第152話 バンド結成

「それじゃあメンバーを紹介する」


やる気があるのか無いのか、覇気のない声で集めたメンバーを紹介する楓。


「まず、楽器はギター、ベース、ドラム、キーボードを用意した」


そう言って、黒板に楽器とメンバーの名前を書いていく。


「まず、ギターは彩芽」


「はいはーい、よろしくねー」


「彩芽はギター出来るの?」


「うん、お父さんに教えてもらったんだー」


彩芽は、置いてあったギターを手に取ると、軽くギターをかき鳴らして見せた。


聞き馴染みのあるコード進行は、聞いていて心地よく、数フレーズだけだが上手いのがよくわかる。


「どう?凄いでしょ」


「凄いな、こんなに弾けるとは思わなかったよ」


「えへへ、イケメンに褒められたー」


相変わらず、イケメン大好きな彩芽は、褒められると本当に嬉しそうにしている。


「次、ベース。イケメン次席、俊介」


「あはは、よろしく」


「おぉ、俊介も誘われたんだな。よかったなイケメン」


実を言うと、俊介は誘われたいが一心で、楽器が弾けるアピールをめっちゃしてた。最初は相手にしてなかった楓だが、ベースが出来る生徒の中で、俊介が一番イケメンだったらしい。


「じゃあ、ちょっとだけ弾いてみるか」


俊介もベースを手に取ると、パパッと弾いてみせる。しかし、ギターと違いイマイチ上手さが分かりにくい。まぁ、彩芽が上手いって言ってるし、たぶん上手いのだろう。


「次、キーボード。私」


「楓はキーボードか、意外だな」


「楓はすっごく上手いよー。ピアノのコンクールにも出るくらいだから」


「えっ、マジで!?凄いじゃん!」


「は、晴翔、そんなに褒めても何も出ない。・・・ちゅーくらいならしてあげる」


楓が満更でもない表情で、両手を広げるがそれを遮ったのは俊介もだった。


「ちょ、ちょっと待った!とりあえず、紹介しちゃおうぜ、なっ!?」


すごく必死な態度が伝わったのか、楓はあからさまにガッカリしながらも、紹介を続ける。


「ハァ、仕方ない。晴翔、また後で。えっと、ドラム、紅葉もみじ


「はい!」


楓に名前を呼ばれて元気良く返事をする女の子。初めて聞く名前だけど、何処かで会ったことあるような。


「紅葉、自己紹介」


「はい、先輩!小瀧紅葉こたき もみじ、一年です。よろしくお願いします!」


「紅葉は、昔ピアノを一緒にやってた。ドラムも上手いから大丈夫。私が保証する」


「はい、先輩の頼みであれば、誠心誠意頑張ります!」


うーん、なんだろう。顔じゃなく、雰囲気というか、なんとなく誰かに似ているような気がする。


「なぁ、彩芽、小瀧さんってさ」


「あー、そうだね。紅葉は楓とそっくりかも」


「楓と?」


「うん、紅葉もさイケメン至上主義みたいな感じでさぁ」


それはお前もだろ、と思ったが俺は話の腰を折らずに大人しく聞くことにした。


「でも、紅葉は楓一筋だからね。楓にずっとついてきてるの。そういえば、紅葉が晴翔くんにも保健室で会ったって言ってたよ」


「保健室で?」


あっ、そうか。


二学期の初日に保健室に逃げ込んだときに、会ったあの子か。ちょうど先生が居なかったから何もしないで帰ってったんだよな。


「南さん、今日はどうするんだ?」


「むっ、楓先輩、この人なんすか?」


「ん?これは、勅使河原俊介。バスケ部のエースらしい。そして、私のことが好きらしい」


「えっ、いや、南さん!?」


「楓先輩を!?楓先輩、危険です!距離をとりましょう!!」


そう言って、楓を引っ張り俊介と距離をとる。


「お、俺は南さんに何もしないよ」


「どうだか。バスケ部みたいなチャラい奴は信じちゃ行けません。私の楓先輩の貞操が危ないです!」


「そんなことしねぇよ!!」


2人が言い争ってる間に、楓はこちらに逃げてきた。


「話が進まない。人選を間違えたかも」


「あはは、腕はいい人が集まったんだけどねー。でも、即席バンドなんてこんなもんでしょー」


「それもそっか。じゃあ、今日は解散」


「はーい」


「そうだな。2人はそっとしておこう」


未だにいがみ合っている2人はこちらの声が届いていないらしい。


「あ、そうだ」


楓は、徐に彩芽の肩を掴むと俺達の前に移動させる。


