欲しかったプレゼント

エリオットは、リリーシュからのプレゼントをその場で紐解いた。そして中身が飾りボタンであると分かると、彼はあからさまにガッカリしたような顔を見せたのだ。


これには、流石のリリーシュも深く傷付いた。エリオットの髪と同じヘーゼルアッシュの瞳いっぱいに涙を溜め、ドレスの裾を翻しながらその場を去った。


きっとエリオットは、仏頂面を見せながらもきちんと受け取ってくれるだろうと、リリーシュは思っていた。物腰柔らかなエリオットが自分に対してだけ冷たいことを、普段は気にもしていなかったリリーシュだが、今回だけは流せなかった。


エリオットを想い、彼の瞳と同じ色の鉱石を一生懸命探し、拙いながらも心を込めて磨いた。


飾りボタンに加工したのも、これならいつでも身に付けてもらえると考えたからだし、エリオットならそうしてくれるだろうとも思っていた。


エリオットはリリーシュの努力を知らないとはいえ、あんな風にガッカリされてはリリーシュも耐えられなかったのだ。


(ここで少しだけ気持ちを落ち着けたら、またエリオットのところに行こう)


広大な敷地内に聳えるウィンシス卿の屋敷。その中でも、ウィンシス公爵夫人自慢の庭園がリリーシュは大好きだった。


仮にも公爵家の嫡男の元を、挨拶もなしに立ち去った。幼馴染といえど礼儀を欠いてしまったことを、リリーシュは反省していた。


一緒に来た侍女のルルエもきっと今頃私を探しているはずだと、リリーシュは思った。


この時期の庭園には、色とりどりのダリアが咲き誇っている。ラズラリーのように派手好きではないが、リリーシュは華やかなダリアの花が大好きなのだ。





「リリーシュ」


花に見惚れていると、不意に名前を呼ばれる。振り返るとそこには、本日の主役であるエリオットが肩で息をしながらリリーシュを見つめていた。


「エリオット、どうして」


ここに居るのと、リリーシュはそう問いたかった。だけど頬に伸ばされたエリオットの手に驚き、最後まで言葉を紡ぐことができなかった。


白い手袋を着けたエリオットの長い指が、そっとリリーシュの目尻に触れる。彼は微かに残っていた涙の痕を、優しく擦った。


「泣いたのか、リリーシュ」


「いいえ」


「嘘を吐くな」


「吐いていないわ」


「リリーシュ」


「…少し、悲しかっただけだもん」


この時のリリーシュは、まだ九歳。公爵令嬢としての教育を受けているとはいえ、まだまだ子供だ。


本音を言えばリリーシュは、エリオットの笑顔が見たかったのだ。


「いつもの天邪鬼なエリオットも大好きだけど、お誕生日の日には笑ってほしいなって。そう思って、頑張って作ったの」


「作った?このボタンは、リリーシュが作ったのかい?」


エリオットはリリーシュから手を離し、ポケットから先程彼女が渡した小さな箱を取り出す。


「そうだよ。エリオットの綺麗な瞳の色によく似た宝石を探して、加工したの。自分で鉱山に行って採掘したんだよ?って言っても、殆ど手伝ってもらったんだけど」


「君が、僕の為に…」


エリオットが、ジッと手の中の箱を見つめる。そんな彼の瞳からポロリと涙が溢れたことに気付いたリリーシュはぎょっとして、慌てて駆け寄った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る