「友達ひとり」

酸性雨

友達100人

朝、お家にかえるとおかあさんが椅子に座ってずっと、ずうっと笑ってた


「なんでそんなに面白いの?」わたしはおかあさんに聞いた


おかあさんはなんにも答えてくれないでずっと笑ってた


こえをたてないで笑ってた。ヒューヒューといきをしないで笑ってた


わたしも一緒にわらったよ、おかあさんがおかしそうに笑ってたから、声をひそめていっしょに笑った


たのしいね、    たのしいね。


      そう言って笑ったよ


でもね、本当はなんにも面白くないんだ。


      知ってるよ、知ってるよ。


      楽しくないね、 つまらないよね。



       そう言ってなげいたよ


       そう言って、涙のしずくを落としたよ


       こわいよね、辛いよね。


       そう言って、泣き叫んだよ


でも、どんなに泣いても、どんなに叫んでも、あの人たちに                                  は届かずに、ただの泡となって消えていく。




ねえおかあさん、最後くらい、泣いていいんだよ。


最後まで、つよがって、笑って、涙をこらえなくてもいいんだよ。


そう言ってあげたいけれど、言ってしまったら、それが本当に最後になってしまいそうで、こわい。


言ってしまったら、感情なんてないはずの大きくておもいしずくが垂れて、ぼくが壊れてしまいそうで、こわい。


死ぬのがこわい。





































































『運命』が、こわい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「友達ひとり」 酸性雨 @sanseiu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