19.約束

「そろそろ時間的に最後になりますし、定番の観覧車で締めますか?」


私がそう言えば、継兎は驚いた顔をしていた。

私の方から提案してくるとは思わなかったのだろう。


「観覧車って、あの大きな回ってる乗り物ですよね?」

継兎は顔を上げて観覧車の方を向いた。

私が頷けば、継兎は少し悩んでいるようだった。すぐに行こうと手を引かれると思っていたのに、この反応は予想外だ。乗りたくないのだろうか。


「やっぱり、観覧車は止めておきます。今日はもう帰りましょう」


そう言って継兎は私の手を引いて出口へと向かった。その間、何も言葉を発さなかった。遊園地から出て帰路を歩いていても、行きとは違い言葉はない。

さすがにこの雰囲気で家までは息が詰まる。私が何か言おうとした時、先に継兎が口を開いた。


「観覧車は、また今度乗ります」

継兎が小さく呟いた。


「それは、また一緒に遊園地に行くってことですか」

「はい。リベンジします」

「何にですか?」

「自分ばかり楽しくなってしまったので」

「あ、自覚はあったんですね…」


ジェットコースターに乗りまくっていた時はともかく、その後冷静になって考えたのかもしれない。確かにあの時は私の疲労感漂う表情なんて気にせず目を輝かせて乗っていた。自分が楽しいという気持ちが勝って、周りは見えていなかったのだろう。


「わたしだけが楽しくてもだめなんです」

「私もそれなりに楽しかったですけど」

これは嘘ではない。

楽しいとも思ったし、来て良かったとも思った。さすがにあのジェットコースター連発の時は後悔もしたが、それでも良かったと思っている。


「でもなんだか、疲れてます」

継兎はしょんぼりしていた。

「楽しいから疲れないってわけではないんですよ。楽しいことでも疲労感は出るものですから。多分これは継兎には分からないことなんだと思いますよ。人形はご飯を食べなくても生き…」

ここまで言ってから、言わなくていいことまで口にしていたことに気付く。

口が滑った。


「ご飯…?」

継兎は一瞬きょとんとした後、すぐにはっとして私の顔を見た。

「ご主人!ご飯!食べてない!」

もしかしたら今日一番かもしれない声で継兎が叫んだ。

「はい」

私は多少お腹も空いていたし、もちろん気付いていた。楽しそうにしているのに水を差したくなくて、気付いた上であえて何も指摘しなかった。


「なんで言ってくれなかったんですか!?」

「別に家で食べればいいじゃないですか」

「デートなのに!?」

「継兎には必要ない行為でしょう」

「でもご主人は違いますよね!?」

「1食抜いたくらい大丈夫ですよ」

「でも…」


やっぱりこうなった。だから気付かせたくなかった。


「じゃあ、約束しましょうか」


私は今日、もう二度とこんなデートもどきをしないですむようにと、今日1日だけは継兎のわがままを聞くつもりで来た。もう2度としなくてすむように、だ。

それなのに、私はそれと真逆のことを言い出そうとしている。


「約束?」


相変わらずしょんぼりしているその表情を見ると、こちらまで悲しくなるから止めてほしい。

「観覧車、また今度乗るんですよね?その時は2人で楽しめるデートプラン、期待してます。食事込みで、ね」


私の言葉に継兎はぽかんとした後、満面の笑みを浮かべていた。


「任せてください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る