第80話 エンチャントを使い込んでみた

まずは塗料が変質しない内に、金属製品についてエンチャントを行う。


新しく買った魔鉄の剣には『雷剣』と『束縛糸』をアクティブで入れて、残りのリソースには『切れ味強化』と『耐久力強化』を『耐久力強化』優先で重ね掛け。『雷剣』や『束縛糸』は発動させるかを選べる仕様だ。


【雷縛のバスタードソード】


同じく魔鉄のカイトシールドには『盾』『軽量化』『耐久力強化』『断熱着』『防水』。


【不屈のカイトシールド】


サークレットには『盾』『耐久強化』『断光鏡』。


【遮光盾のフォース・サークレット】


タリアの使っているメイスには『雷剣』『束縛糸』『力加算Ⅰ』『攻撃力加算Ⅰ』『耐久力強化』。

タリアはステータスが低いので力加算Ⅰパワープラス・ワン攻撃力加算Ⅰアタックプラス・ワンが役に立つだろう。プラス・ワン系はコストが重いから24時間常時発動は難しいけど、戦闘には問題ないくらいの時間を設定できる。


【雷縛の強化メイス】


それから使い勝手を試してもらうように買った装備を作る。塗料もさすがに残り少なくなっているので、ここからは節約だ。


グローブさん用にはファルシオンに『切れ味強化』と『耐久力強化』。スモールソードに雷槍をベースに調整。

エトさん用のマインゴーシュには『速さ加算I』『技量加算Ⅰ』『魔力加算Ⅰ』。魔術師はステータスの成長が足らないから、これで補ってみてもらおう。

間に合わせで買った剣や盾にも同じように付与を行う。ステータスを参照しない装備だから、タリアが使ってみるか、ギルドに卸すのもアリだろう。


「素材が複数使われているものには、複数の魔力素材を合わせて使うのね」


「そうだね。ラウンドシールドは木と革と金属鋲で作られてるから、それに応じて塗料を変える。革は蚕蜘蛛シルキースパイダーの糸、布は天露草の糸を使うのが良いけど、ハードレザーは普通の針が通らないから、金属塗料にも使われるワイルド・ボアって呼ばれている魔獣の油と、治癒草って呼ばれる薬草の種から作った油を混ぜて魔導回路を繋ぐ」


治癒草は名前の通り治癒効果のある薬草で、HP回復ポーションの材料になる。

量産されているので種から油の抽出も行われていて、これがそれなりに出回っている。


タリア用のラウンドシールドに『盾』『軽量化』『耐久力強化』『体力加算I』『防御力加算Ⅰ』。


【堅牢なラウンドシールド】


革鎧や脛あて、肘あてなどの装備はそれぞれに『盾』『治癒』『耐久力強化』『防御力加算Ⅰ』『断熱着』。リソース的に『軽量化』が入らなかったので諦め。魔導銀ミスリル塗料より分量が少ない分、リソースも少ないからしかなない。


【堅牢不屈のレザーアーマー】


「これで武器や防具は一通り。あとは普段着とかにもエンチャントをしてこう」


「ある意味贅沢よね」


「快適に生活できる方が長続きするし、心もくじけないさ」


普段着を兼ねた帽子には『盾』や『耐久力強化』を優先的に付与、それ以外の服には『耐久力強化』『除湿』『断熱着』を優先的に付与。

心を無にしてインナーやタリアの下着には『除湿』『暖房着』。……今着ているものと交換はしなくていいから渡そうとしないで。

ようやく手に入ったブーツにまで付与を行って、とりあえず一通りの物には付与が終わった。


「あとは……指輪はどうする?」


金属塗料はわずかに器やテーブルにこびり付いているものがある程度だが、使えないこともない。


「ん~……付与したほうが良いのは分かるけど、その色に染まるのは嫌ね」


全部覆うと赤銅色になるからな。


「蔦の陰にラインを引くのは?細い筆もあるから、俺のDEXならソレなりに見栄えが良くできると思うし、一点ものになる」


「……それ、いいわね。お願いするわ」


細筆を使って慎重に色を乗せていくと、それなりの出来になった。タリアも満足そうだ。

載せる魔術は相談した結果『技量加算I』。任意でオンオフ出来て、連続稼働は2時間ほどだ。DEXに固定値加算なので、細かい作業をする時などにも効果を発揮する。


「……うん。良い出来ね。ほめて使わす」


「お褒めにあずかり光栄……また俺がはめるのね」


「当然じゃない」


タリアは左手の薬指をかたくなに譲らないからなぁ。

目的を共有する仲間、以上の関係ではないのだけど……まあ、それでいいなら良いか。


それからふと思いついたので、追加で買ったバックル3つにスキルである『MP消費低減』と『MP回復向上』を付与。

ふふふ、パッシブスキルもスキルだから魔術、つまり付与できるのさ。


……と思って装備してみたが効果なし。

どうやら自分がもっているスキルは重複効果を発動しないらしい。だよね。するならもっと流行るよね。

タリアに装備させると効果があったので、とりあえず付与は出来ているらしい。


……と、ここで諦めるような俺ではない。

残り一つに『修練理解』を付与してみると、こちらも成功。よっしゃ、定着してないパッシブスキルこれで使えるじゃん。


これまで永続付与を定着して、戦士系とかに転職した人は居なかったのだろう。この使い方は新しい。

もう素材が無いが、アクセサリーを追加購入することを心に決めた。


戦士なら防御予測、攻撃予測、移動予測、回避予測という相手の動きを見極めるスキルがあり、さらに50レベルで魔物特攻と言う、常時魔物の防御を一部弱化するスキルが手に入る。

1次職で覚える範囲なので、とてつもなく強いわけでは無いが捨てるのは惜しい。こういう事出来るなら、いろんな職のパッシブスキルをエンチャント化するのもアリだな。


「ゴテゴテ付けすぎるのはダサいわよぅ」


「ほどほどに使い分けることにするよ」


せっかく閃いたアイデアなのだ。

試してみないと損だろう?

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