第425話 秘密兵器を見直してみた①
「どうにも煮詰まってるから、出来ることを整理しようと思う」
弥生の修理が終わってからさらに数日。地上の移動班はそろそろ旧ザース領から旧クトニオス領へ差し掛かる、と言った頃合になっても戦力強化のアイデアが思ったように出ず、俺は思わず両手を上げた。
弥生が戻ったことで、修理した
ただ、弥生に操作を任せると俺との意思疎通が必要になり、なかなかうまい連携が出来ない。
それもそのはずで、ベースが鎧と人形である弥生には、当然『飛ぶ』という感覚は存在しない。なのでどうしても動きがぎこちないというか、意図しない動きをして当人が混乱するらしい。お試しで墜落しなかったのは、長いアームのおかげだろう。
結果として思うような性能には至らず、思いつくアイデアは出尽くしてしまった状態だ。
「試作品も合わせて、今使えそうなものを集めてもらえる?俺はちょっと長老に預けている物を取ってくる」
バーバラさんにそう頼んで、危険だからと長老の下に預けた対物ライフルモドキの砲身や砲弾を回収させてもらう。
試作したまま使わなかった物も合わせて、結構な数のビックリドッキリメカが並ぶ。
何気に見たこと無いのもあるな。バーバラさんが作った物かな。
「どれから見ていきましょう」
「まずはメインウェポンからかなぁ」
『うちらやな』
陽刀・石斬り『睦月』、陰刀・霞斬り『如月』。長さとしては太刀に分類される姉妹刀。
睦月はもともと切れ味を自在にコントロールできる武器であり、魔力を籠めることで切れ味を増強させ、また特定の物のみを切るなんてことも可能。
付喪神となった今その能力はさらに増しており、能力を十全に引き出せば鉄鎧を紙のように斬り捨て、2次職・3次職用に強化された武器防具も意味をなさない。ボガードの奥の手、ゴブリンの王剣すら容易く斬り捨てた。欠点は一定時間全力を出すと、しばらくは能力が落ちること。どうやら『能力が変化する』という特性が、太刀としての在り方と相性が悪いらしい。8割能力でも鉄塊を切り裂くことが出来るので、ある意味過剰性能の所為ともいえる。
如月は魔力を斬ることに特化した武器であり、魔術やスキルを発生した事象ごと斬り捨てて打ち消すことが出来る。攻撃魔術を切り捨てる、ゴーレムを土に返す、防御スキルの影響を無視して切り付けるなんてことも可能。
付喪神となってからの成長によって、打ち消し効果を俺の放つスキルに付与して飛ばす事が可能に成った。飛翔斬などの剣を起点とした遠距離攻撃スキルに『雲散霧消』の効果が乗り、着弾した周辺の魔術を打ち消したうえで斬撃でダメージを与えることが可能になった。もともと『雲散霧消』自体がある程度範囲を持って発動できる術なので、順当に、そして強力に進化したと言える。斬らなくても打ち消し効果が発動するため、敵のスキルを打ち消して防御するのにも活躍する。
「付喪神になった二振りの能力は多彩で良いですね」
『もっともっと強くなるで』
『お姉ちゃんに負けないよう、わたしも頑張るよ』
二振りの成長はムネヨシ氏も予想していなかったほどだ。ステータスを見ることはできないが
「バーバラさんの手甲はボラケで作った物だよね。ステータス参照だけ?」
「魔導刻印を学ぶ傍ら、術式を埋め込んでありますよ。ワタルさんの太刀ほど強力なものではありませんが……」
拳を握った状態で魔物を殴ると
「あとは、シューズに
「
「効果的には30%反射くらいらしいので、
「刻める?」
「すいません、まだ無理です」
「残念」
エルダーたちは魔物との戦いに積極的に関与しないから、タテマルさんに刻んでもらうのは難しいだろう。バーバラさんが出来ればよかったのだけれど、一朝一夕でどうにかなる話ではないか。
「次は鎧と鋼鉄傀儡・フェイスレスの合いの子、弥生。
『およびですか!』
『いや、話の流れで呼んだだけだから』
『ぅぅ~、そうですか。残念です』
そんな悲しそうにせんでくれ。
「自動で攻撃も防御もやってくれる子ですね」
「うん。俺のステータスを参照してるから、硬くて強い。そして器用」
俺が鎧を身につけていれば、
ただし人格としても幼く、技術的にはまだまだ。例えば剣の技術は無いに等しく、ステータスによる力押しがメインとなる。こればかりは経験が足らないのでどうしようもない。
「鎧ですからね。そもそも攻撃機能があるのがどうかしています」
『おかしいですか?』
『おかしくなんかないよ。弥生は弥生さ。それに外骨格だと思えば……ね』
人形が混ざっているので自己意思を持ったロボットに近いと考えれば、まだまだ常識の範囲内のはずだ。……アニメや漫画での、という注釈が付くけど。
「バーバラさんの防具は変わらず?」
「こちらも、ここで学んだ技術を使って多少強化していますよ。タリアやアーニャ、コゴロウさんの防具も、それぞれの要望に応じて少し手を入れています。ただ、変わったことは出来ていませんね」
「防具は安定性が重要だから、それでいいんじゃないかな」
ボガードとの戦いで分かったのは、
「私が
「タテマルさんに出せる交換条件も無いし、無いモノねだりをしてもしかたないよ」
ああ、でも
「さて、次に行こう。人形のほとんどは鎧と統合されたから、残ってるのはこいつら。ビット、ウィングビット」
マルチコプタータイプのビットと、グラインダーのような形状のウィングビット。ウィングビットは2種類あり、戦闘機タイプと爆撃機タイプ。これらは最近改良し、直径5センチほどの小型スラスターを搭載した。スラスターを使うとどちらも姿勢意地が難しくなるが、最高速度の上昇や、意表をついた動きは取れるようになった。
ビット、つまり
「正直、私はこれを扱えるのが驚きです。集中して1つ飛ばすならわかりますが……」
「INTが増えても1度に動かせる数に制限があったから、多分イメージの問題なんだろうね」
「そう言えば、これから
「
砲身を付けるのは無謀。機体が重くなるし、打ち出した時にはもろに衝撃が反射される。以前試してみたが、威力を抑えた
「つまり永続付与で作ったマジックアイテムや、反動の無い魔道具を使うのがベストなんですね」
「そうだね」
魔道具の中には
ビット関連は多少だが強化されている。クロニオスで邪教徒の拠点に攻め込む時には、これとは別ベクトルの戦力増強がしたいところだ。
「さて、次に行こうか」
残りは使用を制限している対物ライフル系と、見たことの無い装備シリーズだ。
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アーニャの冒険~鍛冶の国の盗賊娘~
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現代ファンタジー始めました。集中投稿で2章完結済みです。
断絶領域の解放者~沢渡久遠と不思議のダンジョン~
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