第78話 クソ迷惑な異界の神に仕える信者の野望

四十九達を魔界へ送り届けた日、私の元に『神託』が降りてきた。

はい、久しぶりに『信仰心』を稼ぐチャンスがやってきましたよ。

――――――――――その『神託』の内容とは異世界から召喚されてきた佐藤翔という者が、S王国で起こそうとしている暴虐を鎮圧することである。

たまに異世界からこちらの世界へ召喚されてくる者がいる。

異界の神に仕える信者達が、世界に不満を持っている適当な者を選び出し、異世界へ召喚させてくるのだ。


召喚されると『チートスキル』を獲得する者が稀におり、その者は異界の神に仕える勇者として認定される。

誰にも相手にされなかった者が、人に必要とされると嬉しいものだ。

無価値だった者が何の代償も無くチートスキルを獲得し、『世界の調和者になって下さい』とおだてられて気持ちよくなり、異界の神の信仰を広めるために利用されてしまうと、駄目人間が更に堕ちいく定型ルートへ入る。

もちろん召喚される者の内、多くの者は常識的な行動をとる。

今回私の処刑対象となってしまった佐藤翔は駄目人間であり、クソ迷惑な奴に該当するようだ。


地上世界に召喚された後の佐藤翔の行動であるが、入ったギルドから無能という理由で追放をされ、その後S王国に新しくギルドを立ち上げて、獲得していたチートスキルを活かして既存の商業系ギルドを潰しまくっているらしい。

ここまでくると佐藤翔も、異世界の信者達にそそのかされていると気付き始めているのだろうが、無価値だった自身が物語の主人公になったような気持ちになり、歯止めが利かなくなっているといった感じだ。


ここから先の佐藤翔のは、S王国の商業系ギルドを全て潰してしまい、S王国の全交易の権限を全て握る事になる。

大きな権力を得てしまうと、気持ちの弱い者は失敗を取り戻すための行動を突き進み、失敗に失敗を重ねる魔のサイクルに嵌り堕ちていく。

佐藤翔はS王国の国王となり、中身の無い『抜擢・改革』を繰り返し、S王国を崩壊させた後、私に抹殺・処刑される運命だ。

ここに至るまでの犯した罪を考えると佐藤翔の魂は地獄堕ちで確定だろう。

私の使命はS王国の崩壊を止める事であり、『佐藤翔の暴虐』を阻止しなければならない。




私は現在、城塞都市の更に北にある『死霊の世界』という地に来ていた。

見上げると夜空には白銀のカーテンのようなオーロラが見え、空気が澄み切った塵ひとつない世界は、本能的に死を身近に感じさせるもので、最果ての地という言葉が似合う景色だ。

四十九達と別れて、最北の都市である城塞都市エインヘリヤルから更に北の氷雪地帯にあるというプラットフォームに停車しているという『次元列車』に乗るために、この最果てまで来たのである。

現在、レールの上を時速20km程度で走り心地よく揺れる『次元列車』内の客席から、ガラス越しに外を見ると、私をここまで運んでくれた馬型の機械人形が早足で並走していた。

佐藤翔がいるS王国までの距離は約2000km。

単純計算で100時間後に到着する予定だ。

神託に従い佐藤翔を早く処刑しなければならないため、次元列車のAIに急ぐようにお願いしてみた。



「次元列車さん。お願いがあります。私は少々急いでおりまして、勝手を言うようですが次元を歪めてS王国までワープなんかをして貰えると有難いのですが、ご検討願えないでしょうか。」

「はぁぁぁ。次元列車という名前だからといってワープなんか出来ませんよ。僕は路面電車をベースに改良されておりまして、例えるならば『ぽん酢』を買ってきてくれと母に頼まれた父が、ラベルに『ぽん酢』と貼ってあるミツカン酢を買って帰ってしまったら、これは『ゆずぽん』やと、父が母に怒られる様なものなのです。」



私のお願いに次元列車がため息を吐いたと思うと、鬱陶しそうに訳の分からないことを喋り始めてきた。

次元列車は、『ワープが出来そうなのに出来ない紛らわしい名前ですいません。』と言いたいのかしら。

次元列車が例えた『ぽん酢』の件は、一般的に認知されている『ぽん酢』には、『味ぽん』というラベルが貼られている。

そして『ぽん酢』と書かれているラベルは『ゆずぽん』に貼られているのだ。

こういう勘違いによる事故は日常でも起こりうることなのだ。

このAI、何だか面倒くさそうな奴だな。

とはいうものの、疑問がないこともない。



「次元列車さん。質問があるのですが、母に頼まれて『ぽん酢』のラベルが貼られた商品を買って帰った父が、どうして母に怒られたのですか。」



父は母に頼まれたとおり買い物をして帰ったはず。

そもそも母が、父へ『味ぽん』を買ってくるように頼めばよかったのだ。

間違っているのは母であり、父が怒られるのは筋違いだろう。

これは、母の逆切れなのだ。



「三華月様。それは家事をやっていない人が言う言葉です。確かに父親は間違えてはいないのでしょう。でも家事をやっていたら、そんな間違いはしません。『ポン酢』と言えば普通は『味ぽん』の事なのですよ。普段、家事手伝いをしていない父は、自身を反省しなければならないのです。」



なるほど。

父の行動は、『やらされているもの』であり、『積極的に家事をしよう』と思っていないことが原因で、家事に対する思考は停止していたことが大惨事を招いてしまったということか。

それから、次元列車の喋る言葉を聞いていて、浮かんだ疑問について確認させてもらいましょう。



「次元列車さん。もう一つ質問をさせて下さい。先ほど、自身は『路面電車』をベースに改良されたと言っていましたが、ワープが出来ないとしたら、何を改良されたのでしょうか。」

「僕は異世界に行けるように改良をされました。異世界転生とか、転移される人達を元の世界に戻す役割があるのです。」



召喚された者を元の世界に戻す事が出来るって凄いというか、私が出会ったAIの中では最優秀かもしれないぞ。

たがしかし、その役割を全く果たしていないのではないのかと指摘してしまうと、また面倒くさい話しを聞かされるかもしれない。

うん、指摘するのは、やめておきましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る