第54話 娘の熱愛報道

コンッ、コンッ


「失礼します」


「はい、どうぞ」


ガチャ


「おぉ、安藤さん、どうしたの?」


「社長、その、大変申し上げにくいのですが」


ふむ。いつもハッキリとものを言う安藤さんにしては珍しい。そんなに言いにくいことがあったのだろうか。


「どうしたんだい、君らしくない。ハッキリと言いたまえよ」


余程なことがなければ、部下の失敗を許すぐらいの器は持っているつもりだ。なんでも言ってみなさい。私はどんと構えた。


「ではお言葉に甘えて。桃華ちゃんと晴翔くんの熱愛記事が出る予定です」


「・・・」


ふぅ、私も歳をとったものだ。桃華の熱愛報道だと?そんなわけあるか。何かの聞き間違いだ。


「安藤さん、どうやら耳が遠くなったようだ、もう一度行ってくれないか?」


私はなるべく笑顔を心がけ、安藤さんにもう一度言ってくれるように促した。


彼女は少し面倒くさそうに再度口を開く。


「ですから、桃華ちゃんの熱愛ーー」


「嘘だぁぁぁ!!」


私は、聞きたくもない『熱愛』というパワーワードに、机を叩いて勢いよく立ち上がる。


「う、う、嘘だ。桃華に限って、そんな」


「社長、現実を受け止めてください。桃華ちゃんだって、思春期真っ只中じゃないですか」


「あ、相手は、誰なんだ」


「さっきも言いましたが、晴翔くんです。うちに所属してるHARUくんですよ」


HARU?どこかで聞いたぞ。そうだ、大崎監督に気に入られたって言うモデルの。なんで、私はそんな奴をうちの事務所に入れてしまったのか。そのせいで、桃華が毒牙に。うぅ。


