第136話 演劇

「綾ちゃん、そろそろ起きなさい」


「・・・」


綾乃は、相変わらず俺の膝の上で寝ている。綾乃が寝てから、大塚家の事情を色々と聞いたが、中々に複雑なようだ。


重婚に関しては、俺もしっかり勉強した方がいいかもしれないな。


「綾ちゃん、起きないの?」


「・・・」


お義母さんが何度か揺すってみるが、起きる気配がない。すると、お義母さんはニヤリと笑うと、俺の腕に抱きついた。


「晴翔くん、綾ちゃん起きないから2人で混浴でも行きましょうか?」


「えっ!?」


突然のお誘いに驚いたが、俺以上に驚いた人物がいた。


「なんでよっ!?ダメだからね!?」


ガバッと起きた綾乃は、お義母さんを俺の腕から引き離す。


「だったら、初めから寝たフリなんてしないことね。わかった?」


「うっ、は、はい。てか、バラすなし」


「えっ、寝てなかったの??」


「い、いや、初めは寝てたんだけど、ちょっとしたら起きちゃって。てへへ」


申し訳なさそうに、苦笑いをする綾乃。まぁ寝たフリでも俺は構わないのだが。


「でも、なんでわかったの?」


「あんたね。晴翔くんからは見えてなくても、こっちからはニヤニヤしてるのバレバレだから」


「えっ、ウソ、そんなにわかりやすかった?」


「そうね。それよりも、そろそろ戻るわよ。明日からまた学校でしょ?」


「そっか。晴翔も学校くるよね?」


「もちろん」


そういえば、もうすぐ六花の大会があったな。応援に行ってやった方がいいんだろうな。なんとか時間作って行ってやるか。


俺達は、お義母さんの車で大塚宅まで戻る。俺は特に用はなかったが、今日は用事があると言ってお暇することにした。


「本当に帰っちゃうの?」


「ごめんな。明日、学校で会えるから」


「うん。晴翔」


綾乃は、俺の頬を両手で包むようにそえると、少し背伸びをして、優しくキスをする。


「あらあら、見せつけてくれちゃって」


「ふふ、これで今日は許してあげる。明日も明後日も、これからは毎日する」


「えっ、毎日?」


「うん、楽しみにしてて♪」


俺は嬉しく思う反面、面倒ごとに巻き込まれそうで、内心びくびくしていた。


ーーーーーーーーーー


「ハルくん〜、おはよう〜」


「おはよう、香織。どうした?珍しく眠そうだな」


「うん、さっき起きたばっかりでさ〜」


「寝坊か?」


「うん、今日はお母さんが忙しくてっさ、さっきやっと起こしてくれたんだよ〜」


「そ、そうか」


香織の部屋と、俺の部屋は窓を開ければ手が届くくらいの距離にある。だから、ちょっと大きな音がしたり、大きな声を出すと聞こえるのだ。


つまり、あの大量の目覚ましの中、30分以上も爆睡していたってことか。考えただけで耳が痛くなってきた。ある意味では、こいつも姫流先輩に匹敵する睡眠欲なのでは?


「ふわぁぁぁ。それより、綾乃の家はどうだった?お泊まりしたんでしょ?」


「よく知ってんな」


「渡せたの、指輪?」


「あぁ、渡せたよ。それに、お義母さんからも良い返事が貰えたしね」


「そっか、よかったねっ!」


香織は、自分のことのように喜んでくれた。それがまた、たまらなく嬉しかった。


暦は秋になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いている。綾乃を待たせるわけにもいかないので、俺達は待ち合わせ場所に急いだ。


