第3話 初孫 一樹

 皇期15年


 充と安曇さんの間に子供が産まれた。

私、姑の澄麗、齢75にして初孫に恵まれた。

男の子だった。


 やっぱり、女の子は難しいのかな?などと、つまらないことが頭をよぎる。

この星では、圧倒的に女の子は生まれ難い。

これまで、10人の子供を国に提供してきた安曇さんも、女の子を産んだ経験は無いと言っていた。


 皇国による強制性行為法は、施行されて早15年。

年々女の子は減って、今では、男性の体内に子宮を定着させる遺伝子治療が当たり前になった。

ただし、治療出来るのは基本的にはCランク者のみ。ABランクは今迄同様に自然性行為可能だし、DEランク者は、子を持つ機能が無い上に、そもそも産むことを認められていない。

月々支給の『スメコ』でも育てることは出来る。

だが、躾や教育が出来ないのだ。

残念ながら、彼等にその能力は備わっていない。

ただし、ABランク者が妻として迎え、一緒に子供に対する責任を果たす、と皇国に誓った場合のみ、Dランク者も子を持てた。

だが、不自然な遺伝子組み換えのため、産むときにはどうしても帝王切開が必要だった。

極稀に命を落とす者もいた。



 我が家の天使は一樹と名付けられた。

この子は赤子のくせに、俺は美人だと主張しているかのごとく、本当に整った顔立ちをして産まれてきた。

蝶よ花よ、とは育てられなかった。

そりゃそうだわ。

両親揃って教育者。

二人共帝大関係者。

躾も教育もそれゃもう厳しかった。

因みに、まだ赤ちゃんだよ。

婆婆としては、もうちょいユトリ教育をーっ!と、望んでしまう所だが、そこは姑が口出ししちゃいけない所だ。仕方が無い、諦めよう。


 充の時と同じように、一樹にも色々な話を聞かせた。家から皇国バスを利用して10分程の所にある、安価な貸し本屋『澄恋堂』。

月に2回は通って、知識を仕入れてはブラッシュアップに勤しんで…。

古い知識で教えたら、何か問題起きた時に怒られるのって私だものね。


AIで読み放題って?

ん、紙に触りたいのよ。 

カフェでお茶したいし。

大好きなレアチーズケーキも食べたいし。

その辺は察して!


 「ばあば、おはなちちて!」

ん〜可愛い。

でも、ごめんね。今日は畑に行かなくちゃ。

婆婆の作ってるお野菜は『カフェ澄恋堂』と、一部『レストラン永遠』に卸してるんだよ。でね、今日は来季の作付けの打合せなの。って、まだ理解できないよねー。

ん〜、どうしよ〜、いいや、連れてっちゃお!

今日は私の都合に合わせて、充が在宅勤務中。

「充ーっ、一樹を畑に連れてってもいい?」

「会うのは東さんでしょ。問題無いんじゃない。」

畑までの道中で、散歩がてらお話するかー。

甘い甘〜い、お婆ちゃんですね。


畑での作付け協議中

「あらっ?一樹?」

居ない!何処ー!!

「キャッキャッ!」

んっ?

畑に寝そべる一樹発見。

うわっ、ミミズと戯れてるよ!全身畑の土で真っ黒けっけ。髪の中まで土だらけ。

「アハハ、充君に怒られるぞスーちゃん♡」

的確なご指摘ありがとうマー君。

話し込み過ぎたね…。


 この状況は不味い。

息子夫婦に絞られる。

「マー君、また明日、出直してもいい?時間取れる?」

「クククッ!」

「楽しんでるでしょ!もう!!」

「スーちゃん、明日ね♡後で連絡する♡♡クククッ。」

プクッ!

年甲斐もなく膨れっ面になる私。

この幼馴染みは、どんな表情も受入OK。

許容範囲が広くて助かるわ。

「ごめんね。また明日ね。一樹〜、あ〜あ、泥だらけだね〜。」


 「母さん、お帰りって、うわっ一樹!」

うっ、見付かるの早っ。

「パパ〜。」

トテトテトテ

「たのちかったの。ニョロニョロいっぱいでね。はたけでおはなちちたの。」

「そっかーっ。良かったな一樹。畑好きか?」

「バアバのはたけしゅき。」


意外な展開…。


充に、一樹とお風呂に入ってもらって、手を洗って、着替えてっと、そうこうするうちに安曇さんが帰ってくる。


「お義母さん、玄関に泥が…。」

一樹の服を見て

「原因はコレでしたか。随分楽しかったみたいですね〜。フフフ。」


予想外な反応…。


 皆で夕飯を食べてから家族会議開催。

「お義母さん。」

ひえっ、ヤッパリ怒られる?

