第426話 秘密兵器を見直してみた②
「まずは分かって居る所から確認しようか。ライフル銃身と呼んでる鉄パイプ。今は打ち出す弾丸によって2種類ある」
最初に作った100ミリ対物ライフル弾用の物と、さらに弾丸を大きくして砲弾まで強化した120ミリの物。すぐに使える状態の物はどちらも3本づつ。今の俺では
「打ち出す弾は100ミリが人造魔鉄、120ミリが人造アダマンタイト合金。砲身にも人造アダマンタイト合金を使ってる」
上級魔術を付与するために、120ミリ弾には
「代わりに威力はけた違いですよね。魔術の衝撃で質量弾を押し出す構造もシンプルです。……砲身が壊れるのは過剰なエネルギーがかかっている為だと思うのですが……そこを改善できないのでしょうか?」
「俺の魔力制御の技量だと
火薬などの爆発は周囲を押しのける形で衝撃が連鎖するが、多くの魔術は効果範囲全体に同時に力がかかる。元々起爆型の術で無理やり押し出しているわけだが、その特性上、術によって発生した力は効果範囲の空間全体を押すことになるため、純粋な術の威力程度しか弾に乗らない。このため術の威力が下がると、弾の威力も下がってしまう。
「さらに言えば、熱による周辺空気の膨張を狙って
1次職の武器として銃を作るなら十分だけど、3次職以上が相対する難敵に使と考えると豆鉄砲だ。
「
「圧縮するための空気が十分に集まらないと、術が発動しないっぽい」
バーバラさんがスラスターにも使った
この開発を行っている最中に、長老に頼んで密閉された仮想空間で術の働きを検証してみたことがある。ある程度の広さ以上になれば発動はするが、発動瞬間の周囲の気圧が瞬間的に減圧されてヤバいことになった。
その匙加減が難しい。
「圧縮ですか……」
「水中で
あんまり気にしたこと無いけれど、この手の制約はいくつかある。しかし多少なりとも物理法則を理解していれば問題は無い話だ。
「そもそもあんまり表に出したくない技術だから、手を入れるのは保留かな。次に行こう」
「……そうですね。えっと、こっちは修練用武器ですね」
「クッション付きのやつね」
長老に頼んで仮想空間で模擬戦をした方が良いので、今はあまり使っていない。
「その隣が試作品の未使用武器ですか?」
「そうだね。量産品の切れ味・耐久力強化の剣、加熱や冷却を付与した剣、ステータスを強化する剣……切ると同時に
「用途がかなり限られますよねそれ。……やはり剣が多いですね」
「使いやすいからね。槍やメイスも少しだけあるけど半分は死蔵品かなぁ」
たまに冒険者ギルドや各地の領主に流してはいるけれど、誰でもそれなりに使える武器は扱いが難しい。だれでも使えるって事は誰にとっても価値があるって事で、魔物化した時の危険度が高い。1次職が持てば強力な武器だけど、魔物の手に渡ると
亡者のみんなの装備は、すでにバーバラさんが作成した武器に入れ替えてある。一応数を揃えてあるけれど、量産品の装備を加工したこれらの出番はそうそうないだろう。
「俺の手持ちはこんなもんで……そっちがバーバラさんの試作品かな?」
亡者装備以外は作るだけ作って共有していない物もあるので、見たことが無い物もそれなりに……というか、気になる者がいくつかある。
「はい。失敗作ばかりですが……」
「そのドリル……掘削しそうな槍は?」
長さは2メートルほどだろうか。先端が直径30センチほどの円錐……ドリル状になっている。
「ゼンマイ式螺旋槍、つらぬき君Ⅱですね」
どっから湧いたネーミングセンスだ?
「ツッコミどころがいくつか……名前はともかく、ゼンマイ式?」
「はい。槍の内部強化したゼンマイが仕込まれていまして、手元のスイッチを押し上げると先端が回転します」
バーバラさんが槍の手元にある押し上げ式のスイッチを操作すると、先端が音を立てて回転し始めた。
「もともとはワタルさんの
貫通螺旋撃は騎士や守護戦士などが使う突き系のスキルだ。アル・シャインさんが良く使用している。
「ですが、思った性能が出ずお蔵入りしました」
「何がダメだったん?」
「トルクが足りません。このように……物に当たるとすぐに止まってしまいます」
バーバラさんが床に槍を突き立てると、回転していた切先が少しめり込んで止まる。
「ゼンマイはどちらかと言えば小さな力を長く出し続ける方が得意なようで……強化してあっても、その特性は変わりませんでした。なんとか武器に使えないかなぁと思たのですが、今のところうまく行っていません」
なるほど。もともと時計に使われる技術だっけ?
