第415話 付喪神の鎧

「グォォォォォォッ!!!」


コゴロウが飛びのいたその場所に、オーガの棍棒が突き立ち周囲を衝撃波が襲う。

その威力は、数メートルは離れていた俺やアーニャの動きを一瞬止めるほど。まともに当たったら一撃で死にかねないと容易に想像できた。


流星メ、テ、オ……キック!」


そこにバーバラさんが飛び込むと同時に、3連打の疾風脚から流星脚メテオ・キックをその頭部に叩き込む。ステータスが上昇している彼女の一撃は、飛び込んできたオーガを早々にお帰り頂いた。玉突きで何体かの魔物がドロップ品に還る。


……あの巨体で綺麗に吹き飛んだ?


一瞬、違和感が頭をよぎるが、考える間もなく次が続く。

その身を一本の槍と変えて突撃してくるのは、黒鉄に輝く甲冑に身を包んだオーク。その狙いは宙に居るバーバラさんだ。そこに飛び込んで刃を振るう。


「散文渇!」


並行に揃えて振り下ろされた太刀が、三俣の槍とぶつかって火花を散らす。

っ!睦月でも切れない!?


「かってぇ!」


このオークも10000G級後半だ!


「俺の槍を止めるか!怒涛連槍!」


「おっと、口も達者なようでっ!」


言ってる合間に数度切り結ぶ。

突き出される槍は見て避けられる速さではない。太刀で跳ね上げても関係なく次の突きが来る。名前通り連撃系のスキル。

二刀でなければ、またバーバラさんやコゴロウなど技の使い手との訓練が無ければ、ステータスだけではどうにもならなかったであろう。それでも身体の動きを見て予想することで、何とかすべて受けきることに成功する。


「しのぎ切ったぁ!十字飛斬クロス・カッター!」


「大旋風壁!」


二刀で高速発動した十字飛斬クロス・カッターを、攻防一体のスキルで防がれる。こいつ、出来るっ!

アーニャは……コボルト剣士が突っ込んで来てる。オーガは既に身を起こした。

後衛が味方もろともこちらを吹き飛ばそうと魔術を放つ。バーバラさんがそれを打ち消した、その時。


泥沼マイァ!」


とたん、足元が泥に沈み込んだ。周囲一面が泥沼溶かして動きを阻害する。

最後のゴブリンは術師か!


『足が!』


『靴が汚れる!』


『某の袴が!』


『言ってる場合か!高速移動スキル注意!』


踏ん張りの訊かない泥の中では、高速移動スキルの多くが暴発する。

高速移動や縮地は、発動か着地のどっちかですっころぶ事になるから事実上使えない。

それは敵も同じだが、状況を的確に判断して速度を殺してきやがった。


『バーバラさん、ゴブリン術師の無力化に専念してください!』


『わかりました!』


『大鬼は任せるのである!』


『犬っころさっさと終わらせるっ!』


奇しくも一対一が4組。俺の相手は目の前のオークの槍使い。

こいつを何とかしないとどうにもならんが……相当に強い。


「どうした!なぜもっとスキルを使わぬかっ!」


「あいにくと先が長いんでね!」


互いに足場が悪い中、ステータス任せに身体を酷使して、何とか対等に切り結べる。


カトプレパス誘引でほぼMPを使い切り、休憩中に回復できたのは約7割。爆裂業火エクスプロージョンとその他もろもろのスキルで、残っているのは6割。

既にMPポーションは飲み過ぎて、これ以上は腹を下す覚悟をしなければならない。ちょっとは温存したい。

となると、どいつかを戦場からはじき出して二対一に持って行きたい処だが……ダメだ、パッとは対処法が思いつかん。


ボガードの俄然で隠し玉を使うのはナンセンス。対応される上、下手をすると魔物側にネタが伝わって後々足元を掬われかねない。


ええっと……今使えるスキルは……っ!悠長に考えてる余裕もないか!

