第420話 王の証・語り部の選定

目の前に現れたボガードの斬撃を、二刀を持ってギリギリで防ぐ。打ち合わされた刃から火花が散り、吹き飛ばされそうになるのを蜘蛛の足スパイディを使って耐える。

早い!馬鹿みたいにデカい剣だというのに、防御スキルを使っている余裕がない!


「この剣はね、王の証。選定の剣。これを持つ物こそゴブリンの王であり、唯一である。だからこの剣を使っている間、オイラは分体を生み出すことはできない。一対一の決闘さ」


「語るなっ!」


一つ一つの斬撃が重くて速い!それに連撃の流れに隙が無い。

ウォルガルフ以上……これまで戦った中で最もの手練れだ!


「良いじゃないか。語らおうよ。そしてオイラが勝ったらオイラが、キミが勝ったらキミが、この戦いを語り継ごうじゃないか!」


「何を!」


『捕らえます!』


弥生が蛸の足オクトパスを駆使して背後から攻撃を仕掛けるが……。


「遅いね。それじゃオイラは捕まらないよ」


後ろに目でもあんのか!

振り返りもしないで触手を避けると、瞬く間に一つを三つに分断した。


『っ!』


「ビットっ!」


目の前に対しての集中砲火。全方位からの砲撃で地面がえぐれ、砂塵が舞う。

……避けられた!あのタイミングでも縮地が間に合うのかよ。


「カトンボがうるさいね。これはどうかな?」


ボガードが突き出した手の前に光球が生まれる。

……なんだそれは?……そんなスキルは知らない。


「斉射!」


果たしてそれは力ある言葉キーワードだったのだろうか。

光球から無数の光の矢が放たれると、幾つかのビットが爆散した。


「オイラ以外を自動で狙い撃つオートタレット、こんな状況じゃなきゃ使えない術だよね」


「そんな術知らねぇよ!」


光球からは秒間数発の炎矢ファイア・アローが放たれている。ビットを動かして回避させるが、気を抜くと簡単に撃墜されるぞ。


「数が多いね、もういっちょいっておこうか」


二つ目!分体が生み出せないとか関係ないだろっ!


『弥生、蛸の足オクトパス蜘蛛の足スパイディは移動に専念。それが無かったら物理限界を越えられない俺じゃついて行けない』


『……わかりました』


『睦月、如月、スキルを乗せてく』


『了解や』『わかりました』


消耗が大きいが仕方ない。ボガードを倒すのに大火力の一撃が必要じゃない事を祈ろう。


「さて、これで多少は集中できるかなっ!」


言葉と共にボガードの姿が消える。だがこちらも同じ轍を踏むつもりは無い。


「二連・飛翔斬!」


相手の姿が消えると同時に、如月、睦月の順で横薙ぎを放つ。


「っ!?」


次の瞬間、互いの丁度真ん中あたりにボガードが出現し、睦月の飛翔斬が突き刺さる。

如月の『魔術を切る』能力を乗せた飛翔斬は、経路上にいる相手の縮地の効果を打ち消して妨害する。そこに続くのは斬撃を強化した文月の飛翔斬。その一撃は丸太だろうが、石壁だろうが、鉄の盾・鎧だろうが容易く切り裂く。


「あぶなっ!」


その斬撃はボガードの大剣に防がれた。だけど足は止まった!


「死ね!」


霞二刀、二段切り、十文字斬り……連撃系のスキルに疾風斬りを乗せ、1秒に10を超える連撃を放つ。


「っ!早いね!」


しかしそれでもボガードに届かない。全ての斬撃を、いなし、避け、受け止める。

息が続く限りの連撃を、ボガードは紙一重で防いでいく。

剣技だけでは届かない。だけどできるのはそれだけじゃない!


「吹き飛べ!」


人形操作ドール・マニュピレイトによって操作されたビットがボガードへ群がった。照準の為に止れば、奴の魔術で迎撃される。だから打てる手はこれ位しかない!


人形爆破スーサイド・ボム


自分をまきこんで、複数のビットが自爆する。

発生した爆炎は絶える!本命は……!


「音速!|十字飛……っ!」


十字に振り抜こうとした刃が止まる。掴まれた!?