「晴翔、ちょっと」


「ん?なんだ?」


楓が小声で話す為、俺は少し屈んで耳を傾ける。


ちゅっ


「・・・へっ?」


俺の頬に柔らかい感触が伝わる。


「さっきのお礼。褒めてくれたから」


「そ、そうか・・・」


俺は状況がよく分からず、戸惑っていると楓は何か勘違いをしたらしい。


「あ、そっか、じゃあもう一回」


「いやいや、いいよ!」


「なんだ、口がよかったのかと思った」


「そういう問題じゃないから。ハァ、なんだか楓が心配になってきたよ」


「それは、私のセリフだよー」


一連の行動を見ていた彩芽が、不機嫌そうにこちらを見ている。


「人を壁に使ってイチャイチャしてー」


「そうか、これがイチャイチャ」


「いや、してねーよ」


「そうだ、この後暇ならカラオケ行かないー?」


「私はオッケー」


「俺もいいけど」


「じゃあ、しゅっぱーつ!」


彩芽は、俺と楓の手を取ると、颯爽と音楽準備室を後にする。


教室を出るとき、彩芽が一言「鍵お願いねー」と2人に言っていたが、全く聞こえていなかったようだ。いつまでやるんだか。



一時間後。


「あ、あれ!?楓先輩は!?」


「あれ、晴翔!?」


「「どこ行ったぁぁぁぁぁ!?」」


3人がカラオケを楽しんでいるころ、2人はやっと誰も居ないことに気がついた。


ーーーーーーーーーー


「それにしても、本当に良かったのか?」


「なにがー?」


「なにかあった?」


この2人は、全く覚えていないのだろうか。あの部屋に置いてきた2人を。


「いや、小瀧さん、楓を慕ってるみたいだし」


「いや、あれは慕ってるんじゃない。ただの変態」


「そ、そうだね。いつ捕まってもおかしくないかもー」


「そ、そんなにやばい奴なのか??」


見た感じは、黒髪ショートがよく似合う、普通の女の子なんだが。


「とりあえず、カラオケに着いたら教えてあげるよー」


「晴翔のファンだから、晴翔にはあんなことしないと思うけど」


「なんだか不安になってきたぞ」


俺達は、学校近くのカラオケ店に入ると、ドリンクバーで飲み物を調達し、部屋へと向かう。


「さて、じゃあ紅葉の奇行について教えてあげよー」


「ん、初めにおかしいと思ったのは、私のパンツがプールの度になくなったとき」


「いや、もう怖えよ」


もう既に、オチが見えたぞ。きっと、小瀧さんが集めてたんだろう。


「お、その顔はもうわかったかな?なんと、紅葉が履いてたんだよー」


「履いてたんかよ!?」


小瀧さんは、どうやらいつも下着を履かないらしく、たまたま風でスカートが捲れた時に楓のパンツが見えたらしい。


いやいやいや、ただの痴女かよ。


「結局パンツは帰ってこなかった。まぁ、いらないけど」


「でも、それだけで終わらないのが紅葉だよー?」


「まだあるのか?」


「まだまだある」


その後も、小瀧さんの奇行について散々聞かされたあと、俺達はカラオケを楽しんだ。


そういえば、楓は炭酸飲まないんだな。


俺と彩芽はコーラやサイダーなど何度も炭酸をおかわりしているが、楓は緑茶か烏龍茶のみ。


楓がお手洗いに行ってたとき、彩芽になんとなく聞いてみた。


「なぁ、楓って炭酸飲めないのか?」


「えっ、なんで!?」


なんか変なこと聞いたかな。なんか、すごく驚いてるけど。


「いや、さっきから炭酸飲んでないからさ」


「あ、あぁそう言うことかー。楓に炭酸はあげちゃダメだからねっ!これは晴翔くんのためでもあるの。わかった??」


「わ、わかったよ」


「私も一回飲ませちゃったことがあって、あの時は酷い目にあったよー」


「そ、そんなにか?」


ガチャ


「ただいま」


「あ、戻ってきた。じゃあ、私もお花摘みに行ってきまーす」


楓と入れ替わりで、彩芽も部屋をでる。とにかく、楓が炭酸を飲まないように気をつけないと。


しかし、俺が振り向いた時にはもう遅かった。


「あっ、楓、それ俺のコーラ!!」


俺はすぐに取り上げたが、少し減ってる気がする。これは、やっちまったか・・・?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る