……バーバラさんの祖父が時計技師か。そう言えば、MP効率が悪くて使わなくなった
「発想は悪くないんじゃない。
「はい。それを試したものもあります。ただ、ワタルさんに
「構造はシンプルにした方が良いと」
「はい。比較的複雑なギミックで上手く動いたのは、このクロスボウだけですね」
バーバラさんが見せてくれたのは小型クロスボウ。ハンドグリップとトリガーのような機構があるな。
「ゼンマイ式で、引き金を引いている間、一定間隔で装填と発射がされます。射程は短めですが、解放済みの封魔矢を連射する想定で作った物になります」
むぅ……矢の装填はマガジンで出来るのか。思いのほか技術レベルが高い。火力をエンチャントに依存する形になるが、短時間に高火力をMP消費無しで打ち込めるなら使い道はあるな。何というか、オートマチックピストルのノリだ。
「基本的には数を並べて撃つ想定の武器ですね。比較的軽いので、亡者さん20人ほどの持ってもらっています」
「……これもあんまり広めないほうがよさそうなツールだなぁ」
軽く動かしてみると、発射される際のブレがほとんどない。
それでいて秒間2発から3発の連射速度があるようだった。強力な付与魔術師が居ると、集団戦の戦法が変わる。
「あとは……こちらは重くて使いどころが難しいのですが、結構な威力が出せます」
バーバラさんが指さしたのは巨大な……なんだこれ?
持ち手があるから手に持って使う武器なのだろうか。長方形の箱の中心に、針というには太すぎる金属棒が刺さっている。
「芯に
「……パイルバンカー?」
「そう言う武器があるのですか?」
「仮想の武器だけど」
芯の周囲には常時
さらに
「巨大な扇みたいな斧でも良かったのでは?」
「刃を付けても
なるほど
「私にもっと技術があれば、ワタルさんの霞斬りの様な武器が作れるのですが……」
「あれは刻印レベルの様だから」
雲散霧消をアイテムに添加するなんて技術、集合知には存在しなかった。
素材を提供したエルリック氏は、
そう言えば、エルリック氏はその後どうしたのだろう。
商隊を探して別の
バーバラさんの作品は、そのほかにも
とても魅力的なのだが、耐久力に問題が有ったり、使いどころが難しいものが多いな。
「これはツボ?花瓶?」
「それは錬金窯です」
その中で目を引いたのは、大小さまざまな小さな錬金窯。
携帯用の物よりさらに小さなものがいくつもある。
「錬金術スキル限定ですが、スキル効果を10倍近くまで高める効果は唯一無二です。それを他のスキルに転用したり、また錬金術スキルを他に活かせないかと思って、まずは窯を研究していました」
「へぇ……凄いな」
どの釜も量産品と同等の倍増効果があるらしい。錬金窯のサイズは規格化されていて、一般的にはそこから外れると性能が下がると言われている。
湯のみ以下、徳利やおちょこサイズでも効果が引き出せているというのは前例がない。
錬金術スキルは応答性が悪くて、今じゃ中々戦闘に活用する機会が無いけど……ん~……何かに使えるか?
「そうです。錬金術スキルにも圧縮がありますよね?」
バーバラさんがポンと手を打つ。
「ん?」
「
バーバラさんの言葉に、ハッと息をのむ。
「……なるほど。うん、そうか……ありかもしれない!」
錬金術をそのまま使うと、レスポンスの悪さや効果が小さいという問題があるけど……バーバラさんが作った小型の錬金窯と組み合わせれば、これまでと違ったことが出来るかもしれない!
「ちょうどいいサイズの窯もたくさんあるし、さっそく試してみよう!」
テーブルの上に散らばったアイテムを
降って湧いたアイデアに、さっそく準備を始めたのだった。
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現代ファンタジー始めました。集中投稿で2章完結済みです。
断絶領域の解放者~沢渡久遠と不思議のダンジョン~
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