「どうすればいいんだ。とにかく、桃華の目を覚まさせなくてはダメだ」


「勝手に色々やると桃華ちゃんに嫌われますよ?」


「うぐっ!?」


た、確かに。最近、桃華は思春期特有の難しい時期なのか、あまり私と話したがらない。そこで余計なことをすると、本格的に嫌われてしまうかも知れない。


「これが、今回週刊誌に載る写真です。見てください、すごく幸せそうじゃないですか?そろそろ、子離れした方がいいですよ?」


「し、しかし、まだ15歳だぞ?それが、熱愛って、早すぎるだろ」


「少しは娘さんを信じてあげたらどうですか?それに、晴翔くんのこと何も知らないでしょ?」


確かに、桃華は年齢の割にしっかりしている。今までも、変な男に引っかかったこともない。


それに、晴翔くんに関しても、悪い噂は聞かない。むしろ、彼女を大切にしているともっぱらの噂である。


「そうだな。まずは、彼を知るところから始めよう。ありがとう安藤さん、教えてくれて」


「いえ、仕事ですから。これから、2人を呼んで事情を伺いますが、社長はどうしますか?」


「いや、私はいいよ。たぶん、桃華も気まずいだろう」


「わかりました。では、失礼します」


安藤さんが部屋から出ていくと、私は大きめのため息をつく。


はぁ、親としてこんな時が来るとは、思ってなかったな。さて、今回のこともそうだが、今この2人は大事な時だ。上手くフォローしなくては。


私は、静かに行動を開始した。


ーーーーーーーーーー


今日は、早めに仕事を終えて、帰宅させてもらうことにした。


どうやらちょうど、桃華達の話も終わったようで、遠くから見る桃華の姿は痛々しかった。


そこまで、今回のことを気にしているのだろう。それでも、あの男のことが諦められないのか。


「社長、これから晴翔くんを送り届けて来ますので」


「あぁ、よろしく頼むよ」


「社長、桃華ちゃんと、きちんと話した方がいいですよ。彼女も今日は仕事ありませんし、一緒に帰ったらどうですか?」


「んー、しかし」


「あぁもうっ!早川さんっ、桃華ちゃんは社長が送るって」


遠くで、早川さんが大きく丸のポーズをとる。


「ちょ、何勝手に」


「社長、いい加減にしてください。このままじゃ、桃華ちゃんが可哀想です。見たでしょ?あの辛そうな顔。社長としてでなく、親として出来ることがあると思います」


それじゃ、と言い残して安藤さんはいなくなってしまった。そして、早川さんに連れられて桃華がやってくる。


「桃華、一緒に、帰るか?」


緊張する。最近まともに会話してないからか、変な汗がでる。それに、桃華は嫌がるだろう。


すると、こくんと小さく頷く桃華。


桃華がこんなに大人しく、ついてくるなんて普段なら考えられない。


「そ、そうか。じゃあ帰ろうか」


私達は車で自宅へと戻る。自宅までの道のりで、妻にも話を通しておき、家族3人で話し合うことにした。


妻もすごく心配しているようだ。桃華は、車に乗ってから、一言も喋らない。


「ごめんなさい」


「えっ?」


驚いて、桃華の方を二度見してしまった。桃華の顔を見て、私はダメな親だと痛感した。


「謝る必要はないさ。家に着いたら、ちゃんと話そう。晴翔くんについても、お父さんに教えてくれ。好きなんだろ?」


「・・・うん」


「そうか、悪いようにはしないから大丈夫だ。大人達に任せておきなさい」


私達が家に着く頃には、玄関で妻が待ってくれていた。


「あなた、桃華、おかえりなさい」


「「ただいま」」


私達は、リビングに移動すると、3人で話し合うことにした。


「まず、桃華の気持ちをしっかり聞きたいわ。晴翔くんのことも含めて」


妻は、私と違い桃華とよく話をしているし、学校でも顔を合わせているため、私より断然距離が近い。羨ましい。


「ハル先輩のことは、大好き。私はハル先輩にこの間告白したの」


「な、なんだと!?」


「あなたはちょっと黙ってて」


「はい」


私はしばらく出番がないようなので、大人しく見ていることにした。


「それで?どうなったの?」


「まだ、ちゃんと返事はもらってない。だけど、あの感じだと振られちゃったかな」


桃華をふるだと!?あんなに楽しそうな写真を撮られておきながら!?


「でも、先輩は私のことちゃんと考えてくれてると思う。先輩はもっと私のこと、知ってから返事がしたいって、それに、私ももっと知りたい」


「そう、晴翔くんは本当に彼女を大切にしてるからね。それは、西城さんや大塚さんを見てればわかるわ」


あの男、2人も彼女がいるのか?


「あなた、晴翔くんは競争率すごいのよ?たぶん、あと何人かは彼女が増えるでしょうね。でも、ちゃんとみんなのこと大切にしてくれると思うわ」


桃華は、妻の言葉に思うところがあったのか、大きく頷くと顔を上げる。


「お母さん、私、先輩以外は考えられない。だから、迷惑かけるかもしれないけど、私の好きなようにさせてもらいたい」


桃華は、真剣な目で私たちをみる。そして、妻もこちらをみる。


「桃華、私達は別に反対しないよ。でもね、お前のことはとても大切に思ってるんだ。だから、ちゃんと話をしよう」


それから、桃華と妻から晴翔くんについて、色々と話を聞いた。


その話を聞いていて、晴翔くんがどんな人物なのか大まかに理解することができた。どうやら近年稀に見る好青年のようだ。


それに、勉強も運動も出来るとは、どんな親から生まれればそんな子が育つのか、親の顔が見てみたいものだ。


私が親の顔を見たいと言うと、2人は揃って笑い出し、見たらきっと腰を抜かすと言われた。そんなにすごい人物なのだろうか?


私は、晴翔くんに会うのが少し、楽しみになった。こちらから連絡してみるか?


そう思っていた矢先、見慣れない番号から電話がかかる。



『はい、田沢です』


『も、もしもし、私自社所属のHARUと申します』


おっ、晴翔くんか。


『あぁ、君か。ちょうどよかった。私も話があったんだ』


『そ、そうだったんですね』


『あぁ、桃華なしで話がしたいから、夜会えないだろうか?』


『わかりました』


まさか、向こうから電話が来るとは。どうやら、思っていた以上にいい男なのかもしれないな。


彼から話を聞けば、私の気持ちも固まるかもしれないな。本当に桃華を大切にしてくれるなら、彼に任せてもいいのかもしれない。


「桃華、今夜大事なお客さんが来るんだが、その間部屋にいてくれるか?とても大切な話があるから」


「うん、わかった」


少しは疑うと思ったが、桃華は素直に頷いてくれた。いい子に育ったな。妻に似たのだろうか。


それから、しばらくして玄関のチャイムが鳴る。妻が対応し、玄関に向かう。


ん?


何やら妻が楽しそうに喋っている。


『真奈も来たのね、びっくりしたわ。先に言っといてよ』


『ごめんなさいね』


『さ、晴翔くんも上がって』


『先生、家だと喋り方違いますね。なんだかお淑やか?』


『そう言うことは言わないものよ』


『は、はい』


ガチャ


「夫を紹介しますね、こちらのソファにどうぞ」


そう言って、妻が案内したのは2人だった。2人?よくみると、妻と同い年くらいの女性だった。あぁ、お母さんかな。


私は、何気なく女性の顔をみると、私もよく知る人物だった。


「ま、真奈さんですか!?」


「ふふふ、初めまして、晴翔の母の真奈です。いつも息子がお世話になってます」


「い、いえ、こちらこそ」


私は、夢でも見ているのだろうか。あの大女優が家にいるなんて。しばらく呆けていると、妻が笑いながら、座るように促す。


私は緊張しながら、晴翔くんに視線を向けると、そこには覚悟を決めた眼差しでこちらをみる彼がいた。


そうか、彼の気持ちはすでに決まっているのだな。なら、しっかり聞いてあげることが、私の仕事だな。私は、しっかりと彼と向き合うことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る