22.瓦落多屋

翌日、早速あの場所へ行ってみることにした。継兎つぐとには買い物に行ってくると伝えてある。行くとはいっても、もちろん会えるなんて思っていない。確率で言えば0に近いとすら思っているくらいだ。それでも、会えるかもしれないその僅かな可能性にかけて行こうと思った。会えれば御の字。会えなければ継兎に伝えた通り、その辺で買い物だけして帰ればいい。


彼女のあの言葉は、どう考えても私に対してのものだった。特に変なことをした覚えもなければ、彼女にあそこまで言われる何かをした覚えもない。ぐるぐるとそんなことを考えていれば、彼女にあった通りに着いていた。

そして当然、彼女の姿はそこにはなかった。

ほとんど期待なんてしていなかったのだから、落胆も何もない。どうせ会えないと諦めてもう買い物でもするか。それとももう少しこの辺りで待ってみるか。

どうするか悩んでいれば、路地裏の方から声が聞こえた。


「お?もしかしてお客さん?」


声のする方を見れば、髪を後ろで結んだ小柄な男性が立っていた。

若く見えるが、学生だろうか。

「えっと」

私が男性の問いの意味を考えていると、男性は笑って続けた。

「あー、悪い。うちの看板の前にいたから、客かと思ってさ」

まあ客なんて滅多に来ないけどな、なんて言って笑っている。

明るくて人の良さそうな男性だ。男性の言った看板はどれのことかと周りを見ると、そこには“路地裏 瓦落多屋がらくたや”の文字があった。そういえば、あの時気になっていた看板だ。


「どんな店なのか興味はあります」


「じゃあ着いて来な。客なんて全然来ないから俺もう暇で暇で。マジで変なもんしか

ないから、客来ないのも納得なんだけどさ」

男性はそう言って路地裏から手招きした。


私が着いて行けば、すぐそこに“瓦落多屋”と書かれた、大きな古びた木の看板を掲げた店があった。


「好きに見てってよ」

男性はそう言うと、奥のカウンターへと姿を消した。お言葉に甘えて見ていれば、男性の言っていた通りというか、店名通りというべきか。確かに変なもの、がらくたしかない。大きいものなら壊れた椅子などの家具、小さいものなら何かの機械から取り出した半導体のようなもの。ビー玉や欠けた積み木なんかもある。しかも商品の置き方も統一性が無く、雑多である。

客は滅多に来ないと言っていたが、一応来ることはあるということか。

どんな人が来るのだろう。


そんなことを考えていた時、足音が近づいてきた。客が来たのかと思い出入り口を見れば、まさか会えるとは思っていなかった人物がそこにいた。


「なんで、ここにいるの」


心底嫌そうな彼女の表情と言葉に、こちらも良い気はしない。


「昨日はどうも」

思わずそう声を掛けていた。


「なんで、そんなのがいんの?なに入れてんの?」

彼女は不機嫌な様を隠す様子も無く、私のことを指差して男性に向かって声を上げた。


「なんでって言われてもな。店に興味あるって言ってくれて今店内を見てくれてんだから、それはもう客だろ」

どうやら、彼女はこの男性と知り合いらしい。


「信じらんない。昨日話したでしょ。それが、これなんだけど」


嫌そうに言った女性の言葉に対し、男性の目つきが一瞬変わったように感じた。

もしやこれは、逃げた方が良いのだろうか。そう思い後退れば、詰め寄ってきた男性に両肩を掴まれた。これでは逃げようがない。


「あんたが!そっかそっか!マジか!すげえ普通じゃん!」


拍子抜けだった。この男性は私に対して敵意とか嫌悪感とかはないのだろうか。少なくとも、表面上はそういった負の感情は見えて来ない。

女性の方は隠しきれないほど感じるし、そもそも隠すつもりもないのだろう。


「あの、昨日そこの女性に言われた言葉が気になっていたんですけど。どういう意味で言っていたんですか」

私の言葉に、すかさず女性が口を挟んだ。

「そのままの意味なんだけど」

「それが分からないから聞いてるんですが?」

少し苛ついてしまい言葉にそれが滲み出てしまう。これだけの態度を取られればそれも仕方ないと思う。女性はむすっとしていて、私と会話をしたくないらしい。


すると、その様子を見かねてか、男性の方が口を開いた。


「俺から言っても良いけど」


そこで一区切りしてから、ゆっくり続けた。


「でも多分、それは俺らが言うことじゃないと思うんだよな。そもそも言っても理解してもらえなそうだし?自分で気付くか、あるいは―」

男性はそこで私の背後、店の出入り口を見た。


「あの子に教えて貰うか、かな?」


その言葉に振り返れば、そこには人形の姿の継兎が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る