第16話 《智久》 三人





「トモちゃ~ん! 早く早く!!」



露姫が分け隔てなく接してくださるのは、顕家様だけではなく、私もだ。


私が身分の低い人間だと、まったく露姫は気にも留めない。


いえ、それは、顕家様も同じ。



幼いころから3人でよく遊んだ。


今でもお二人だけではなく、私も交えてくださるのは、ありがたいこと。



「はい、今参ります~!」



明るい声をあげて、日野家に上がる。


すると中では、露姫がたくさんお菓子を広げていた。



『お菓子があるよ』と誘うのは、露姫の常套句。




「今日は見事な細工の菓子ばかりですねえ」


にこにこ笑って傍に座ると、露姫が明るく笑う。



「そうなの! 綺麗でしょ!? 露、この桃色の! アキちゃんは?」


「俺はなんでもいいよ」


「そうおっしゃらずに。この水色のなんて、とても美しくておいしそうですよ!」


「じゃあそれでいいや」



素っ気ない顕家様。


今日が特段そうだというわけではない。

顕家様が何もせずとも機嫌がいい日なんて、ほとんどない。


露姫がへそを曲げるのもよくわかる。


そのたびに私が間に入って二人を諌める構図がすでにできている。


この御方は、本当に女性に対して興味がない。


一番仲がいいと思われている露姫様でさえ、こんなあしらわれ方なのだ。


渋々顕家様が水色の干菓子を口に放り込むのを横目で見る。



顕家様が誰かに恋をする姿など、まるで想像できない。




恐らくご自分も、私と同じように考えているだろう。


自分が恋に身を焦がす日がくるなんて、ほんの少しも考えていないのかもしれない。


「今日露ね、絵巻物を読んでいたの。アキちゃんは?」


「仕事」


「楽しい?」


「仕事に楽しいって感情必要?」


「必要だよ! そうよね、トモちゃん」


「そうですね、とても必要ですよ」


顕家様はやれやれと肩を竦めてそれ以上何も言わない。


でも屋敷にいるよりも、宮中にいるよりも、ずっとずっと優しい表情をされている。


ゆるやかに時は流れていく。


他愛のない話に、他愛のない遊び。


足を投げ出し、そのうちごろごろと横になったり、昔からずっと私たちはこんな風に穏やかな時間を共有する。


くつろいでいる顕家様を見ると、やっぱり3人でいることは、間違っているとは思えない。


きっと私たちはこのまま、ゆるやかに時を重ねる。


互いに離れることなく、生きていく。


いつまでも続けばいい。


このまま、永遠に――。




*  *  *



「――智久。何も言わないで」



そう言ったその御方は、大分背が伸びた。


あれから何年経ったか、ずいぶんとご立派に成長され、そして豪奢に花開いた。


宮中はあの頃よりもずっと強烈に、この御方の存在に虜になっている。



「……言いたいことは、たくさんあります。にこれ以上お近づきになりませんよう」



「小言はもう十分だよ。智久は俺の影。これ以上もう何も言うな」



「影でも言いたいことはあります」



そう言った私を、顕家様は一瞥し、そのまま何も言わずに歩き出す。



「顕家様!」



私が必死にその背を留めようと声を上げたけれど、顕家様はその足を止めることはなく、一人さっさと南の離れに向かっていく。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る