第69話 昔の写真

「料理教室かぁ、ちょっと興味あるよね」


「んー、俺はどっちでもいいかな。料理出来なくても困らないし」


「まぁ、それはそうだよねぇ。初回は無料みたいだし、何より近所だからね。ちょっと考えてみようかな?」


香織はどうやら、料理教室に興味があるようだ。俺達の腕前で、習ったところで上手くなる気がしないが、香織が行きたいなら、その時はついて行ってやるか。


「そういえば、伊織さんに頼まれたことがあったんだけど」


「えっ、なんかあったっけ?」


父さんが香織に頼むなんて、何かあったっけ。


「とりあえず、私の家に行こ」


「なんで?」


「伊織さんとの取引の結果、今日は私の家に泊まるんだよ、ハルくんは」


「はっ!?聞いてないんだけど!?」


「そりゃそうだよ、言ってないもん。言ったら断るでしょ?」


「そりゃ、そうだろ!?今日は俺達しか居ないんだぞ!?」


「そうだよ?でも、だからこそ近くにいて欲しいなぁ。何かあったら怖いな、わたし」


そう言って、目を潤ませてこちらを見る香織。いつもこの目にやられてきたが、やっぱり今回もやられそうだ。


まぁ、確かに女の子一人じゃ心配だよな。


あれ?そういえば、明日香さんが家を出る時に言っていたことを思い出す。


『晴翔くん、じゃあ香織をよろしくね』


『はい、わかりました』


『晴翔くんが居れば安心ね』


そんなやりとりがあった。もしかして、もう既に泊まることが決まっていたのでは?



