第70話 魔王へ進化するのが既定路線

ダンジョン内に風が吹いていた。

岩で出来た天井からの光により、湖のほとりには草が生えている。

見通しがよく綺麗な空気が流れていた。

世界で最もレアな魔物の一体とされているメタルスライムと遭遇し、勇者と強斥候からの要請を受け、狩りを開始したのであるが、月の加護が届かないダンジョン内での戦闘において、絶対回避が付与されたアダマンタイトボディであるメタルスライムに対して攻撃をHITさせることは、私の力量をもってしても不可能であった。

メタルスライムはSSS級の魔物ではあるが、攻撃値ゼロであり、実際にこちらに攻撃を仕掛けてくる様子がないところをみると、地上世界に害を与えるような存在ではないため、仮に討伐したとしても信仰心のアップすることもないだろう。

それに恨みもないしな。

私の行動原理である『信仰心』と『私怨』の両方がないメタルスライムとの戦闘に意味が無い。

運命の弓の召喚を解いた私の様子を見た勇者と強斥候が、何を血迷ったのか私を勇気づけようと鼓舞をしてきた。



「三華月。諦めるには早いんじゃないか。

メタルスライムを倒すと、お前が大好物な信仰心がアップするかもしれないぜ。」

「三華月様以外にメタルスライムを倒す事が出来る者はいないっす。諦めたらそこで試合終了ですよ。」



適当に信仰心と言っておいたら、すぐに反応をしてしまうお馬鹿な聖女とでも思っているのかしら。

諦めたらそこで終わりって、妥協の塊のような強斥候に鼓舞されると、腹がたってくるのですが。

――――――――――逃走を図るわけでもなく、適当な距離をとりこちらの様子を眺めていたメタルスライムが、何の前触れもなく私へ話しかけてきた。



≪三華月様。孤独な僕に誰かいい人をマッチングしてもらえないでしょうか。お願いします。≫



彼氏のいないフリーな女子を紹介してくれみたいな言い回しだな。

そういうお願いは、パーティーピープルのような陽キャラの役目であり、私の不得意な分野である。

そもそも、エンカウント率が恐ろしく低い魔物のメタルスライムが、他にいるとは思えない。

魔物からのお願いを断っても信仰心に影響はないし、メタルスライムからの申し出は断っても問題ないだろう。



「あなたの仲間がどこにいるのか知らないため、残念ながらそのご要望には応えられません。」

≪三華月様。そんな殺生なことを言わないで、僕の婚活に協力して下さい。≫

「やはり婚活のお願いでしたか。結婚相手を探す行為は、聖女の仕事ではありません。他を当たって下さい。」

≪三華月様のお役にたって見せますので、なにとぞよろしくお願いします。≫



メタルスライムへ返事をしてしまった様子を見ていた勇者がみたいな目で、こちらを見ていることに気が付いた。

気を抜いてしまい、私以外の者は、魔物の言葉を聞くことが出来ないと忘れてしまっていた。

その勇者と強斥候が交わしているヒソヒソ声が聞こえてくる。



三華月あいつ、メタルスライムに話しかけているのか。」

「こういう時は、そっとしておくのがエチケットなんすよ。」



いちいち反応するのも面倒だし、ここは聞こえないふりをしておこう。

メタルスライムについてどうしたものか扱いについて困っていると、本日2個体目の『強欲の壺』をエンカウトした。

メタルスライムの向こうから強欲の壺が姿を現したのだ。

勇者と強斥候も気が付いた様子だ。



「チッ。メタルスライムとの戦闘後で疲労しているところに、強欲の壺が出てきやがったか。俺の運気が最強なのは理解したが、もう対応ができないぜ。」

「戦闘らしい行為は全く出来てはいませんが、確かに疲労こんぱいであるのは間違いないっすね。」

「三華月。メタルスライムが無理ならば、強欲の壺の方を狩った方がいいんじゃないのか。」

「強欲の壺を狩るなら、オーバーキルにならないように気をつけた方がいいっすよ。」



勇者と強斥候が謎のアドバイスをしてきているのだが、私に強欲の壺を狩る動機はないので、二人からの言葉については無視していいだろう。

何気なく、メタルスライムへ視線を送ると、『真眼』が発動していないにも関わらず、ステータス画面が表記されていた。



――メタルスライム――

・クラス SSS

・HP5

・攻撃0

・防御∞

・速度∞

・回避∞

・三華月の眷属になった初期ボーナススキル 爆食

・進化ポイント 0



いつの間にか、私の眷属になっていて、『初期ボーナススキル』が付加されている。

更に気になるのが『進化ポイント』だ。

これは、もしかしてあれの事なのかもしれないな。

スライムといえば進化して魔王と成り、街づくりを始めて、世界を支配するのが定番だ。

何かを試してみたいという気持ちが芽生えてしまった。

メタルスライムへ視線を送り『行け。進化ポイントを稼いでこい。』と合図をしてみた。



≪承知致しました。スキル『爆食』を発動します。≫



メタルスライムのアダマンタイトボディが形状を風呂敷状に変形させると、神速の動きで『強欲の壺』に覆いかぶさっていく。

さすがに速度∞だけの事はある。

問題はここから先だ。

防御値が1000である壺を破壊する事が出来るのかしら。

壺に覆いかぶさったメタルスライムが租借音を出すことなく無音のまま元のサイズに戻っていく。

何が一体どうなってしまったのかしら。

壺の行方についての疑問をメタルスライムに訪ねてみた。



「強欲の壺は一体どうなったの。あなたの胃袋の中に入ってしまったのかしら。」



メタルスライムに話しかけていると、勇者が背後から私の肩に手をのせてきた。



「三華月、もうそのくらいにしておいたらどうだ。強欲の壺を狩られてしまったのは、仕方がないんじゃないか。」

「見ていられないっすよ。」



また、いたい子を見る目をされてしまった…。

何気なくメタルスライムへ視線を送ると、ステータスにメッセージが流れている。

これは!


――――———スライム進化ポイント10


進化ポイントを獲得しているではないか。

おいおいおい。本当に魔王に進化するのかよ。

何だかよく分からないが、小さく拳をグッと握っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る