第3話「オタク君。マジ感謝!」

「あら、こうちゃん。もう学校に行くの?」


 時刻は朝6時。

 普段よりも早い時間に、制服姿で居間に姿を現した息子を見て、母親が驚きの声を上げる。

 彼の通っている学校までは、バスと電車を乗り継ぐが、それでも1時間はかからない。


「うん。今日は日直だから早いんだ」


「あら、そうなの。気を付けるのよ」


 日直だとしても、あまりに早い時間ではあるが、母親は特に言及をしない。

 大方友達と早く会う約束をしてるのだろう。その程度に考えていた。


 その考えはある意味間違ってはいない。

 オタク君が早起きした理由は、完成した付け爪を早く優愛に見せたいからである。

 どんな反応をしてくれるか楽しみで、つい早起きしてしまったのだ。


「それじゃあ、行ってきます」


 手早く朝食を済まして家を出るオタク君。

 深夜3時まで起きていたというのに、目はギンギンにさえている。

 これが若さというものか。


「ふぁああ。眠い」


 そんな彼の興奮も、適度な温度と、心地の良い揺れの電車の前では無力であった。

 段々とウトウトとし始め、既に眠ってしまう手前である。


「あっ! オタク君おはよう!」


 唐突に声をかけられ、オタク君の目が覚めていく。


「おはようございます。朝早いんですね」


 オタク君は声をかけてくれた優愛に、挨拶を返した。

 そのまま流れるようにオタク君の隣の席に優愛は座った。肩が触れ合うくらい近い距離で。


「ううん。たまたま今日は早く来ちゃっただけだよ。オタク君こそ早いね」


「ははっ。僕もたまたま早くに目が覚めちゃったので」


 オタク君が早く優愛に完成した付け爪を見せたかったのと同様に、優愛もまた、早く完成した付け爪が見たくて早起きしてしまったタチだ。

 お互いが「早くみたい(みせたい)」という気持ちで早起きしてきたのだが、それを口に出すのは恥ずかしいと思い、思わず噓をついてしまった。


 たまたまにしては出来過ぎてはいるが、それを突っ込めば自分に返ってくる。


「そうなんだ。一緒だね!」


「うん。そうだね!」


 なので、そう返すしかなかった。



「あぁ、そう言えば」


 本当は早く渡したくて仕方がないくせに、まるで今思い出したかのように振る舞うオタク君。


「どうかしたの?」


 何かあったっけと言わんばかりの言葉とは裏腹に、そわそわしながらオタク君がかばんをガサゴソするのを見守る優愛。


「これ、昨日言ってた付け爪だけど、こんな感じでどうかな?」


 透明なケースの中で、傷がつかないように丁寧に並べられた付け爪がキラキラと輝く。

 付け爪の輝きに負けないくらいキラキラした笑顔で、優愛がそれを見つめる。


「凄い! オタク君マジヤバいじゃん! ねぇこれ本当に貰って良いの?」


 言葉よりも早く出てしまった優愛の手が、オタク君から奪い取ろうとしてしまう寸前でピタっと止まった。

 流石に確認もせずに奪い取るのは失礼だと思ったのだろう。


「もちろんですよ。その為に持ってきたわけですから」


 出来る限り平然を装っているオタク君だが、内心はドキドキしていた。

 付け爪に食いつく勢いの優愛が、余計に距離を縮め、上目遣いで聞いてくるのだから。


 オタク君はオタクだが、3次元に興味が無いわけではない。

 ギャルは得意ではないと言っても、美少女の部類に入る優愛に寄られれば仕方のない事である。


「本当に! ありがとう! ねぇ、これ今付けて良い? ちょっと付けるからこれ持ってて」


 喜びの余り、確認すらしなくなった優愛が邪魔な手荷物をオタク君の膝に置き、器用に付け爪を一枚づつ付けていく。


(こんなに喜んで貰えたなら、成功かな)


 思ったのと違う。そんな風に言われないか不安もあったオタク君だが、優愛の喜びようにオタク君は満足であった。

 贈った物が喜ばれるのは、誰だって嬉しいものである。優愛はオーバーと言えるほどの喜び方をしているのだから、送ったオタク君はさぞかし気持ちが良いだろう。 


「ねぇねぇ、どうよ? ヤバくない?」


「そうですね。ヤバイ出来ですね」


 自分で言うのもなんだが、優愛に送られた画像と遜色ないものが出来たとオタク君は自負している。

 実際に、優愛の指でキラキラと光る付け爪を、少し離れた場所に居るOLがちょっと羨ましそうに見ていたりする。


「そうだ。記念に写メ取ろうよ。ほらほらオタク君も一緒に」


 左手で器用にスマホを操作し、カメラモードにする優愛。

 少し恥ずかしそうに離れようとするオタク君を、優愛が右手で掴み、体に寄せ付ける。男前である。


「ほら、取るよ。イェーイ!」


「い、いぇーい?」


 ぎこちないピースをするオタク君に、満面の笑みでオタク君を引き寄せながらピースをする優愛。

 携帯のカメラ音がなる。


 朝早い時間帯なので客はまばらだ。もしそうでなければ、迷惑なバカップルが居ると思われるような光景。

 先ほどのOLが、そんな二人を違う意味で羨ましそうに見ていたりする。


「あっ、リコだ。おーい」


 電車が止まり、駅で友達を見つけた優愛が立ち上がり友達の元へと走っていく。

 慌ただしく現れたと思えば、慌ただしく去っていく優愛を見つめるオタク君。

 すると彼の携帯音がなった。


『オタク君。マジ感謝!』


 先ほどの写真と共に、優愛からメッセージが送られてきたのだ。

 写真を見ると、先ほどの優愛の柔らかい感触を思い出す。


 嬉しそうに写真を見るオタク君。

 彼が駅を一つ乗り過ごした事に気付くのは、この後すぐであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る