「はぁ、分かったよ。とりあえず、香織の家に行くか」


「やった!」


俺達は、香織の家に着くと、すぐに香織の部屋へと向かった。


「飲み物持ってくるから、ちょっと待ってて」


「りょーかい」


それにしても、香織の部屋は変わらないなぁ。昔からシンプルな部屋で、ピンクとか女の子って感じの色は使われていない。


どちらかというと、俺の好みに近いかもしれないな。俺の部屋の色合いに似ているからか、すごく居心地がいい。


俺は、机の近くに置かれた座布団の上に座って待つことにした。


「ハルくん、お待たせ」


「お、早かったな」


飲み物を持ってきてくれた香織は、迷わずに俺の隣に座る。


「それで?俺が泊まることになった、父さんのお願いとは?」


「あぁ、なんかハルくんが昔の写真を見たがってるって聞いてさ。伊織さんが、まだ出せそうにないから、私が持ってたら見せてあげてくれって言われたの」


あぁ、そういえば父さんに頼んだんだった。なるほど、確かに香織なら例の写真も持っているかもしれない。


「でね、私も奥から出して来なくちゃいけないからさ、対価としてハルくんのお泊まりを請求したの」


「なるほど、そんな取引があったのね。全く、何考えてんだか、俺らの両親は」


考えただけでため息がでる。普通、年頃の男女を2人っきりにしないだろ。いくら彼氏、彼女とはいえ。


「でも、それだけハルくんが信用されてるってことだから。・・・でも、ハルくんなら、私はいつでも」


「信用されてるって言われてもなぁ。ん?なんか言ったか?」


「う、ううん!な、なんでもない。とりあえず、写真を見ちゃおうか」


「それもそうだな」


それから、俺達は昔の写真を見ながら、昔話に花を咲かせていた。


「こんなこともあったなぁ」


「懐かしいねぇ」


俺達は保育園の時から高校までずっと同じであり、なんとクラスもずっと一緒なのだ。なんとなく運命的ななにかを感じている。


「あ、見てみて。この子、覚えてる?」


「ん?どれどれ?」


俺がその写真を見ると、俺が探していた男の子が写っていた。


「あった、これだ!」


「えっ、探してたのってこれ?」


「そう、この前この写真を見る機会があって、ずっと気になってたんだ」


この写真は、空手の大会で優勝した時に撮った写真だ。確かりっくんは、この時大会には出てなかったんだよな。


なのに、わざわざ応援に来てくれて、嬉しかったなぁ。


この写真には、俺と手を繋ぐ香織と、俺の裾を摘んでいるりっくんの3人で写っている。


「ねぇ、この子って、ハルくんがりっくんで呼んでた子だよね?」


「そうそう、覚えてる?」


「もちろんだよ。同じ小学校だったもん。中学の頃には引っ越しちゃったみたいだけど」


「そうだったのか。小学校のときは、ほとんど空手に時間を使ってたから、あんまり同級生も覚えてないなぁ」


「それもそっか。でも、りっちゃんはずっとハルくんのこと見てたけどね」


「俺を?」


なんで、りっくんが俺のことを見てるんだ?


「うん、好きだったんじゃないかなぁ。陰からこっそり見てるりっちゃんは、本当に可愛かったもん」


「可愛いって言っても、男から好かれても困っちゃうよな」


俺は苦笑いをしながら、写真をみる。すると、香織はポカンと口を開けて固まっている。


「ど、どうした?」


「もしかして、りっちゃんのこと男だと思ってるの?」


「えっ、違うのか?」


「え、ハルくん、よく見てよこの写真」


俺は、香織が指差す写真を見る。その写真は、香織とりっくんが2人で写っている写真だ。


何もおかしなことはないように見えるが、一つ違和感があった。


「な、なぁ、これって」


そう、この写真のりっくんはスカートを履いているのだ。


「そうだよ、りっちゃんは女の子だよ」


「マジで!?」


俺が男の子だと思っていた空手少年は、実は空手少女だったのか?


俺は、驚きを隠せなかった。


「でも、この写真どこで見たの?」


「えっと、六花の家で」


「六花って、あのアイドルの?」


「そう。この前、うちの道場に入門したんだけど、昔も通ってたみたいでさ。あんなに強い女子なら覚えてそうなもんなんだけど、記憶になくてさ。やっと、理由がわかったよ」


そっか、りっくんが六花だったのか。もしかして、俺ずっと失礼なことをしていたんじゃ。


はぁ、後で謝らないとな。全然気づかなかった。門下生に気づかないなんて最悪だ。


「まぁ、ショートカットで、男の子みたいな喋り方だったからね。仕方ないんじゃない?後で謝ればちゃんとわかってくれるよ」


「そうかな?そうだといいけど」


俺は、知りたかったことがわかったが、更なる悩みが出来てしまったことに頭を抱えた。


ーーーーーーーーーー


「よし、じゃあお風呂に入ろうか、ハルくん」


「はっ?先に入っていいぞ?」


「ちぇっ、つまんないなぁ」


そう言って、香織は先にお風呂に入った。香織はお風呂が大好きで、一度入ると1時間は出てこない。


「ハルくん、ごめんね。お待たせ。着替えは伊織さんから預かってるから。そこの袋にまとまって入ってるってさ」


「あぁ、ありがとう」


父さんの準備の良さに計画性を感じる。全く、後で問い詰めてやる。


俺は、お風呂に入ると、色々考えたいことがあったからか、いつになく時間がかかってしまい、やはり1時間ほどはゆっくり入っていた。


それにしても、人の家のお風呂でゆっくり出来るのは香織の家だけだな。


澪の家では美涼さんが乱入してくるし、本当に困るよなぁ。


「香織、ごめん、遅くなった」


俺が香織の部屋に戻ると、香織は机に突っ伏して寝てしまっていた。


それにしても、その姿はダメだろ。


香織はいつも風呂上がりは薄着であることが多いのだが、今日は下着にTシャツを着ているだけ。


「刺激が強すぎるだろ」


俺は、寝ている香織の頬をつつく。んー、起きないな。ここで起こしてもよかったが、なんだか可哀想なので、ベッドまで運んであげることにした。


しかし、その前に。


俺はスマホを取り出すと、香織の寝顔を写真に収めた。うん、可愛いな。保存保存っと。


その後、俺はなるべく下着を見ないようにしながら、香織を抱きあげると、そのままベッドへと運んだ。


「おやすみ」


俺は、香織の額に唇を落とすと、座布団を枕にして床で寝ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る