第40話 《月子》 約束の片割れ






「ちづ姉っっ!!」


どこ?


一体どこにいるの?


絶対にここにいると確信しているのに見つけられない。


あれ? 太一兄ちゃんは?


足音があたしのものしか聞こえなくなって、不安になる。


振り返ろうとした時、瞳の端に、銀が、走る。



いつか見たように、灰白の、美しい光が――。




「――待っていた」





その声に、体が動かなくなって立ちすくむ。



山の中の鳥居を越えた先、深い木々の合間にある大きな石碑に腰かけるようにして、銀が瞬いている。


現れたあたしにいつかのように微笑みかけて、そうして何にも恨んでいないとでもいうように、あたしをまっすぐに見ている。




「ごめんなさい……」




気づけば、涙と共に、そんな言葉があたしから落ちる。




「なぜ謝る」


「だって、あたし……」




貴方を助けに行かなかった。


囚われている貴方に対して、何もできなかった。


もしかしたら、何かできたかもしれない。


でもそうしなかった。


現代のような通信手段がなかったから……、なんてそれも言い訳だ。


気づかなかったわけじゃない。


あたしは結局貴方を見殺しにしたも同然。



あんなにも好きだったのに、


自分の恋心を優先して、貴方を随分困らせた。



自覚したら、後悔が止まらない。


“あたし”の感情じゃない。

“あいつ”の感情。


でも、あいつはあたしだから、あたし自身の――後悔。



「本当に、ごめんなさい……!」



もう一度心から謝る。


すると、静かにあたしの前に誰かが立つ。




「――何も悪い事はしていない。お互い、思う通りに生きた。それだけだ」



「そんな……」



「己の信念に従って、まっすぐに走って行っただけだ。それが最終的にぶつかりあうことになったとしても、何にも負い目に思うことはない」



ぐっと、唇を噛みしめる。

急激に気持ちが昂る。


そうしないと大声で泣き崩れてしまいそうだったから。




「――ただ、千鶴子は渡せない。真白、そなたにも」




真白、と呼ばれて、胸が詰まる。


切なさばかりが湧き上がって、苦しくて堪らなくなる。


止めた息を吸った時に、体の強張りが取れる。



でもようやく楽になった。



名前を呼ばれてようやく、何もかも受け入れられた。




「……そんなこと、わかってるよ。だから今、この体を選んだんだよ?」





もう二度と、切ない恋をしないように。


ちづ姉に、恋をしてしまわないように。



あたしはあたしの意志で、女として、しかも妹として生まれ変わっている。


だって、比翼連理の片割れは、あたしじゃないとわかっている。


何度生まれ変わっても結ばれる約束はあたしじゃない。



貴方だって、わかっているから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る