第26話

一瞬、ズキンッと胸が痛んだ。



ほんの数日前までこんなことにはなっていなかったのに……。



思わずマリナに手を伸ばそうとする。



しかし、それを貴也が遮った。



「今はやめとこう」



「え」



あたしは驚いて貴也を見つめる。



「後から声をかければいいだろ?」



それはそうだけど……。



貴也はあたしが巻きこまれてしまうことを懸念しているのだ。



それは理解できても、止められたことに首を傾げてしまう。



「そんなことよりさ」



貴也は笑顔で話題を変えたのだった。


☆☆☆


昼休憩時間になり、あたしは教室内を見回した。



マリナを探そうと思ったのだけれど、休憩に入ってすぐにどこかへ行ってしまったみたいだ。



あんなことをされているのだから逃げたくなるのも当然か……。



少しでもマリナと話しがしたくてスマホを取り出す。



メッセージを残しておけば、きっと見てくれるはずだ。



「今日も一緒に食べようよ!」



メッセージを作ろうとした時そう声をかけられて顔をあげた。



立っていたのは安藤さんだ。



昨日一緒にお昼を食べたのがよかったのか、すっかりなつかれてしまった。



でも、クラスメートと仲良くするのは別に悪くない。



「うん。マリナにメッセージするから、ちょっと待ってね」



そう言うと安堵さんは顔をしかめた。



「どうして?」



「え?」



質問の意味が理解できなくて、あたしは首をかしげる。



「迷惑してたんじゃないの?」



その質問にあたしは「あぁ……」と、口を閉じてしまった。



確かにマリナの自慢には飽き飽きしていたし、迷惑だと思っていたからだ。



「でもさ、さすがにみんなやりすぎじゃない?」



空気を壊さないよう、明るい口調で言った。



それでも安藤さんは険しい表情をしたままだ。



「あの子、他にも沢山噂があるんだよ?」



「噂?」



「そう。男癖が悪いのはもちろんだけど、美弥ちゃんの悪口も言ってたし」



安藤さんの言葉にあたしは唖然としてしまった。



マリナがあたしの悪口を?



マリナへのメッセージを作るために動かしていた指先が止まる。



でも、マリナならあり得るかも知れない。



あたしは1年生のころからマリナと一緒にいるのだ。



だいたいの性格はわかっているつもりだった。



「……そうなんだ」



「気分を悪くしたならごめんね。でも、あたしは嘘は言ってないよ?」



安藤さんの言葉に頷く。



確かに、そうなんだろう。



「もういいよ。お弁当を食べよう」



あたしは自分の感情を押し殺してそう言ったのだった。


☆☆☆


あたしには本物の彼氏ができて、新しい友達もできた。



彼氏は昔から好きだった人で、ようやく気持ちが通じたのだ。



そして友達も、自分の自慢ばかりをするような子じゃない。



ちゃんとこちらの話も聞いてくれて、一緒にいて気付かれしない子だ。



それに反してマリナは彼氏も友達も失った。



その時期が偶然重なっただけ。



ただそれだけ……。



あたしは自分の部屋で大きくため息を吐きだした。



さっきから宿題をしているのだけれど、どうしても集中できない。



頭からゴミをぶちまけられていたマリナの顔が浮かんできて、消えてくれないのだ。



「マリナのことなんて知らない。あたしには関係ない」



口に出してそう言ってみても、どうしても関係ないと思いきることができない自分がいる。



だからと言って、今の自分にできることなんてなにもなかった。



イジメを止めに入る勇気もないし、代わりにイジメられるなんてもっと嫌だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る