俺は『悪魔の書』を手にする権利がある

ディック氏はハルシオンの頭を撫でた。「それより、君の身に危険が迫っている。ここは一旦、退こう」

「ええ」

二人は俺達と合流すると、旧寮へと急いだ。旧寮に辿り着くと、玄関前に男が立っていた。

黒いマントに仮面をつけた男だ。「来たか」

その声は若い男のようだった。「お前が黒幕か」

俺が尋ねると、男は首を横に振った。「違うな」「なら、誰なんだ?」

俺が追及すると、仮面の男はあっさりと答えた。「俺はジャック。ただのしがない悪魔祓いだよ」

「ジャック?」

その名を聞いた途端、ハルシオンが反応した。「まさか、あなたは」

ハルシオンが口を開くと、ジャックはハルシオンを指差した。「久しぶりだな。『神の子の使い』」

>「知り合いなのか」

俺の問いにハルシオンは答えた。「はい。『七つの大罪』の悪魔の一人です」

「何だって!?」俺は驚きを隠せなかった。

「おい、悪魔ってことは、こいつも敵か?」

俺はハルシオンに尋ねた。「いえ、この人は味方です」

「へぇ」

俺は感心した。「よくわかったな」

「ええ、まぁ」ハルシオンは曖昧な返事をした。俺は疑問に思った。「なんでわかるんだ」

「それは……内緒です」

ハルシオンが口を閉ざす。「ところで、君はどうしてここに来たんだ? この前の一件以来、俺達の邪魔をしなくなったと思っていたんだがな」俺はハルシオンと会話しながら、ジャックの様子を窺っていた。「いや、お前たちを止めようと思ってきたわけではない」

「じゃあ、何の用だ」

俺は警戒を強めた。「俺は、この寮の取り壊しを中止させにきた」

「何だと?」俺は思わず聞き返した。「そんなことできるのか?」

「もちろんだ」

ジャックは自信たっぷりに言い放った。「俺の目的は二つある。一つは、お前たちがやろうとしていることを阻止するため。もう一つは、この寮を俺の隠れ家にすることだ」

「ふざけるんじゃねぇ」俺はジャックに詰め寄った。「そんなこと、認められると思っているのか? お前が何者だろうと、これは魔法界全体の問題だぞ」

「そうだな」

だが、ジャックは全く動じていなかった。「だが、俺にとっては些末なことだ。この寮を俺のものにすれば、いつでも好きな時に使えるからな」

「何だと?」

俺は面食らった。「お前は何を言っているんだ?」

「言葉通りの意味だよ」

「そうは思えないな」

俺はハルシオンに目配せした。「なぁ、ハルシオン。あいつは何者だ?」

「わかりません」

ハルシオンがかぶりを振る。「ですけど、あの人が悪魔であることは間違いないと思います」

「ふぅん」

俺が鼻を鳴らすと、ジャックが話し始めた。「俺の正体が知りたければ、お前たちの目的を教えてくれないか? そうすれば教えてやってもいい」

「いいぜ」

俺はニヤリと笑った。「俺たちの狙いは、旧寮の地下にあるっていう『悪魔の書』だ」

「悪魔の書?」ジャックは眉をひそめた。「いったい、何の話をしている?

『悪魔の書』なんてものは知らない」

「しらばっくれるなよ」

俺は挑発的な口調で言った。「お前が、あの女を使って、エリファス・レヴィを殺したのを知っているんだぜ」「エリファスだと」

ジャックの顔色が変わった。「なぜ、エリファスのことをお前達が知っている?」

「俺達はエリファスの研究を引き継ぐために、わざわざこんなところまでやってきたんだよ」

俺はジャックに説明した。「だから、あの女の研究成果を手に入れるためなら、何でもやるつもりだ」「エリファスの研究成果?」

ジャックはますます困惑した様子だった。「お前たちはエリファスの研究室に忍び込んだのか?」

「いいや」

俺は首を振った。「残念ながら、俺の実力じゃ、あの部屋のセキュリティを破ることはできなかった。だから、お前が何かしたんじゃないかと思ったんだけどな」

「俺は何もしていない」

ジャックは即座に否定した。「あの部屋には鍵がかかっていたはずだ」

「だったら、どうやって入ったんだ」

俺は質問した。「お前は、あの部屋に入ったことがあるのか」

「いいや」ジャックはかぶりを振った。「俺はエリファスと直接会ったことはない」

「じゃあ、誰がやったというんだ?」

「わからない」

ジャックは困ったように肩をすくめてみせた。「しかし、エリファスは確かに死んだ。俺が殺したからだ」「お前が殺してどうする?」

俺は呆れた。「研究資料を盗んでこいと言ったのは、お前だろ」

「いや、あれは俺じゃない」

ジャックは首を横に振った。「エリファスが死んでしまった以上、俺にはどうしようもない」「信じられるかよ」

俺は吐き捨てるように言った。「お前はエリファスを自分の手で殺しておきながら、その責任を逃れようとしている」

「待ってくれ」

ジャックが慌てる。「俺は本当に何も知らなかったんだ」

「知るかよ」俺は冷たく突き放すと、「エリファスはどこで殺された?」と尋ねた。「旧寮の中だ」

「旧寮の中に死体があったって言うのか?」

俺は驚いて聞き返した。「ああ、あったとも」

ジャックが答える。「しかも俺が駆けつけた時には血の海になっていた」「嘘をつけ」

俺は一蹴した。「お前はエリファスの死体を始末するために、旧寮の取り壊しを延期させようとしているだけだろ」

「いや、違う」

ジャックは否定した。「エリファスが殺されていたのは事実だ。そして、俺が駆け付けた時、彼女は既に死んでいた」

「だったら、どうして旧寮が取り壊されるのを止める必要があるんだ」

「それは……」

ジャックが口ごもる。「まさか、エリファスが殺されたのが旧寮だからとか言わないよな」「……」

図星らしい。「なるほどね」

俺は苦笑いした。「それで、お前はエリファスの死をなかったことにしたいわけだ」

「違う!」

ジャックが声を荒げる。「俺はただ、あの場所を守りたいだけなんだ」「どういう意味だ?」

俺はジャックに問いかけた。「俺はこの学園で『悪魔の書』を探している」

ジャックは語り出した。「俺が探していたのは、エリファスの遺した研究資料だ。俺の目的はそれを手に入れて、俺だけの楽園を作る事にあった」「パラダイス?」

俺は聞き返した。「つまり、その『悪魔の書』さえ手に入れば、旧寮が壊れても構わないということか」「そういうことになるな」

ジャックはあっさりと認めた。「それが、お前の目的なのか?」

俺は確認した。「ああ、そうだ」ジャックは肯定した。「そのために、エリファスを裏切ったのか?」

俺は尋ねた。「そうだ」

ジャックがうなずく。「俺は『悪魔の書』を手にする権利がある。だから、俺はあの女に近づいた。『悪魔の書』を手に入れた後で、俺の邪魔をする奴は殺すつもりだった」

「そうか」

俺は納得した。「お前の目的はわかった」

俺はジャックに向き直ると、こう宣言した。「だけど、旧寮の取り壊しを中止するわけにはいかない」

「どうしてだ!?」

ジャックが声を上げる。「理由を話す必要はない」

俺は断言した。「俺達の仕事は、旧寮の取り壊しを阻止することだ」「馬鹿を言うな! 俺がお前たちを妨害すれば、お前たちだって黙っていないだろう。そうすれば、この寮は取り壊せない。そうすれば、俺は『悪魔の書』を手に入れることができる。どちらが得になるかは明白じゃないか」

「損得の問題じゃない」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る