第26話 《月子》 輪廻


則祐は顔を顰めていたあたしに目を向ける。


「状況は変わってる。昔は今じゃない。辛かったら、きっとここにはいないよ」



ここには――。


まさにこのベンチで、数年前にあの人に会ったのを思い出す。


優しい声に、優しい笑顔。


あの人はもう自由で、ああ、そうだ。



――もう、自由なんだ。




本殿のほうから、柏手を打つ音が響いてくる。

美しく整えられた境内に、笑い声が時折響く。


それでもここにいる理由は、きっとそういうものに尽きるのだろう。



自分を望んで、名前を呼んでくれる誰かがここにはいるから。




「……そうだよね。そういうことだよね」



悲劇は悲劇のままではないのかもしれない。

700年経って、形を変えたのかもしれない。


そういうことを知れて、よかった。


それだけでも、あたしがここに存在する意味があったのかもしれない。


あの日、あたしが鎌倉に行って、もしも大和と一緒に700年前にタイムスリップしていたら、鎌倉が変わったことも、あの人が今どうしているかも知ることはなかっただろう。


それを理解できたことがとても嬉しい。

それなのに、まだ胸に生まれたもやっとしたものが消えない。


これはの感情じゃない。

それはわかっている。


だって、こんなことを現代に生きるあたしが思うのはおかしい。


ここに来ると、苦しくなるのは悲しくなるのは、あたしがあの人に対して負い目があるから。


悲劇で終わったこと、

もしかしたら、悲劇で終わらせてしまったこと、

もっと何かできたはずなのに、そうしなかったこと、

まだ、後悔している。



700年経ったくせに、は未だに、そんな自責の念に囚われている――。



この輪廻はいつまで続くのか。

この絶望は、後悔は、いつ、消えるのか。


どうしたらいいかもわからずに700年経ってしまった。




俯いたあたしの背を、則祐が軽く擦る。


その手の熱で現実に引き戻される。

顔を上げると、則祐はあたしをじっと見ていた。


その瞳を見て、懐かしい気持ちに駆られる。


いつか見たその顔の輪郭を思い描いて、切なくなる。



もしかしたら、則祐はもう気づいていたのかもしれない。


たとえば、高校で初めてあたしと出会った時に。




あたしが何で、


自分が何で、


そしてあの人が誰なのか、



大和が則祐にとって何なのか、



とっくに気づいていたのかも。





「則祐……」


「ん?」


則祐は尋ね返しただけで黙り込む。


春の海のように凪いだ瞳を見ていたら、いちいち確認しなくてもいいような気がした。



則祐が言ったように状況は変わっていて、


昔は今じゃないのだから。




あたしたちも、悲劇は悲劇のままではなく、


もう一度こうやって生を受けて、もう二度と悲劇で終わらせまいとしているのだから。



この国は、優しい国。


あの人が願ったような、そんな国に生きていると思いたい。





「……お腹空いてきた」


「ははっ。そうだな。じゃあどっか食べに行こう。何食べたい?」



則祐は笑って立ち上がる。

あたしも則祐に笑みを返した。



受け入れることも、大事だよね。



今まで自分の着物姿も、則祐の着物姿も、全部拒絶してきていたけれど、そろそろ受け入れなければ。



あたしも、前に進む。


まずは一歩、踏みしめる。



銀に眩い鎌倉の道を歩いて行く。


この道の先が光あふれる場所であると信じて。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る