第20話 第一の刺客の疑い(コリンヌ視点)

 ジェシーとロニが、メザーロック邸に向かう馬車に乗ろうとしていた頃、オープンカフェで昼食を取りながら、コリンヌは今後の予定を考えていた。


 途中でロニが合流するとは聞いていたが、まさかジェシーを連れて行ってしまうなんて、思わなかったのだ。


 これじゃ、ただのデートになっちゃう。別にレイニスとのデートが嫌というわけではないんだけど。


 そもそもこの外出は、コリンヌがソマイア公爵令嬢の側近になったことを、内外にアピールするためのものだった。それなのに、当のジェシーがいなくなっては、目的が果たせない。


「この際だから、言っておきたいことがあるんだが」

「何でしょうか?」


 難しい顔で思い悩んでいると、何故かレイニスも同じ表情をしていた。


「ロニ様とジェシー様の件だ。ジェシー様の側近になったのだから、注意事項を話しておこうかと思って」


 注意事項と聞いて、思い当たる節があった。


 それは、洋服屋でジェシーと一緒にカタログを見ていた時だ。ロニからの言伝だと言って、レイニスの父親であるヘズウェー伯爵へ助力してくれる旨を聞いた。


 しかし、それとは別に、ロニが怒っていたことを告げられた。その後、よく分からなかったため、雑貨屋で二人きりになったタイミングで、レイニスに事情を尋ねた。



「接点が何もないのに、一体何をしたんだ」

「もしかして、ジェシー様にロニ様のお気持ちを伝えたのって、不味かった……ですか?」


 そう言った途端、レイニスの顔が真っ青になった。


「あぁぁぁ。ロニ様が怒るわけだ」



 まさかジェシー様への気持ちを、ロニ様が周りに口止めしていたなんて。そんなの知らなかった。いや、知らなかったどころじゃない。


 だから、合流した時のあの笑みが怖かった。とりあえず、レイニスの機転で許して貰えたみたいだけど。


 コリンヌは、レイニスの言う注意事項に、真剣な顔で頷いた。


 もう失敗は出来ないのだから。


「ロニ様は、ジェシー様の前だと従順な態度でいる。言葉は悪いが、忠犬のようにな」


 ランベールの誕生日パーティーでの出来事を思い出した。確かに、まるで家来のように扱われていた。


「だが、逆にジェシー様に関することになると、狂犬に変わる。誰構わず牙を向くから、気をつけてくれ。男は勿論、女子供もロニ様にとっては関係ないことだから」

「分かりました。ジェシー様に話を振られても、知らぬ存ぜぬを通せば大丈夫でしょうか」

「いや、そこまで極端な態度をとると、逆にジェシー様に怪しまれる。そうなると、自然とロニ様に飛び火がかかるから、適度に対応すればいいと思う」


 何だか難しいミッションね。そういえば、洋服屋にいた時、追加の頼み事をされたんだったわ。ロニ様のことがあって、後回しになっちゃったけど。


「ジェシー様に怪しまれないように、ですか」


 コリンヌは意味ありげな口調でレイニスをじっと見詰める。


「……何だ?」

「いえ。ただ最近のレイニス様も、どこか怪しいと思いまして」


 そう言うと、さきほどロニに何か言われた時のように、肩がほんの少し跳ね上がったのを、コリンヌは見逃さなかった。


 こういう正直なところは、レイニスの魅力の一つだと思う。隠し事のできない性格。


 今まで近寄ってきた男性は、私を下に見ている者たちばかりだった。そのせいか、のらりくらりと躱されたり、利用されたりしてきた。


 実際ランベールも、どう思って私に接していたのか分からない。もしかしたら、セレナ様への当てつけだったのかもしれない、と今ではそう思うことがある。


 それはレイニスと付き合い始めてから、感じるようになった。時々媚びは売るが、ほとんど本音のやりとりをしているせいだろう。


 相手を褒めちぎったり、甘やかしたり、望んだ言葉だけしか使わない世界。それがランベールとの日常。


 しかし、レイニスは違う。ちゃんと淑女として扱われ、注意されることも多いが、時折優しい言葉に甘えてみせると、あたふたする姿が可愛くてからかいたくなってしまう。


 だからコリンヌは、すぐに何もなかったかのような態度でいたレイニスに向かって、手を緩めずに追撃する。


「やはり、私の他に、お慕いしている令嬢がいらっしゃるのではないのですか?」

「ど、どうしてそう思うんだ!」

「王城でお会いした時、茂みから現れたではありませんか」

「あ、あれはだな……」


 口籠るレイニスに、コリンヌはやはりな、と再認識した。


 ジェシーから新たに下された命令は、あの日、レイニスがどこから来たのか、その場所を探ることだった。ランベールの動向も継続中だが、王子宮に籠ったきりで、情報は掴めない。


 役に立つところを示さなければ、ジェシーに切られる可能性が高くなってしまう。が、コリンヌにはまた別のことで、レイニスを追求する必要があった。


 禁止区域となっていることらしいけど、そこで一体何をしていたの。立入禁止になっている場所で、殿方が口籠る。その答えは一つしかない!


