


狸人族の彼は熊人族のカムイに向かってそう言うと、アステカとジェティを見てせせら笑う。


当然、二人は彼の仕草に顔を顰めた。


「てめぇ、ギョウブ。馬鹿にしてんのか?」


「そうねぇ。少し化けの皮を剥がしてあげましょうか? 狸だけにね」


「いやいや。馬人族と猿人族の部族長を馬鹿にするなんてね……そんな大それたことはしませんよ」


狸人族のギョウブは両手を広げておどけてみせる。


そのやり取りに皆が呆れる中、この場では若いと見られる兎人族。


黒髪と茶色の瞳をした女性が、わざとらしく「はぁ……」と大きなため息を吐いた。


「あんたらさ、此処に居る以上は部族長なんだろ。もっと、まともな会議進行できねえのか?」


しかし、反応したのは彼女の隣に座る初老の兎人族だ。


彼は、彼女と同じ髪色と瞳をしている。


「そう言うな、ヴェネ。部族長が集まる機会はこの会議の場しかないのだ。それぞれに、楽しんでいるのだよ。将来を考えれば、お前も慣れておくべきだろう」


ヴェネは「ふーん。そんなもんかねぇ」と相槌を打つが、その言動に狐人族で黄色い髪と黒い瞳をした男が眉間に皺を寄せる。


「今のは聞き捨てならないな、シア。いくらお前の娘が優秀だろうと、その言葉は我が息子の『エルバ』を倒してから言って欲しいものだ」


「ふん……。で、ガレス。お前ご自慢の息子。エルバは、今日も領地で稽古か? それでは、仮に獣王になったとて政治がまとも出来るとは思えんがな。やる気のある無能ほど、手に負えないものはない。その程度では、獣王になったとて愚王として討伐されるのが関の山だぞ」


「な、なんだと⁉」


兎人族のシアが鼻を鳴らし、挑発するような物言いにガレスが身を乗り出した。


その時、鳥人族でオレンジ色の髪と青い瞳に加え、眼鏡を掛けた優し気な男が「二人共、止めなさい」と呟いた。


場の注目が集まる中、彼は怪しく目を細める。


「皆さん、あまり吼えることは止めましょう。実力が知れますよ?」


「な……⁉ ホルスト、貴様!」


ガレスが声を荒らげたその時、この場で一番小柄かつ少女にも見える鼠人族。


灰色の髪と黒い瞳をした女性が「皆さん! もう少し冷静に、論理的に話しましょう」と大声で叫んだ。


彼女の声で皆の動きが止まると、静観していた獣王のセクメトスが「そうだな……」と呟いた。


「ルヴァの言う通り、茶番はもう良いだろう。それと、私はこの場にいるお前達を『獣人国を良くしたい』という志だけは、共通してると考えている。従って、同志諸君と呼ばせてもらったまでだ。まぁ、後は好きに解釈してくれれば良い」


最初よりも柔らかくも威厳ある物言いに、部族長達は各々の表情を浮かべながら席に座り直して姿勢を正した。


その姿に、セクメトスは満足げに頷く。


「うむ。では、諸君。会議を始めよう」





------------------------------------------------------------

【お知らせ】

本作品の書籍がTOブックス様より大好評発売中!

2023年8月1日より、コミックシーモア様にてコミカライズ先行配信中!


近況ノート

タイトル:書籍5巻SSとコミカライズ配信日のお知らせ

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330660395732046


タイトル:書籍5巻表紙閲覧用 (5巻表紙画像と発売日のお知らせ有)

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330659326856669


タイトル:1~4巻表紙(閲覧用)

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330659326790902


タイトル:1~4巻口絵(閲覧用)

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330659326816225


タイトル:247話時点キャラクター相関図

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330647516571740

------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る