第19話 思った以上に繁盛した

「……って思ってたんだよなぁ」


 最初に回復屋を開いたのが5日前。

 初日、2日目は宿代と飯代程度。3日目から人が増えて、4日目は午後に行ったらすでに待ってる人がいた。

 そして今日は広場で捕まって朝からお仕事だ。


 どうせあんまり客がいないならと、2日目に15歳未満は治療無料にしてみた。そしたらそれなりに子供が集まった。

 15歳まで生きられれば1度は健康になるって加護があるからな。そこまで生き延びるの重要。

 別段疫病が流行っているわけでもないし、教会もそう高くない値段で治療はしてるけどさ。


 慢性疾患でなかなか治療を受けられない子供――多分喘息だろう――とか、気持ちが悪いという子供――食中毒っぽかったので、解毒キュア・ポイズン治癒ヒールもあわせてかけたら回復した――とか、それなりに患者は居た。


 3日目には慢性疾患っぽい患者が増えた。

 初日に治療キュア・シックを掛けた大工のおっちゃん、体の調子がいいっていうんで、知り合いに声をかけてみてくれたらしい。

 子供がちらほらいるのも相変わらず。青あざ作ってきた子がいたので、ちょっと衛兵に相談しておいた。様子を見てくれるとのこと。


 治療費の代わりに野菜や果物を置いて行ってくれる人が出始めた。この街の半数以上は、実は町の外で凪の平原を開拓している農家だ。大きな町に見えるが、まだまだ物々交換も盛ん。宿に材料を渡す代わりに飯代をまけてもらえたのがありがたい。現金結構重要。


 4日目は広間に行くとすでに待ってる人がいた。

 やっぱり慢性疾患っぽい人が数名と、クリーニング。


 初日に話したお姉さん、結婚式に自分が着たドレスを娘にプレゼントするのできれいにしたかったらしく、うまく汚れを落とせたら大変喜んでいた。経年変化っぽい黄ばみもそれなりに落ちるんだな。

 どうもそれが噂になったらしくて、クリーニングが結構な量持ち込まれた。魔力が足らないし、病人優先で絞る羽目になったけど。

 ……素質がある人に清潔クリーンを教えてもいいかもしれない。


「お、にいちゃん精が出るね」


「そちらも、毎日ご苦労様です」


 広場で大道芸をしている兄さんとも顔見知りになってしまった。本業は詩人バートで、一応冒険者でもあるらしい。稼ぎのメインは夜の酒場とのことだけど。

 街の人との交流が増えるのはいいことだ。


「……治療キュア・シック。失った水分は戻りませんから、水を多めに飲ませて安静にさせてください」


「……生命力バイタル・活性化アクティベート。水分をちゃんと取ってください。あと、二日酔いになるまで飲まないように」


 金払って酔って、金払って酔い覚ましとか無駄の極みだろ。

 結局、溜まっていた人たちを捌くのに2時間ほどかかった。MPが高くなっているとは言え、回復補助が無いから辛い。


 そんなこんなで一仕事終えたステータスがこれ。


 -------------------------------------------

 名前:ワタル・リターナー

 状態:健康(18)

 職業:運搬者キャリア―

 レベル:5(ボーナス:14)

 HP:11 → 12

 MP:51 → 105

 STR:12 → 14

 VIT:13 → 14

 INT:36 → 63

 DEX:11

 AGI:12 → 13


 ATK:13+20

 DEF:1


 スキル:魔力操作Lv1,初心者ノービススキルLv10,収納空間インベントリ行軍マーチ

 魔術:神聖,火,風,水,土,暗黒,無,雷,重,空間,時,対,召喚,付与(各Lv1)