少しMPを消費するが、ポケットの中の小さな人形に対して、人形操作ドール・マニュピレイトを起動する。小さな小さな木製人形。これによって、多重処理マルチタスクが可能となった。


「小賢しい!」


ついでに念動力で相手の動きを阻害してみるが、ほぼ効果なし。MPの消費量に見合わない。


初級スキル・魔術は無詠唱で発動できるが威力や効果が低い。多重詠唱マルチキャストで増強できるのは魔術だけ。目の前のオークを撃退するには、今の俺のINTを持ってもちょっと不足。


中級スキル・魔術はどれも力ある言葉キーワードの発声が必要。

魔術側は詠唱簡略化のスキルが有るが、スキル側は人造獣使いキメラマイスターでは無詠唱化が有効になっておらずどちらもワンテンポ遅い。


上級スキルは現在戦闘用のモノが無く、上級魔術はくそ長い詠唱が必須。

おおざっぱに高速移動魔術、バフ魔術、回復魔術、デバフ魔術、攻撃魔術の順で詠唱の長さが増えるが、攻撃魔術は言わずもがな、デバフ魔術でも初級の詠唱魔術より長い。使えるわけねぇだろ。


「ってことで封印解除レリーズ!」


まき散らしたランス系魔術が爆雷を散らす。

束縛糸バインドも混ぜて動きを封じた。多少は利いたか?


「温いわ!」


防ぎきられた!?いや、後衛の防御スキルか?どっちにしても嬉しくないっ!

同じオーク種でも、エリュマントスと比較すると半分以下の価値、こっちはINTが倍になってるのにこの手ごたえの無さよっ!


『この大鬼、以上に硬いのである!』


『足ば悪いしっ!コボルトのくせに妙に手練れでっ!』


『詠唱偽装とは姑息な事をっ!』


3人も手が開かないようだ。泥沼と動く路面オートウォークが一部の雑魚を足止めしてくれてるおかげで何とかなっているが、自時間を取られ過ぎると体勢を整えられる。

相手にこっちの職は分からないはずだし、見えてる情報だけで倒せるか?


『如月、足元の泥沼を解除したい。できるか?』


『やってみます!』


発動済み魔術やスキルで変じた現象まで打ち消せるのは、上級魔術の雲散霧消から。この呪文は3次職向けの上級魔術だから、今泥沼を戻せるのは魔術を斬れる如月しかない。


「逆手地走り!」


中指の腹だけを支点に、左手に持った如月を逆手に。文字通り地面を削りながら、すくい上げるような斬撃を放つ。


「遅いっ!」


その一撃は簡単に防がれるが、狙いはそこじゃない。


『打ち消せます!けど!』


『範囲が狭い!』


最大出力でも元の大地に戻るのは刃が当たった周囲十数センチ。しかもすぐに沼の水に沈む。これじゃ焼け石に水だ。


『ちゃんと練習しておけばよかったね。次、睦月、あいつの槍は斬れる?』


即座に泥沼打ち消しは無理だと判断し、次の手を探る。


『さっきから武器破壊ウェポンブレイクを真似てるけど手ごたえ無しや!』


『全力で魔力を籠めたら?』


『全力やったら真っ二つや!けど、一回やったら一、二時間はあかんで!』


ウォルガルフをぶった切った一撃は睦月の奥の手だ。

ここで切るには……まだ早い。MPと奥の手、温存するなら奥の手に決まってる。


多重詠唱マルチキャスト・四重……土縛手アース・ハンド


泥がせり上がり、土と石で出来た剛腕が対象を束縛しようと伸びる。

狙いはオーク……では無く、俺自身。もちろん当たらない様に調整済みだ。


「どこを狙っている!」


「さぁてね!」


沼地から飛び出た土縛手アース・ハンドは、乾いた土と岩の塊。それも束縛のために強化されている。

槍使いに向かって踏み出せば……ほら!


「足掛かりになんだよ!」


縮地!