「綾乃ちゃん〜、おはよう」


「おはよ、香織」


2人はこの暑い中、いつも通りおはようのハグをする。この挨拶は、エミーが来てからもう日常化している。


「晴翔」


「ん?」


綾乃は何も言わず、ただ両手を大きく広げてニコニコしている。


「早くっ。晴翔もハグ」


「ハルくん、ほらほら」


俺は2人に腕を引かれ、2人の元へ引き寄せられる。そして、2人に抱きしめられる。


「あの3人、朝からラブラブだね〜」


「もう見慣れちゃったね」


「私もあんな彼氏欲しいぃ」


登校時間のため、見知った顔に遭遇する。うん、恥ずかしいから早く離れてくれ。


「くそっ、朝から見せつけやがって!」


「アイツが学校に来ると、俺達は出会いが無くなる」


「イケメン許すまじ」


最近は、女子からは好意的に思われているようだが、男子からは以前に増して、妬まれている気がする。


「な、なぁ、早く行こうぜ」


「なに、照れてるのハルくん〜?」


「可愛いな晴翔は」


2人は満足したのか、俺から離れる。


「ほら、行くよ〜」


香織が先に歩き始める。俺もすぐに後を追おうとするが、腕を後ろに引かれる。俺は綾乃の方へ振り向くと、不意に唇に柔らかい感触が伝わる。


「えへへ、おはようのキスだよ?毎日するって言ったでしょ?」


「えっ?」


それだけ言うと、綾乃も先に行ってしまい、俺だけが取り残された。


「ハルくん〜」


少し離れた場所から手を振る2人を見て、俺は慌てるように小走りで向かう。朝から綾乃の言動に振り回されながら、俺の1日が始まった。


ーーーーーーーーーー


俺達は、学校に着くとそれぞれの教室へ向かう。各教室は学園祭一色で、それぞれ作った物が隅に追いやられている。


授業のコマ数は、通常時より少なくなっており、午後の授業は学園祭の準備に当てられている。


そして、今日も学園祭の準備が始まる。


「これ、どうすればいい?」


「あー、それはこっち置いておいて。それより、当日出すメニューはどうする?」


「実行委員ー、どうする?」


うちはコスプレ喫茶に決まったので、準備のほとんどは内装と衣装、飲食のメニューだけだった。


内装の方は、もう方針は決まっていて、材料も買ってあるので後はコツコツ作るのみ。


衣装に関しても、エミーが全面協力してくれるので、ほぼ完了している。残るは、当日に出す食事のみだった。


「んー、それがさぁ。結構、ダメな食材とかもあってさ、食中毒になりやすい物は取り扱えないみたいなんだ」


「だから、定番の物しかだせないかも」


実行員の俊介と楓は、申し訳なさそうにみんなに報告する。


「まぁ、そりゃそうだけどなー」


「とりあえず、何が出せるか考えてみるか」


「そうだね」


「ちょっと考えてみようよ」


何というか、このクラスも最近は穏やかな雰囲気が流れている。前は結構クラス内カーストが激しかったが、今はみんなが楽しんでいるのがわかる。ごく一部を除けばだが。


学園祭の準備が始まってから、町田と彼女の海老原さん、それに取り巻き数人は顔を出していない。どこかで油を売っているのだろう。


かく言う俺も、準備にはさほど参加出来ておらず、今日こそは何かしようと思った矢先、校内放送が流れ始める。


『お知らせです。この度、学園祭の新しい試みとして、各学年から数人ずつを集めて、演劇を行うこととなりました』


そういえば、澪が言ってたな。先生達が、生徒達の交流の機会を作るためとかで、決めたって言ってたやつだ。


『そこで、今回脚本はもう出来上がっておりまして、キャスティングの方も済んでおります。今から呼ばれた生徒は、体育館に集合して下さい』


そこから、各学年ごとに名前が発表され、それぞれ体育館へと向かうことになった。


ーーーーーーーーーー


「齋藤先輩、今日も格好いいですねっ!」


「先輩、一緒に写真撮っても良いですか!?」


「サイン下さい!」


俺はいま、放送で呼ばれたため体育館へと来ているのだが、演劇の責任者がまだ来ておらず、俺は生徒達に囲まれてしまった。


特に、普段会う機会の少ない一年生は興味津々のようだ。


「ツーショットはあれだから、みんなで撮ろうか?」


「「「「「はーいっ!」」」」」


みんな聞き分けのいい子でよかった。最近は、学校でのツーショットは取らないようにしているので、揉めなくて助かった。


「先輩、ありがとうございました!」


「部屋に飾りますねっ!」


「応援してるので、頑張って下さい!」


みんな、言うだけ言って「きゃーっ!」と黄色い声をあげて離れていった。一体何だったんだろうか。


「・・・晴翔はモテモテね」


「うぉっ!?急に現れないで下さいよぉ」


「・・・ごめんなさい。とりあえず、澪っちに台本渡しておいたから、それ通りにやっておいて。私は、ちょっと寝てくるから」


「えっ、姫流先輩??」


それだけ言い残すと、誰にもバレることなくその場を居なくなる先輩。あの人は隠密能力があるのだろうか。


そして、入れ替わるように澪がやってきた。


「皆さん、お待たせしました。今回、私が責任者となります。監督は他に居るのですが、諸事情で顔を出しませんので、私が中継役となります」


やっぱり、澪に丸投げかあの人。


「それでは、まず配役の確認からしていきましょうか?」


そうして、今回の演劇の配役が発表された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る