第2話

「ザイマト! あんた馬鹿? そもそもお母様の主催するお茶会というのは、最低伯爵令嬢でないと出席できないのよ! だからそれをオーガスタはやんわり『招待状はお持ちですか?』と聞いただけじゃない。それで持っていないと言うから、『それじゃあ参加なさるのは無理でしょう』と言っただけよ。と言うか、何でそこの男爵令嬢は、わざわざ来たのか、もの凄く私には謎なんだけど!」

「え、あの…… 殿下が、ぜひ私を王妃様にお引き合わせしたいと、そういうことで」

「でもザイマトは来なかったじゃない。ああそうか、あんたいつもの様に寝坊し遅れたのね! それでどうしたものかととりあえず来たこの男爵令嬢が、訳も判らず怒られた、と」


 図星の様ですね。

 確かに私達の目に耐えきれず、走って逃げ出した彼女の声が、ザイマトの声と共に私達の耳にも入ってきましたもの。


「ですので、これは特は無い、と」


 私は黒板消しで上の二項を消しました。

 すっきりしていい気持ちです。


「で、次にこれですが」


・王宮の花園で叱責かつ花を強奪


「な、何だよ、花園に入るのは貴族であれば構わないはずじゃないか」


 ザイマト殿下は焦りながら抗弁します。


「問題はその後でしょう? 私は花を取り上げた、と言いました。つまりトレミア嬢が花園の花を折って胸に付けようとしていたからです」

「……ああそれは駄目だねえ」


 ふむふむ、と周囲から声が飛びました。


「まあ、叔父様」


 王女殿下がその方に声をおかけになります。


「あそこの花は全て王宮のもの。王宮を飾る宝石の様なものさ。一つとして、陛下の任命した庭師が手入れする以外に摘み取る行為は禁止されていると、誰もこの子に教えなかったのかい」

「え……」


 トレミア嬢は私達とザイマト殿下の間で視線を往復させます。

 ちなみに叔父様、と王女殿下がおっしゃったのは、現在の王弟殿下、もしくは大公殿下と仰る方です。

 常に現在の国王陛下の補佐をなさっている方ですが、普段は花や芸術や女性…… こほん、を愛される趣味人です。

 ですので花園を荒らす者が居たということに我慢できず口をはさんだのでしょう。


「はい、ではこれも消しますね」


 私は更に黒板の字を消しました。


「さて問題の最後のこれですが」


・パーティに来ると物が無くなる


「この点においては、私のせいだと言うには、証拠が足りないのではないですか?」

「だ、だがトレミアの物が無くなっているのは事実で」

「そもそも何を取られたとおっしゃるのでしょう? トレミア嬢」

「え? あの、……財布……とか? 指輪…… とか?」

「何故?がつくのですか? ご自分が無くされたもの自体覚えていらっしゃらないと?」

「ば、バッグよ! この間の仮面舞踏会でバッグを無くしたわ」

「おかしいですね、確か仮面舞踏会ではバッグは入り口で預けておくはずなのですが」

「……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る