15.計画

もう二度と冗談は言わない。

デートの提案という名の冗談を即承諾された日、心に決めた。


もちろんあの後、冗談だと言ったし、無理にこんな提案に乗ることは無いと、やんわりと中止になるように持っていくつもりだった。

だが思いの外継兎つぐとが乗り気で、楽しそうにしていたのだ。それは恋愛について何か分かるかもということではなく、単純に外出が楽しみというようであった。幼い子供が、親にどこかに連れて行ってもらえることを喜んでいるような、そんな感じだ。

私だってそれを見て無下に出来るほど心ない人間ではない。冗談とはいえ言い出したのは自分なのだから、とりあえず出掛けることは決定した。

ただ、私にとっての本当の問題はここからだった。


「デートの、準備?」


思わず継兎つぐとの言葉を反芻してしまった。

今日も継兎つぐとは人形の姿だ。デート当日までこの姿でいることに慣れないといけない、ということらしい。やはり器が違うと勝手も違うらしい。

あとは、私が人形の姿の継兎つぐとに慣れるように、だ。動くぬいぐるみには慣れたが人形には慣れていない。とは言え、もはや人間にしか見えない精巧な人形なのだが。


「そうです。デートとは当日までに準備をするものだと聞きました。おめかししたり、お店を下見して予約したりとか、そういうことです。せっかくなら、私はそれも実践したいです。まずは準備として、可愛い服を買うところからですね」


正直、そんな面倒臭いこともしないといけないのか、という感想しかない。

この形だけのデートは、言い出した自分の義務を果たすだけのものだ。そんなものにそこまでしなくてはいけないのか。ちょっと一緒に出掛ける、くらいの気持ちでいたのだが甘かった。承諾している以上、この要求にも応えないと後々更に面倒になるかもしれない。


「その服を買うっていうのは、もちろん1人で、ですよね?一緒に買い物に行ったら当日の服装を教えるようなものですし」

「もちろんわたし1人で行きます。そして当日に彼から可愛いと言ってもらうんです」

私に可愛いと言えという圧を感じる言葉である。


「人形の姿で行くとは思いますけど、いろいろと、大丈夫なんですか」

“いろいろ”とは本当にいろいろなことについてだ。

継兎つぐとが一人で買い物に行くなんて初めてのことだ。買い物以前に、どこかに出掛けたことがあるのだろうか。ただ服を買うだけなら人とのコミュニケーションはそこまで必要とも思わないが、それでも、私以外の人間と普通に接することが出来るのか。


「あ、申し訳ないんですけどお金はご主人から貰うことになります」


「いや心配なのはそういうことではなく」


私の伝えたいことが伝わっていないようで、私の心配とは別の言葉が返ってくる。

でも確かにお金の問題もあった。予算は決めておかないとまずいかもしれない。当然だが、いくらでも使っていいと言える程裕福ではない。

それに買い物の仕方も教えないといけないのか。

どんどん面倒臭くなってきた。早く終わらせたい。


「買い物の仕方もちゃんと教えます。清算方法は現金とカードがありますけど、さすがにカードは…」

当然私の名義のカードしかない。そしてカードは他人のものを使用してはいけない。そうでなくとも継兎に貸すのはこわいのだが。となると現金での支払い方を教える必要がある。


「算数を教えろと?」


呟いて虚しくなってきた。


当日までの段取りがあまりに長くなり過ぎている。

あんな冗談言うんじゃなかった。自分を恨むしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る