『避けっ』


「っ!?」


煙の中から伸びてきた刃が、弥生の防御を貫いて肩に突き刺さる。


「ぐぅ!」


「肩を貫かれてもまだ力を出せるって、ほんとに人間?」


弥生が右手を操作して睦月で止めてくれなけりゃ、最低でも片腕が無くなってたっ!


「……どうやって……太刀をっ!」


ボガードの左手は、つまむように如月の斬撃を止めている。

対魔の力を秘めた斬撃は、並の能力じゃ防ぐことは出来ないはずなのにっ!

スキル無しでこんな芸当が出来るタイプじゃねぇだろう!


「ふふ。念動力の応用だよ。斬る事で効果を発揮するんだろう? 鎬地しのぎじを掴めば、この通り抑えることも可能だよ」


……言って出来る芸当じゃねぇぞ。


「でも、身を削ってまで仕掛けたのに止められちゃったのは失敗だったな。オートタレットも吹き飛ばされちゃったし、ちょっと不利かも?」


「ぬかせ!」


ボガードの身体は熱で焼けただれ、黒くすすけている。それなりにダメージはあったのだろう。

こっちは大剣の刃が鎖骨に突き刺さり、右手の感覚が薄い。痛みの耐性が上がって無けりゃ、のたうち回ってる。


ボガードが止まっているのは、俺の右手が動くと思ってるからだ。

次の動きの為に太刀を振り上げれば、間合いと大きさから、こっちの方が速くボガードの首を撥ねられる。

縮地を発動した瞬間、如月の斬撃がそれを打ち消すから逃げることも出来ない。


……もちろん、俺の右手がちゃんと動けばだが。


弥生の剣速では足らなだろう。回復したいところだが、奴の剣が抜けないとそうも行かない。


「剣を振り上げればそっちの方が速い。距離を取ろうにも、縮地は発動した瞬間打ち消されて斬られるかな?そのほかスキルは先に発動した方が魔術無効化ディスペルされる。いいね、にらみ合いだ」


「人の肩に大剣食い込ませて語らうな」


「良いじゃないか。オイラは所詮魔物だぜ。話すか壊すかくらいしかできないんだ。話くらい付き合ってくれても」


「奪って殺すの間違いだ、ろっ!」


返す言葉と共に放った蹴りがボガードを捕らえる。綺麗に決まったその一撃が、奴の身体を吹き飛ばし……。

ニヤリと笑うのが見えた。


「っ!」


眼前が炎で埋め尽くされる。炎矢ファイア・アローの雨!

この数は打ち消し切れ……。


「ぐぅっ!?」


熱波が降り注ぐ中、急速に後方に引っ張られて加速する。

弥生が蛸の足オクトパスを使って回避してくれたらしい。


『生きてますか!』


『ああ、なんとか!』


降り注ぐ火の矢を打ち払いながら、回復アイテムヒールナッツを使って肩の傷を癒す。

ボガードの大剣は……ダメだ。


「器用に逃げるね!」


「お互い様だろうっ!」


息つく間もなく迫りくる追撃をはじく。また攻守が逆転した!

多重処理マルチタスクが役に立たない。見えない速度じゃないのに、目の前にだけ集中しないと攻撃を避け切れない。流れ矢で残ってたビットがほぼ壊滅した。


『睦月、如月、刀身は無事か!』


『キッツいけどなんどかや!』


『私はまだいけます!刃で受けたほうが軽いです!』


って事はスキルか!

弥生の防御力と、睦月・如月の硬度はそんなに大きくは違わない。弥生の方が弱い衝撃も逃がす調整がされている分柔らかいが、まともに打ち合ったら刀身が折れかねない。

スキルが乗ってるなら、如月の斬撃を併せたほうがトータルとしては良いか……。


「いいね!ここまで防いだのはキミが初めてだよ!やっぱりこっちにつかないかい?」


「人を豚の餌にする奴らの仲間になる気はねぇ!」


「価値の無いやからの話に興味は無いよ!」


打ち合わせた刃が火花を散らす。


「なんにでも成れる価値を持ちながら、何者にもならず、ただ怠惰に生きことを選んだ者に何の価値があるっていうんだい?」


「何も生み出さないお前が言うか!」


「何も生み出せないから言うんだよっ!」


くそっ!気が散る!集合知からの浸食が進む。感情の抑えがっ!


