20.そんなの

「ふんふんふーん」


よく分からない鼻歌を歌いながら歩くくらいには継兎の機嫌も元通りだ。

むしろ、もっと良くなったかもしれない。私の提案が余程嬉しかったらしい。


集合場所だった最寄り駅を通り過ぎ、家への帰路をただただ歩く。久しぶりにこんな時間に外を歩いたかもしれない。都会でもないから夕方には既に人もまばらで、街灯も多くはない。夜はコンビニの明かりが有り難かったりする、そんな場所。

もっとも、少し先の自分の住んでいるところなんてもっと暗いわけだが。そんなことを考えながら表通りを歩いていると、“路地裏 瓦落多屋”と書かれた古びた看板が目に留まる。どんな店なのか少し気にはなったが、わざわざ行こうと思うほど気になるわけではない。その看板を通り過ぎた時、突然後ろから女性の声が聞こえた。


「なんでそんなのと歩いているの」


あまり抑揚のない、でもこちらに投げかけているような声だった。

それにしても、人に聞くにしてはあまりに不躾な問いかけではないか。

ただ、この段階では私達に言っているかは分からない。継兎の手を引いて、歩みを少し早めた。変な人間と関わりたくないと思うのは、誰だって同じだろう。


「ねえ、聞いているんだけど」

先程と同じ声が聞こえる。これは、もしかしなくても私達に向けて言っているのではないか。だからって知らない人間にこんな意味不明なことを投げかけられて、反応する義理はない。

だが、そう思っていたのは私だけだったらしい。


「失礼じゃないですか」

継兎は私の手を離し、その声の主の方を向いた。

こういう変な相手は無視が一番の対処法だと思うのだが、反応してしまってはもう遅い。私も振り返って声の主を見た。声の通り、女性だった。くるくると綺麗な巻き髪に、裾のひらひらとした真っ黒なワンピースを着ている。


「ねえ、なんでそんなのと歩いているの」

彼女は最初と同じ言葉を投げかけた。


「それは私達に言ってるんですか?」

継兎も不快に思っているらしい。

「いいえ。あなたに言ってる」

そう言って、彼女はこちらを見た。

「え?」

継兎は一瞬驚き、そしてすぐに踵を返した。私の手を取り、足早に彼女から遠ざかる。


「相手にしない方が良さそうです」

継兎は私の手をぎゅっと握り、歩みを止めることはなかった。


私には、単純に不審者から距離をとろうとしているだけには思えなかった。継兎があの一言に何か感じたとしか思えなかったのだ。そしてそれは、私には言えないことなのではないか。


「よくあんなのと一緒にいれるね」


私達の後ろ姿を見ながら呟いた彼女の言葉は、私達の耳に届くことはなかった。

そして彼女は、“路地裏 瓦落多屋”と書かれた看板のある路地裏へと姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る