飛んだ先はコゴロウが切り結ぶオーガの真横。着地用の足場も準備済みだぜ。

まともに相手をしてやる必要は無い。


『跳べ!』


『しかとっ!』


破氷砲フロスト・カノン!」


「ガッ!?」


魔剣士が覚える中級攻撃魔術・破氷砲フロスト・カノン

バレット系の発展であり、アロー系より射程が長く、氷結弾フリーズ・シェルのように炸裂し、巻き起こる凍気はジャベリンより多い。シンプルな複合上位互換魔術は、オーガを吹き飛ばすと同時に周囲の泥沼を凍土へと変えた。


封印解除レリーズ!」


あのオーガはめんどくさい。集合知から得られる情報がそう告げている。だから吹き飛ばして戦線離脱をして貰う。

炸裂効果のある封魔弾で吹き飛んだ先には、こちらから離れていく動く路面オートウォーク

恐らくはその特性故に……吹き飛ばされたオーガが倒れ込むと同時に、戦場の端へと運ばれていく。


「こっちを見ぬかぁぁぁっ!」


「っ!」


やっぱりそう楽はさせてくれないかっ!

置き去りにしてきたオークの槍が眼前に迫るが……。


「横やり失礼仕るっ!」


その一撃をコゴロウが阻む。


「姑息なっ!」


「魔物と正々堂々戦ってやる義理はねぇ!」


二人係の連続攻撃。初級スキルを乗せた斬撃が、槍の防御を塗ってオークの身体がを切り刻んでいく。


「ぐぁぁ!?」


いける!物理限界突破済みのコゴロウとの連携なら、手練れな槍兵でも押し切れる。

それは一瞬の油断だった。


「おのれ!この槍将マクベス、キサマらごときにやられはせぬぞ!怒涛連槍!」


オークの連撃スキルを太刀で受け流そうとして……その受けてが空を切る。

幻惑!?


気づいた時には喉元に切っ先が迫る。スキルの発動も間に合わない。どう足掻いても避けられるタイミングでは無かった。


『盾です!』


うちの頼れる仲間はもう三柱いるんでね!

俺の俄然に出現したカイトシールドが、オーク槍将の一撃を受ける。


付喪神とは、物に宿った偽精霊。それは主と共に成長する武具。

太刀である睦月や如月は武器破壊ウェポンブレイク理力の剣フォースソードを体得し、自らの意志で発現させる。


鎧である弥生も、その役割に準じたシールドウォールと言ったスキルを有する。

しかし最も早く、上手く、好守であるのはその身自身。

かつて共に使われた大盾を、自らの収納空間インベントリから即座に召喚して見せたように。


これこそがエルダードワーフ・ムネヨシが示した真骨頂。

明確に自我を得た生ける鎧リビングアーマーは、自ら考え、自ら動き、自らを自在に操る。


カイトシールドはその表面に深い傷を刻みながらも、オーク槍将の槍を完全に受け流した。


「バカな!」


「驚嘆はっ!」


「敗北であるっ!」


完全に宙に浮いたオークに、二人の攻撃を避けるだけの猶予はない。


「剛剣一閃・一刀両断スラッシュエンド


「音速!十字飛斬クロス・カッター!」


共に放った斬撃が、マクベスの身体を引き裂いて分断する。

そのまま音を立てずに地面に転がると、塵となって消えていくのだった。


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□大旋風壁

槍系職の上級スキルの一つ。薙ぎ払いの強化系であり、前周囲に発生した不可視の障壁が敵の攻撃を阻む攻防一体の技。障壁の発生時間が攻撃の時間より長い。


土縛手アース・ハンド

初級の土属性束縛系魔術。地面から手が伸びて、対象を掴んだ後に硬化する。

ワタルは最初、詠唱魔術としてバノッサから教わったが、あまり使う機会が無かった。

束縛糸バインドと比較した場合、完全硬化後は魔術無効化ディスペルで打ち消せないのがメリットだが、比べると物理衝撃に弱いのがデメリット。


□逆手地走り

逆手に持った太刀で地面すれすれから切り上げる剣技。

集合知でどこかの流派からパクった。順手から逆手に、逆手から順手に一瞬で持ち替えるのが技の骨子。



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アーニャの冒険~鍛冶の国の盗賊娘~

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