「オイラたちは何も生み出せない。鍬を振って畑を耕すのも、斧を振るって薪を割るのも、堰を気づくために石を積むのすら出来やしない!身体が竦む!そういう風に産み落とされた!」


「そのまま自分の産まれだけ呪ってろっ!」


蜘蛛の足スパイディを地面に突き立てて急速反転。不規則な動きでボガードの攻撃を避けてはいるが、反撃の糸口がつかめない。


「ごめんだね!壊す事しか!奪う事しかできなくてもっ!ほら!こんなにも楽しい!壊す為なら!奪うためなら!オイラ達は生み出せる!」


「っ!」


魔力が荒れる。放たれた炎矢ファイア・アローの熱量が、消える事無くボガードに収束してる。オートビットと同様に、熱を帯びた光球がボガードの周りを漂うけど……アレは……再魔砲リユース・カノン!?


「オイラの前に倒れた英雄たちと同じように!キミもオイラの生を彩る逸話となるかい!?」


『避けきれませんっ!』


ボガードの放つ熱線によって、蜘蛛足一つが蒸発した。


『間合いを詰める!』


縮地で逃げても速度で負ける!


『剣が避け切れません!』


『光線よりはマシ!』


至近距離なら魔術無効化ディスペルで防げる。距離が遠いと、生み出された熱と光は魔術無効化ディスペルでは消せない!


蛸の足オクトパス蜘蛛の足スパイディもダメ。ビットもほぼ撃墜された。

後使える手は!


収納空間インベントリ!」


「見え見えだよ!」


放たれた対物ライフル弾が避けられる。

構わず連射するが射線にボガードの身体を捕らえられない。


「手で指示して狙わなきゃいけない攻撃が、いまさら当たるわけないだろう?」


「っ!」


読まれてるっ!

早さは問題じゃない。魔力の動きで、射線から回避されてる。120ミリ榴弾砲でも当たらなければ意味がない。

なにか、あいつの意表をつく手を……。


熱線が、斬撃が、腕を、足をかすめていく。


打てる手は、もう!……やりたくないのが一つだけだ糞野郎!


「それで打ち止めかい?なら、このまま押し切らせてもらうよ!」


「やられるかぁぁっ!」


『弥生!痛いぞ!』


ボガードの斬撃をさばき切れない。流れた刃が腹に食い込む。

ほぼ捨て身で放った斬撃は空を切った。少しだけ届かない。

だから魔術を練り上げる。


「無駄だよ」


使ったのは魔弾マナ・バレット。ボガードに向かって放たれたそれは、容易く打ち消される。


そして己に向かって放ったそれは、足らない数センチ背中を押して余りある。


「あ……」


弥生が支えた如月の切っ先が、ボガードの腹部に突き刺さった。これでもう縮地でも逃げられない。

1本残った蛸の足オクトパスが、ゴブリンの王剣を捕らえている。


振り上げられた刃の間合いの中、むき出しの左手を睦月に添えて。


『全力の、全開や!』


理力の大剣フォース・ブレイド武器破壊ウェポンブレイク鎧破壊アーマーブレイク炎剣ファイア・ソード雷剣サンダー・ソード切れ味強化シャープネス・アップ切れ味強化シャープネス・アップ切れ味強化シャープネス・アップ……。


彼女が学んだ全てのスキルが、その刀身に収束する。


「オイラの剣なら受けきれっ!」


ボガードは再召喚した剣を掲げ……。


振り下ろした一撃はゴブリンの王剣を二つに分かち、ボガードの身体を引き裂いた。


---------------------------------------------------------------------------------------------

決め手は久々の自爆加速でした。


いいね、応援コメント、ブックマーク、評価、レビューなどなど励みに成ります!

下の☆をポチポチっとよろしくお願いいたします!


最新8話は1/13に更新したスピンオフ、アーニャの冒険もよろしくお願いいたします!


アーニャの冒険~鍛冶の国の盗賊娘~

https://kakuyomu.jp/works/16817139559087802212


新作の現代ファンタジー始めました。集中投稿で1章完結済みです。


断絶領域の解放者~沢渡久遠と不思議のダンジョン~

https://kakuyomu.jp/works/16817330667454899640

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る