「一樹をもっと畑に連れ出して下さいませんか?」

えっ?

「母さん、風呂の中で一樹興奮しちゃってさ。尋常じゃなく楽しかったみたいなんだよ。」

「安曇さん?充?泥だらけはいいの?」

「俺達の子だし、楽しそうな事を発見したら夢中になると思うんだよね。だからしょうがない。興味の対象が、もしかしたら、一樹のそれは畑なのかもしれないから。」

「あ、安曇さんも、それでいいの?」

「こんな小さい内に自分の道を見付けるなんて。将来大物になると思いません?楽しみだわ〜。ね、充さん。」

この二人、似た者夫婦だったのか。


 マー君から連絡が来た。

「どうだった?」

「それが、怒られなかった。」

「へーっ、意外。」

「でしょう。もうビックリ!」

「で、明日、今日と同じ時間で都合ついたから。」

「ごめんね〜、中途半端にしちゃって〜。」

「俺は、いつでも、気長に待ってるよ♡」

色んな意味を込めた一言。

「ありがとう。また明日ね。」

「じゃ、オヤスミ。」

『カフェ澄恋堂』貸し本屋の『澄恋堂』。

どちらの存在も息子夫婦には知らせていない。

野菜は『レストラン永遠』にのみ、卸してることになっている。

知られたくない秘密の場所。

もう少しだけ、秘密にさせてね。


 翌日、昨日と同じ時間帯。

相談しながら一樹を観察。

ミミズに「キャッキャッ!」

葉っぱに「キャッキャッ!」

お陽様に「キャッキャッ!」

何にでも「キャッキャッ!」

うん、よくわからない!!


「全然飽きてないね。」

「そーだねー。」

「あの位小さい時って、もっと飽きっぽくない?」

「そう思う?」

「うん。」

「ちょっと分からないから、ちょくちょく連れてきてみるわ。」

「男の子って、スイッチ入ると猪突猛進型多いから。案外ハマるかもよ、畑。」

「マー君の資産運用みたいな?」

「今それ持ち出すかー!」

二人だけの会話。

二人にしか分からない内容。

一樹、秘密にしててね。


 「大ママちゃん。」

いつの頃からか、一樹はバアバを卒業して、大ママ呼びとなった。

「この堆肥なんだけどさ、phバランス悪いみたいだよ。」

「一樹、あんた、自分が小学生だって分かってるかい?」

「気になるものは気になる。仕方ないでしょ、追及しなきゃ良いものは採れないんだから。」

「で、一樹、飛び級だって?」

「あんな簡単な問題に何年も掛けてられないよ。」

「外で言うんじゃないよ。」

「言わないよ。変な敵作ってどーするのさ。」

うわー生意気。

顔は天使のままなのに!


「大ママちゃん。東さんに相談したい事が有るんだけど。」

「ん?」

「僕の相談、聞いてくれるかな?」

「それって、パパやママじゃだめなの?」

「ジャンルが違うっていうか…。」

「お願いしてみようか?」

「ありがとう。」

ニコッ。

あら、ヤッパリ可愛いわ。


「マー君、一樹何だって?」

「内容は秘密だよ。男通しの約束だから。でも、変なことじゃないよ。でさ、スーちゃん、イッ君は、多分とてつもない大物だぞ。」

「マー君、もういいよ。我が家ちょっと逸脱系だと思わない?」

「あー、確かにね。スーちゃんに似たんでしょ!」

「酷い!」


 一樹はバンバン飛び級を重ね、あっという間に農学博士になった。

それと同時に、この星の全種類の農作物を取り扱う企業を経営していた。

マー君に頼んでいたのは、全ての皇国の農地買収だった。

はっ!魂消たわ。


「言っただろ、大物になるって。」

「出来すぎ。」

「スーちゃんとこはさ、多分だけど集中力凄いんだよ。スーちゃんの子供時代思い出してみ、どんだけ本読んだよ。」

「今でも読んでるけど…。」

「…。そ、そ~言えばさ、イッ君モテるって知ってる?」

「あ〜、あの顔だもんね。フフフ。」

「上背あるしな。」

「でも、突然何?」

「幼馴染みの中に好きな子がいるみたいだよ。」

「初耳だわ。」 

私の楽しみは尽きない。







 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る