 -------------------------------------------


 スキルや魔術は階層機能を使って簡略化した。気づくまで表示がやばいことに成ってた。


 MPとINTの伸びは運搬者キャリア―じゃない。INTはもう魔術師ですと言って十分通じる。

 レベルは昨日の段階で5に上がって、覚えたかった行軍マーチを覚えた。


 行軍マーチは徒歩の移動速度を速める魔術。

 足場の悪い湿地などや、切り分けて進むような森の中では効果は発揮しないが、街道とかなら移動速度が1.5倍とか2倍とかくらいになる。

 兵士ソルジャーとか他の職でも覚える結構有効な術だ。

 レベルを15まで上げると韋駄天ヘイストと言う動き自身を素早くする時魔術を覚えるけど、さすがに遠いのでその前に転職だな。


「あ~……早いとこ収納空間インベントリ行軍マーチを定着させないと」


 他の職業に転職した後にもスキルを使うためには熟練度をためる必要がある。

 収納空間インベントリの目安は出し入れ100トン分。行軍マーチの目安は行軍500キロだ。


 ……遠い。


 収納空間インベントリの方はなぁ、今のMPなら1回100キロ行けるから、実質1000回なんだけど……100キロの荷物とか転がってないよなぁ。

 一回の施行で入れたり出したりできるのは、手が触れた物体、自重で崩壊しない、個体結合してるの3条件。鉱山地帯とかならその辺の岩を適当に出し入れするんだけど。


 行軍マーチはジョギング500キロで何とか行けるか?時速10キロペースを倍化して、6時間走れば1日120キロ。後半ステータスが伸びて加速できれば3日で行けそう。

 ……ぶっちゃけやりたくない。しんどい。


「よう。儲かってそうな割には渋い顔してるな」


 看板を収納空間インベントリに放り込んで、さてこれから如何したものかと思案していると見知った顔が現れた。


「……バノッサさん、久しぶりですね」


 時の賢者の話を伝えた後、全く姿を見なかったけど何処に行っていたんだろう。


「おう。一週間……は経ってないな。まあ、久しぶりっちゃそうだ。ついでにアインスも3日ぶりだしな」


「遠征ですか?」


「ギルドに再登録して、依頼を片っ端からだ。そっちはその様子だと運搬者キャリア―になったのか。目的は収納空間インベントリだな」


「ええ。あとは行軍マーチもですね」


「定着条件は……知ってるんだろうな。……興味本位で聞くが、どれくらいかかるんだ?」


「条件さえそろえばそんなにかかりませんよ。……そうだ、バノッサさんは100キロぐらいの石塊とか持ってませんか?」


「あるわきゃねぇだろ。なんで聞いた」


「まぁ、もしかしたらと思って」


「もしかしたら持ってることが有る物かそれ?……重さか?」


「今の質問で気づきますか」


「そりゃ、あの流れなら……まて、MP100を超えたって事か」


「ははははは」


「笑ってごまかすなっ!」


「まあ、そうですよ。ちなみに、収納空間インベントリは累積100トン出し入れです」


「……なるほど。普通に運搬者キャリア―やってると結構きつい条件だな」


 運搬者キャリア―はMPが高くないから、高レベルの熟練者でもステータスボーナス含めて200とか。中堅くらいだと俺と同じくらいだろう。

 運ぶことが目的の職業だから1回でそんなに出し入れしたりしない。船の荷卸しなんかをしてる港湾作業員の人たちなんかは定着することが多いけど、結構気づかず運搬者キャリア―を続けてたりする。


行軍マーチは500キロ走ですね。どっちにしろ遠征しなきゃいけないんですけど……回復屋も客が付いたんで、あんまり開けたくも無いんですよね」


「なるほどな。……まあ、人数いない街だからしばらくすりゃ落ち着くと思うぜ。明後日は市が立つから、その時にどうするか考えりゃいいんじゃないか?」


「ああ、そんなタイミングでしたか」


 広場に市が立つとここも使えなくなるな。

 使用料払ってまで回復屋をやるメリットは無いし、明日で店じまいにするか?


「それと、森で倒木でも出したりしまったりしてくりゃ良いんじゃねぇか?少し山に入れば、結構あるだろ」


「なるほど。むしろきこりで良いですね」


 森まではそれなりに距離があるから行軍マーチも稼げるし、生木は重いし、結構いいアイデアだ。

 どうせだったら、シスター・グースのところに顔を出してみよう。どうなってるのか気になるし、手伝えることもあるかもしれない。


「ありがとうございます。当面やることが決まりました」


「ああ。……ところで、収納空間インベントリを覚えたってことは、錬金術師アルケミストを目指すのか?」


 錬金術師アルケミストは触媒を使った魔術や生産を生業とする魔術系の職。とにかくいろんなアイテムを使うので、荷物まみれになることで有名だ。


「いえ、移動が多くなると思って便利なのを先に抑えてるだけですよ。ステータス補正も欲しいんで、当面は魔剣士を目指します」


 どうすれば魔王を倒せるかはまだ見えないか、当面は情報を集めながらいろいろ試してみるつもり。集合知の情報だけだと試されていない組み合わせも結構ある。

 それに、多分キーとなるのは異能の方。うまく生かせるようにならないと。


「……魔術師になるの嫌がってたのにか?」


付与術師エンチャンター経由するんで」


 初級魔術をいろいろ教わったし、組み合わせ的にその方がよさそうなんだ。


「……まあ、転職したらまた魔術を教えてやるよ。そのMPなら覚えられるのも増えてるだろ?」


「ありがとうございます」


「なに。こっちも礼はいくら言っても足りないしな。それに、餞別じゃあないが、しばらくしたらニンサルに向かうからな」


「……そうですね」


 時魔術適正、時の賢者適性を得るには東の山を越えて大陸の反対まで行かなきゃいけない。

 ……まあ、別れを惜しむほどではないな。魔王に挑むときには役立ってもらいたいものだし。


「……じゃあ、俺は行きます」


「おう、頑張れよ」


 ギルドへ向かうバノッサさんと別れて、東門へと向かう。

 さて、サンワサ村にはどれくらいかかるかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る