第119話 クッキー&ビスケット

「なんとなく……か。でも、良い名前だね。僕もメルのお供にぴったりだと思うよ。『クッキー』に『ビスケット』改めてよろしくね」


メルの肩に小さい子猫サイズになって乗っている二匹は、僕の言葉に小さく頷いた。


その様子を見ていた、父上は呆れたようにため息を吐いている。


「はぁ……こうなってしまった以上はしょうがない。メルディだけでは、面倒を見きれんかもしれん。リッド、お前もちゃんとメルディと一緒に二匹を世話しなさい」


「わかりました。とりあえず、僕がしばらく面倒を見るようにしますね」


「うむ。しかし、この二匹はなんという種類の魔物なのだ?」


父上は僕の返事を聞いたあと、二匹を見ると僕に質問を投げかけた。


そういえば、父上にもメルにも種類については話していなかった。


メルも気になっていたのか、パァっと明るい笑みを浮かべている。


「にーちゃま、わたしにもおしえて‼ このこたちはなんていう、まものなの?」


「えーと、確か黒い子、だから『クッキー』が『シャドウクーガー』っていう魔物らしいよ。特徴は体の大きさを自由に変えられるみたいだね」


僕の言葉にメルは目を爛々とさせた。そして、すかさずクッキーを見つめて彼に語り掛けた。


「すごーい‼ クッキーって小さくも大きくもなれるの? みせて、みせて‼」


「……んにゃ‼」


彼はメルの言葉に頷くと、彼女の肩から地面に飛び降りた。


その時、急に彼を中心に風が吸い込まれ始めた。


すると、彼は一瞬で大きくなった。


長毛種の猫がそのまま大きくなった感じで、毛がモフモフだ。


大きさは前世で言うところライオンぐらいのサイズだろうか? 


