楽しいと感じているのは、自分だけではない

あなたは、この学園でどんなことをやりたいと考えているんですか? すると、彼が言った。

俺は、この学園で多くのことを学んだ上で、自分なりの研究をしていきたいと思っていると。

俺は言った。

研究をするということは、この学園で何がしたいんですか? すると、彼が言った。

俺は、新しい魔法の開発に取り組んでみたいと思っていると。

俺は言った。新しい魔法を開発するということに、興味はあるんですねと。すると、彼が言った。

ああ、そうだな。ただ、開発といっても、既存の魔法を改良していくようなものばかりだけどなと。

俺は尋ねた。

開発した魔法の実験は、どのように行っているんですか? すると、彼が答えてくれた。まず、自分で作った魔法を試してみる。その後で、他の魔法使いに手伝ってもらって、実際に使ってもらう。

俺は尋ねた。

その魔法は、誰が作っているんですか? すると、彼が言った。

この学園には、たくさんの魔法の研究者がいると。

彼らは、自分の作った魔法をこの学園の学生たちに提供してくれていると。

俺は尋ねた。

その魔法って、一体なんの効果があるんですか? すると、彼が言った。

それは秘密だと。

ただ、この学園の生徒たちにはとても感謝されているものだと付け加えた。

俺は言った。それは、この学園で役に立っているんですかねと。

すると、彼が言った。

この学園は、俺が今までに見たことがないような技術や知識が眠っている場所だと思っている。だから、俺はこの学園で学べたことは、必ず将来の役に立ってくれると信じているんだと。俺は、彼の言葉を聞いて思った。この学園で学べるものは、確かに多いのかもしれない。でも、それを生かすことができるかどうかは、本人の能力次第なのだと思ったのだ。

俺は、そんなことを考えながら、旧校舎に向かって歩いていた。すると、アリシアさんが声をかけてきた。何か用事でもあるのかと。

俺は彼女に言った。

少し気になることがあって、調べたいことがあるんだと。

すると、彼女は不思議そうな顔をしていた。

彼女は、俺の言葉の意味を理解したようだ。そして、こんなことを言ってきたのだ。

あの人は、どこに行ってしまったんでしょうねと。

俺は答えた。

さあ、どこに行ってしまったんでしょうかねと。

俺は、アリシアさんの問いに答えた。

彼女が消えた後、俺はハルシオン先生のもとを訪れた。

そこで、気になることを聞いた。

旧校舎には、今は使われていない実験室があるらしい。そこは立ち入り禁止になっていて、誰も近づかない場所だという。

どうしてそんな場所に足を踏み入れたのだろうと思った。

そして、そのことがどうしても引っかかった。

どうしてそんな場所に入ったのだろうかと。

だが、いくら考えても分からないことだった。そんな危険な実験室が今まで放置されていたのはおかしいのである。俺はハルシオンと話し合った結果、旧校舎を破壊することにした。そして学校中の魔法使いをかき集めて杖から破壊光線を放った。その結果、旧校舎は跡形もなく消滅した。

俺は旧校舎があった場所に足を運んだ。

そこには、何も残っていなかった。

ただ、地面だけが残っていた。

俺は、この場所で起こった出来事を思い返した。

俺は、この場所で奇妙な少女と出会ったのだ。

彼女は、この学園の卒業生だと名乗った。彼女は、自分についての記憶を失っているのだという。そして、自分が誰かも分からず、自分の身体を取り戻すために、この学園で研究を続けていたのだと言ったのだ。彼女は自分の記憶を取り戻したいという気持ちが強かったのだ。だから、俺は彼女の手伝いをすることにした。

だが、結局、彼女の身体は見つからなかった。

そして、彼女はこの学園から姿を消したのだ。

どうして彼女は、この学園から姿を消してしまったのだろうかと。

その理由は今でも分かっていない。

彼女は、自分の身体を探しに行くと言って学園を出て行ったのだった。

彼女は自分の身体を見つけてどうするつもりなのかと疑問だった。だが、彼女は自分の身体を取り戻したらどうなるのだろうと不安でもあった。

なぜならば、自分の身体を取り戻したとしても、彼女の記憶は戻らないからだ。

それでも彼女は自分の身体を探すというのだろうかと。

俺はそんなことを考えながら、旧校舎跡地を見つめていた。

すると、アリシアさんが俺に声をかけてきたのだ。

あなたはここで何をしているんですか? 俺は答えた。

ちょっと気になったことがあって、旧校舎に行ってみたんだよと。

すると、彼女はこんな言葉を返してきた。

そうですかと。

あなたは、旧校舎がどうなったか確認しに来たのですかと。

俺は言った。

ああ、そうだよと。

すると、彼女はこんなことを言い出した。

あなたは、この学園での生活は楽しいですか? 俺は答えた。

はい。とても楽しい生活を送っていますと。すると、彼女は微笑みを浮かべた。

そうですかと。

俺は尋ねた。

あなたは、この学園での生活は楽しいですか? すると、彼女は笑顔でこう言った。

はい。とても楽しい生活を送っていますと。

そして、彼女はこう続けた。私もこの学園での生活が楽しく感じていますと。

俺は、アリシアさんの言葉を聞いて思った。

この学園での生活が楽しいと感じているのは、自分だけではないのだと。そして、アリシアさんもまたこの学園での生活が楽しいと感じてくれているのだと知ったのだ。そう思うと嬉しかった。そして、彼女と一緒にこの学園で生活を送れたらいいなと感じたのだ。

そして、俺はこう言った。

俺も同じですよと。

すると、アリシアさんは俺にこう尋ねてきた。

それなら、私といっしょに暮らしませんかと。

俺達はこの旧校舎跡地にやってきた。

俺達は、旧校舎のあった場所にやってきた。

旧校舎は、完全に消滅してしまったらしい。今では見る影もない状態だったのだ。俺達は、旧校舎があった場所を歩き回っていた。すると、オプスが俺達のもとへ駆け寄ってきて言った。

「皆さん、こちらへ来てください」

オプスが俺達に呼びかけてきた。

俺達はオプスの後に続いた。

そして、オプスは俺達に言った。

「ここから先は、立ち入り禁止区域になります」すると、レイ・ガーフィールドが言った。

「オプス。君が案内してくれるんだな?」

「はい。あなた方には、この先にある施設を見学していただきたいと考えております」

「分かった。じゃあ、よろしく頼むぜ」「はい。分かりました。では、ご案内いたします」

こうして、俺達は旧校舎の跡地を進んでいった。

旧校舎の跡地は、かなりの広さを誇っていた。そして、旧校舎の跡地の奥の方まで進んでいくと、そこには大きな建物が建っていたのだ。建物の前には、警備員らしき人物が立っていた。彼は俺達のことを見つけると、近づいてきた。そして、彼は言った。

「ここは、関係者以外立入禁止の場所です。許可のない方はお引き取りください」

すると、オプスが言った。

彼は、この学園の生徒だと告げた。そして、旧校舎の取り壊し工事を行っていると。すると、彼は言った。

「そういうことでしたら、責任者に連絡を取ってきますので、少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る