第24話 《月子》 後悔





東京から1時間ほど電車に揺られて、鎌倉に降り立つ。



「……いつ来ても、何かズレてるような気になるんだよなあ」



ホームで、ぼそりと則祐が呟く。


うん。それ、よくわかる。


自分が今いる世界が、本当に鎌倉なのか、それとも別のどこかの鎌倉なのか、たまにわからなくなる。


説明するのは難しいんだけど、ガラス窓に反射して映った世界のように、ほんの少しズレているように感じて、その不具合が徐々に大きくなっていく。


不安、からその不具合が引き起こされるのかな。


ここがあたしの記憶の中の鎌倉と重なることがないから怖くなる。


車や電車や舗装された道、立ち並ぶ家やビルが、まるでしっくりこない。



は、ここじゃないと、叫びたくなる。




そんなことを考えて、唇の端で笑う。


それなら、どんな鎌倉を知っているのか、と問われても、よくわからない。



あたしはあの日、一緒に鎌倉に行かなかった。


大和とちづ姉が消えたと聞いて、生まれて初めて鎌倉を訪れた。


あの事件が起こるまでは、寺も神社も古い町並みも全く興味がなくて、中学生だったから一人で遠くに行くこともなかったし、一度も鎌倉に来たことなんてなかった。


それなのに、初めて鎌倉に来た途端、、と思ったのだけは鮮明に覚えている。




則祐と二人で鎌倉駅からバスに乗って、あの白い鳥居の神社に向かう。


景色を楽しむ間もなくあっという間に着いて、気づけば二人が消えた場所に立っていた。



「……は?」




則祐が、白い鳥居の奥の本殿を見つめながら、呟く。


あたしなんて、見ない。



「まだ……」




まだ、戻らない。



どこか遠い世界から、700年前の世界から――、まだ戻らない。



大和と則祐には面識はない。


則祐は高校の時に東京に初めて来たそうだから、一度も大和と会ったことがない。


あたしも則祐と仲良くなったあとも、自分から大和のことを話したことはなかった。


則祐はたまたま、高校時代に風の噂で知ったらしい。

あたしには双子の弟がいて、姉と弟は失踪中なのだと。


夕暮れの廊下を歩きながら、則祐が単刀直入に、それは真実なのかと聞いてきたことを思い出す。



あたしは今と同じように、則祐と目線を合わせないまま、白い鳥居の前で開いた穴に呑みこまれて消えたことを話した。


普通なら、信じないか、ただの冗談だと思うだろう。

あたしだって、冗談だと思っていた。


だってこんなこと非科学的すぎる。


あたしは、この目で二人が消えた瞬間を見たわけじゃない。


皆がたちの悪い嘘を吐いている――。

そう思って、嘘なんか吐かないでよ、と、ずいぶん反発した。



――あの時どうして自分も鎌倉に行かなかったのか。



そんな風に後悔し続けているのは、今も同じ。


あたしだってできることなら、大和やちづ姉と一緒に消えてしまいたかった。


大和と一緒に行きたかったよ。


一人残されて、ただ待つしかなくて、嘘みたいなことを信じ続けなければならないことが、すごく――辛かった。


正直、今も、辛い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る