僕と父上はいきなりの出来事に加えて、大きくなった彼の迫力に少し顔が引きつった。


メルの隣にいるダナエは目を丸くしている。


「クッキー、すごーい‼」


「……ガゥゥ」


クッキーは大きくなった姿のままで、メルの前にしゃがみこんだ。


どうやら、背中に乗れと言っている感じだ。


メルは喜んで乗った。


もう、大はしゃぎである。


「うわぁ⁉ ふさふさだね~」


メルはクッキーの背中に顔をスリスリしている。


彼はそれに対して何も怒らない。


二人の様子に僕と父上は少し安堵していた。


しかし、メルはクッキーにさらなる「お願い」をした。


「……ね、クッキー。もっと大きくなれるの?」


「……グゥゥ‼」


「メル⁉ それは、ちょっ……‼」


僕は止めようとしたが遅かった。


その瞬間、クッキーの周りでまた風が巻き起こった。


思わず僕は目を瞑ってしまった。


恐る恐る、目を開けるとクッキーは馬車よりもでかくなっていた。


デカすぎる。


前世で言う所の像か、それ以上の大きさだ。


メルの隣にいたダナエはその場で尻もちをついて震えている。


「うわぁ‼ すごーい。にーちゃまとちちうえよりおおきいよ‼ みてみて、ちちうえ‼」


「メルディ‼ そのままじっとしていなさい‼」


メルはクッキーの背中から顔を出して手を父上に振っている。


その様子に父上が顔を真っ青にしながら慌てていた。


馬車の荷卸しをしていた皆は、目を丸くしてその場で慄いている。


僕は咄嗟に叫んだ。


「クッキー‼ もういい、君の凄さはわかったから。小さくなってメルを降ろして‼」


「えぇ⁉ やだ、このままがいい‼」


僕と父上の様子にクッキーは流石にやり過ぎたと思ったようでシュルシュルと小さくなった。


彼はメルの肩に乗っていたぐらいの大きさにまで戻っていく。


背中に乗っていたメルはそのまま、地面に降ろされた


「……ンニャ」


「もう終わりなの? つまんな~い」


父上はクッキーが小さくなり、メルが無事に地面に降り立つと安堵の表情を浮かべた。


そして、すぐに表情が変わり烈火の如く叫んだ。


「クッキー‼ 馬車よりでかくなるのは禁止だ‼ もう二度するな‼ 次やったら……毛を剃るぞ‼」


「えぇ‼ ちちうえさいてい‼」


「……んにゃぁあ……」


今、クッキーがなんて言ったか分かった気がする。


多分「そんなぁ」だ。


彼を見ると、ビスケットが彼の頭に前脚をポンポンとしている。


可愛らしい。


父上は呆れた様子で僕を睨むと言った。


「……ビスケットも同じ事が出来るのか?」


「え? それはどうでしょう。彼女はスライムがクッキーの姿を真似ているようですから。あそこまで大きくは慣れないと思いますよ」


「ビスケットが『スライム』……だと?」


父上は信じられないという顔をした。


その言葉と表情にビスケットが少し怒った様子で、猫状態の変身を解いた。


すると、水色で透き通った球体上のスライムになった。


「なっ……⁉」


その様子に父上は驚愕したようだ。


そういえば僕も最初見た時に驚愕したな。


そんなことを思っていると、メルがまた嬉しそうな声を出した。


「すごい‼ ビスケットはへんしんできるのね‼ それに、つめたくてきもちいい‼」


メルは話しかけながらスライム状態のビスケットを抱きしめた。


そして、呟いた。


「ね、ひょっとしてわたしにもへんしんできちゃう?」


「メル、さすがにそれはビスケットでも無理だと思う……よ?」


「⁉……‼」


あ、地雷を踏んだかもしれない。


スライム状態のビスケットに表情はないが何故か「黒いオーラ」を感じたからだ。


ビスケットはメルの腕の中から飛び出した。


すると、クッキー同様に風が吹き荒れた。


みるみるビスケットの形が光りながら人の形に変わっていく。


なんだろう、前世の記憶で見たことがあるような変身シーンだ。


ビスケットから光が消えた瞬間、ビスケットはメルとまったく同じ姿になった。


おまけに背丈も着ている服も同じだ。


ビスケットはメルの姿で勝ち誇った様子で僕を見ると「どうだ、思い知ったか‼」とドヤ顔をしている。


「ビスケットすごーい‼ わたしがふたりになったね‼ ちちうえ、みてみて‼」


メルは自分にうり二つとなったビスケットの両手を掴みながら、可愛らしい顔で父上と僕を見た。


この時、ビスケットは「しまった、やりすぎた……」という表情になっていた。


彼女に言葉は話せなくても、人の姿になると感情が顔に出るらしい。


クッキーとビスケットが見せた離れ業の凄さに、僕と父上を含めた全員が驚愕していた。


いち早く正気を取り戻した父上はハッとすると、眉間に皺を寄せながら険しい顔で呟いた。



「……を出すぞ」


「え? 何と言ったのですか? 父上?」


「緘口令を出すぞ、と言ったのだ‼ いいか、ここにいる者は全員いま見たことは忘れろ‼ 絶対に口外するな‼」


父上の声で正気に戻った騎士達は、何事も無かったように作業に戻った。


父上は怒りの表情のまま、ビスケットに視線を送った。


だが、彼女はメルの姿のままで「ビクッ」とすると、目に涙を浮かべた。


そのまま、父上の足に抱きつくと上目ずかいで父上の顔を見つめた。


メル本人も同様の事を父上のもう一つの足でしている。


「ちちうえ、ごめんさない。だから、クッキーとビスケットをこれいじょうおこっちゃやだぁ……」


「……⁉ わ、わかったから二人ともは離れなさい……」


「……んにゃにゃあ」


二人を許した様子の父上を見てクッキーがなにやら呟いた。


多分、「チョロいなぁ」じゃないかな? 


僕は少しずつ、クッキーとビスケットの性格が分かってきたような気がする。


あ、そうだ言い忘れていたことがあった。


「あ、そうそう。クッキーとビスケットは夫婦みたいだよ」


「え? にーちゃま、このふたりはふうふなの?」


「そうだよ。父上や母上と一緒だね」


「そうなんだぁ。ふたりともあらためてよろしくね‼」


メルの言葉に二匹は頷いた。


父上は額に手を当てながら深いため息を吐いて項垂れた。


そうしている間にも、馬車の荷物はすべて屋敷に降ろされていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る