第25話 空気は読むもの

 コンコン。


 しばらくすると、アイビーの間の扉から、ノックする音が聞こえた。本来なら、部屋の主であるジェシーが、入室の許可を返事するのだが、ここは敢えて自ら扉の方へと向かって行った。


「ね、姉様!?」


 まさか、ジェシーが開けてくれるとは、思っていなかったのだろう。驚いた声が前から聞こえ、後ろからはガタッと、椅子から立ち上がる音がした。


「持って来てくれてありがとう、カルロ。時間があるのなら、一緒にお茶を飲んでいきなさい」


 提案ではなく命令形なのは、本当に無理ならちゃんと断るのを知っているからだ。ソマイア家の血筋なのか、カルロもまた物事をはっきり言うタイプだった。


「え! いいんですか? 確か、ヘザー嬢が来ているって聞きましたけど」

「……ヘザーはカルロがいても良いと言っているのよ」


 すると、カルロは体を傾けて、ヘザーを覗き見る。


「そんな様子には見えませんけど。嘘を言ったんじゃないですか?」

「嘘なんてついていないわ。ねぇ、貴女だって、カルロがいても構わないでしょう」


 今度はきちんとヘザーの了承を得れば、カルロも納得するだろう。ジェシーは振り向きながら、ヘザーに声をかける。


 そこでようやく、何故カルロが疑問を抱いたのか、その理由が分かった。


「も、勿論です。むしろ、いていただける方が嬉しいです」


 ヘザーは、まるで新人メイドのように、左手を上にした手を、前で組み、表情もどこか緊張している様子だった。そのせいで、声まで固くなっていたのだ。

 ミゼルたちの前で、ほんわかと話していた人物とは思えない有様だった。


「何か言わされている感がするけど、もしかして姉様に弱みでも握られたんじゃ――……」


 そう言いながら心配そうに、カルロがヘザーに近づいていく。


「私がヘザーにそんなことするはずがないでしょう」

「姉様は黙ってて。僕はヘザー嬢に聞いているんだから」


 多分、逆効果じゃないのかしら、と思ったがジェシーは大人しく傍観を決め込んだ。その間にカルロは、さらにヘザーとの距離を詰める。


「困ったことがあるなら言っていいんだよ。僕が出来る範囲内になるけど、力になるから」

「ジェシー様が仰る通り、そのようなことは……ありません」

「姉様がいて話せないのなら」


 出て行ってもらうよ、とでも言うように、カルロはジェシーの方を見た。


 う~ん。カルロの怒りも収まらないし、ここはヘザーのためにも従っておこうかしら。そうすれば、後でどんな経緯があったか、聞かせて貰えるかもしれない。


「はいはい、出ていきますよ」


 ジェシーは扉に近づき、振り向きざまに言い放った。そして流れるように扉を開けて、部屋の外へ出る。が、すぐには閉めなかった。


「ジェ、ジェシー様!?」


 何を驚いているの? これは貴女が望んでいたことでしょうに。ちょっと強引になっちゃったのは悪かったけど。


 だから、助言を残していくことにした。ジェシーはカルロに向かって手招きをして、呼び寄せる。


「カルロ。あまりヘザーをいじめるんじゃないわよ」

「僕は姉様とは違います」

「気づいていないとは思うけど、さっきの顔はお父様そっくりよ」


 ジェシーの言葉に一瞬、カルロが嫌な表情を取った。


 二人の父であるソマイア公爵は、宰相であるメザーロック公爵の相談役も務めているせいか、はたまた血筋なのか、怒った時の表情はとても怖い。

 例え表情が見えなくても、醸し出す雰囲気で、怒っていることを周囲に知らせる。そして最後に、はっきりした物言いがプラスされた姿は言うに及ばす。


 だから、ジェシーもカルロも、怒る時はなるべく穏やかな表情を取るように、心掛けていたのだ。父のように、周りを威圧しないために。


「気をつけないと嫌われてしまうわよ」

「言われなくても分かっています」

「……お詫びにカルロからお茶を出してあげたら?」

「姉様にしては気が利きますね」


 思わずカルロの反応に、ジェシーはおやっと思った。


 もしかして、カルロも? ならば姉として、さらに友人として、ここは出ていくのが正解なのでは?


 ジェシーはヘザーにそっと視線を送った後、静かに扉を閉めた。


 二人の成功を祈って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る