いきなり詰んだんじゃけど。

 視界の闇が晴れると、私は雑踏の中に佇立していた。老若男女大勢の人々が、ぼんやり突っ立っている私を邪魔臭そうに避けて往来していた。白人に似た人もいれば、黒人に似た人もおり、アジア人に似た人も、混血らしき人もいた。人々の服装も様々で、道路は石畳、建造物は煉瓦造り……いっそ端的に言ってしまおう、微妙に現代的なドラ○ンクエストみたいな町だった。とはいえ、テレビゲーム的な薄っぺらさは全然なく、少なくとも私にとって一種の「現実」であることは、半袖セーラー服から剥き出しの腕と脚にぶつかる乾いた風の肌触り、道行く人々の日常性を帯びたざわめき、遠くから響く教会の牧歌的な鐘の音、どこかから漂う肉を焼く匂いと香辛料の香り、スニーカーで踏み締める石畳の明瞭な固さなどから容易に察せられ、私はその紛れもない事実を抵抗なく受容した。


 金銭も食料も人脈も武器も大した情報もなく、丸腰で異世界に放り出された私は、これから七日間、なんとしても生き延びねばならなかった。


 記念すべき(?)異世界生活一日目は快晴、太陽の位置と気温及び湿度から、日本でいえば秋の午後三時頃、といった具合だった。この世界にも太陽(に似た星)はあるらしい。


 七日間を生き抜くのに必要なもの、それは先ず食料、水、安全な寝床だったが、無一文でこれらを入手するのは、事前に女神から得た情報(治安の悪さ、文明の発展度合い、セーフティーネットの乏しさ)によると困難に思われ、取っ掛かりもなかったので、一先ず情報収集に徹することにした。通路のど真ん中に突っ立っていては迷惑なので、端に寄り、初めて目にする種類の街路樹(葉脈が網目状でも平行でもなく、出鱈目に走っていた)の木陰に入り、町民たちの雑多な会話に耳を澄ませた。幸い、この世界では日本語が使用されていたが(或いは女神の力で「翻訳」されていたのかも知れない)、そうでなければ即詰んでいただろう。


「てか、親方の口、臭くね?」


「分かるぅ~、どぶを発酵させたみたいな匂いするよね」


「うわーんママー! 飴買って飴買って飴買って飴買って」


「買いません! もう置いていくよ!」


「フターバックスの珈琲、不味くね?」


「日によって当たり外れがあるよな」


「一発ギャグやりまーす! それは無関係です、それは無関係です! ハイ、オッパイー!」


「つまんね~」


 以上の会話から得たこの世界についての知見は、親方の口臭が酷いこと、飴と珈琲、そして一発ギャグという文化が、この世界にも存在することだった。つまり、大した情報は得られなかった。


 言語が理解できたところで、詰んでいるかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る