「どなたかと逢引きされていたのでは?」

「違う!」

「では、教えてください。あの日、何故あの場所にいたのかを」


 ジェシーの命令でなければ、本気で浮気、いや付き合う前だったから、二股を疑っていただろう。しかし、可能性は否定できない。何故なら、


「私も、今まで二股をかけられた経験があるので、慣れていると言えば慣れていますが。やはりレイニス様も、そういう殿方だったのは失望いたしました」


 その時の経験を思い出し、演技ではなく、本気で涙ぐんだコリンヌは、席を立ち上がった。途端、レイニスに腕を掴まれ、建物と建物の間にある脇道に連れて行かれた。


「だから、違うんだ。コリンヌが思っていることは断じてない!」

「でしたら……」


 話してください、と目で訴えた。


「あの奥には、今は使われていない宮殿があるんだ」

「そこで逢引き――……」

「していない! 古い宮殿だから、使えるかどうか確かめに行っていたんだ」

「逢引きするために?」


 レイニスはコリンヌの肩を掴み、深く息を吐いた。


「いい加減、そこから離れてくれ」

「分かりました」


 ちょっと、からかい過ぎたかな。そろそろ本来の目的を聞かないと。


「では、その宮殿は何に使う目的だったんですか?」

「使うのは俺じゃない」

「なら、一体誰が――……」


 使うのですか、と言おうとした口を、レイニスの手に塞がれた。まるで、それを口にしてはいけないかのように。


「巻き込みたくないから、それ以上は聞かないでくれ」


 コリンヌは、レイニスの手を掴み、首を横に振った。


「そういう訳にはいきません。ランベール様ですか? お使いになるのは」

「いや、その……」


 今、レイニスの頭は、ランベールが逢引きのために命令したと、コリンヌが疑っているのではないか、と思っていることだろう。


 しかし、コリンヌは飽く迄も、ジェシーの命令を遂行しようとしているだけである。


「ランベール様に直接聞きに行くことは、今は出来ませんから、他の側近の方に聞きます。レイニス様がお答えいただけないのであれば」

「待ってくれ。それはつまり、まだ王子に未練がある、ということか?」

「え?」


 どうして、そんな話に?


「王子が逢引きに使っていたと、疑わないのか? だから、そこまで聞いていたのでは――……」

「違います! 逢引きを疑ったのは、レイニス様で。お慕いしているのだって、レイニス様なんです!」


 勘違いしないで下さい、と顔を真っ赤にして訴えると、レイニスはホッとした表情で、「そうか」と呟いた。


「俺が言うのもなんだが、王子は勿論、シモンとフロディーにも近づかないで欲しい」

「私の気持ちを疑うのですか?」


 先ほどの自分の態度を棚に上げて、コリンヌは聞く。


「そうじゃない。疑わないから、それだけは守ってくれ」

「……理由を尋ねても、答えては下さらない、のですね」


 レイニスは黙って、ゆっくり頷いた。これ以上は無理だと悟ったコリンヌはただ、


「分かりました」


 そう返事をするしかなかった。



 ***



「という訳なんです」


 翌々日、ソマイア邸を訪問したコリンヌは、ジェシーにありのまま報告した。


「つまり、王女宮を使えるようにして、何かしようとしているのね」

「恐らくは」


 その席で、レイニスが言っていた宮殿の名前を教えてもらった。


「そして、ランベール様もしくは、シモンとフロディー様も関わっている、と思っていいんですよね」


 今日は応接室ではなく、庭園の東屋でお茶をしながら、報告会が行われていた。丸テーブルにいるのは、ジェシーとコリンヌだけではない。

 今日が初対面となるミゼル・ケニーズ伯爵令嬢が、神妙な顔で結論を告げた。


 何でも、ランベール側を探っていたのは、私だけではなかったらしい。ロニ様は分かるとして、もう一人いたなんて思わなかった。それほど、まだ信頼されていないのかな。

 ケニーズ嬢は、ジェシー様の最側近だから仕方がないか。


 横に座るミゼルを、コリンヌはチラッと見て、様子を窺う。


「えぇ。ただ、レイニスの言う通り、あまり深入りはしないようにしてちょうだい」

「何故ですか?」


 コリンヌが尋ねる。


「ロニからの情報で、王子宮の者たちが洗脳、または操られている可能性が出てきたからよ。それに、サイラスの調査では、セレナが未だ行方不明のままだっていうし。……危険だわ」

「そうだったんですか。だから、レイニス様は」


 巻き込みたくないと、理由も話してくれなかったんだ。


「申し訳ありません、ジェシー様」

「どうしたの? ミゼル」

「実は、もうシモンを問い詰めてしまいまして……」


 そう言って、驚く二人を余所に、ミゼルは一昨日の出来事を話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る