9日で小説を完成させてください

  ◆◇◆◇◆◇



 お互い部屋でシャワーを浴びて、再び華子の家のリビングに集まったのは19時前になっていた。


 かなり泣いたし、勢いで好きとか言っちゃったしキスもしてしまった後である。


 風呂上がりのラフな格好なんてお互いに見慣れていたはずだけど、なんとなく気恥ずかしくて、二人ともぎくしゃくしてしまう。


「と、とりあえず受けてる仕事は終わらせるね。3時間で出すわ」

「華ちゃん、大丈夫?」

「うん、プロだから。って今さらだよね。信頼はもうないかもだけど、ちゃんと筋は通すよ」


 華子は苦笑いを浮かべ、チラと可波をうかがう。


「で、そのあとは……いいの?」

「うん。しばらく新規は受けないように、僕がガードする」

「はあ。カナミぃ、どーなっても知らないからね?」

「いいよ。僕が読みたいものを目の前で書いてもらえるなら、たとえクビになっても悔いはないよ」

「そ」


 短く返事すると、華子はパソコンに集中してしまった。

 こうなってしまったら話しかけても上の空だ。小さく音楽を流しても邪魔だと怒られる。


 カタカタというパソコンの音だけがリビングに響く。


 可波は華子の働く姿を、キッチンの掃除をしながら眺めた。


 嫌な仕事も我慢してこなさないといけない。

 それが普通の社会人の在り方なんだと思う。


 だけど彼女には、好きなものを好きに書いてて欲しい。

 書くことが好きな気持ちを忘れて欲しくなかった。


 3時間もしないうちに、盛大にエンターキーを叩く音が聞こえた。


「しごおわぁ! キミドリに送った。死……」

「お疲れさまー。何飲みたい?」

「その辺にストゼロが〜」

「飲ませたくないから聞いたんだけど?」

「……あったかい紅茶」

「はーい」


 紅茶を用意してリビングに行くと、全力を使い果たした華子がソファに突っ伏していた。


「それで、あたしの小説なんて、どこで買ってもらえるっていうのよ。サブカル系のウェブサイトに売り込む感じ〜?」


 クッションから目だけこちらに向けて、華子がぼやく。


「一般公募に出そうかなって」

「え。だって公募って、お金もらえないじゃん」

「え。むしろ泥酔のはす名義で小説出すつもりだったの? それ本音で書ける? ネタに逃げないって約束できる?」

「ぐっ」


 図星だったのだろう。華子が目をそらした。

 悪いけど、そういうところはお見通しである。

 可波はリュックから冊子を取り出した。


「それで華ちゃんが仕事している間に本屋行って、どんなコンテストがあるか調べてたんだけどさ」

「ネットで見ろよ……」

「12月1日締め切りのこれとかどう? 原稿用紙150枚以上、上限なしのジャンルレス文芸賞〜」


 新人作家発掘出版社賞と書かれているページを開いて見せる。


「……待て、今日は11月20日なんですけど」

「そうだね」

「あと11日しかないんだけど」

「あ、ちなみに11月29日にアップしてね」

「なんで締め切り早まってんだよ!!」

「余裕を持って、パーティーしたいので」

「いや、余裕持たせるくらいなら、もっと先の締め切りの……」

「華ちゃん!」


 ぱんっとページを叩くと、華子が黙った。


「そんなに長く仕事をストップできません」

「そ、それもそうかもしれないけどさぁ。でもな、このスケジュールは鬼すぎ……。仕事でこんなことされたら爆ギレ案件なんだが……」


 ぐだぐだぶつぶつ言う華子の頭を、可波は愛を込めて撫でる。


「華ちゃんならできるよ。それにできなくてもいいから、チャレンジはしてみよう?」

「うぅ……」


 しばし視線を泳がせたあと、華子は観念して目をつむった。


「あーもう! わかった、やるよ!」


 やけくそとばかりに叫んで立ち上がる。その勢いで、テーブルの上の紅茶が揺れた。


「短期集中でやってやるよ! だからカナミ! あんたはしばらく部屋に来ないで!」

「あれ、ひとりで平気?」

「逃げないってば。……あんたと約束したんだし」

「というか、ごはんとか」

「それは……レトルト置いといて。たった9日でしょ。その間レトルトでも死なないわ。それに集中してるときはあんま食べらんないし」

「それが心配なんだけど」

「うるさいなー、自分のタイミングがあるの! じゃないとこんなスケジュール無理だからね!?」


 そう言われてしまったら仕方ない。

 しばらく会えないのも寂しいけど、邪魔はできないし……。

 とりあえず栄養がありそうなフリーズドライの味噌汁とか、作り置きとかも用意しておこう。


「カナミ」


 華子に呼ばれて可波が顔を上げると同時に、首元に抱きつかれた。


「終わったら隣に呼びに行くから。だから……」


 ちょっとだけ言葉を迷わせたあと。


「あたしのいちばんの読者になってくれる?」


 「もちろん」と可波は微笑んで、彼女の額に自分の額を合わせた。




 そうして華子の執筆が始まった。


 可波からお願いしたのは、書き終わるまではスマホの電源を切ってもらうこと。

 事務所から直接口を出されたら面倒ということもあったけど、華子に事務所から連絡が入ると、可波的にも都合が悪かったから。


「……というわけで、11月いっぱいは仕事を受けることができません。収録も断ってください」

『いやいや! 勝手に決められたら困るよ! 泥酔先生は事務所所属で、フリーじゃないの。稼いでもらわないと会社が困るんだよ!』


 約束した通り、可波は華子に新規の仕事を取りつがない。

 君取の何度目かのため息を、耳元で受け止める。


『まったく。きみはもうウチを辞めてる・・・・・・・・・・・・でしょ? 給料が発生していないのに、どうしてこんなことするのさ〜』

「それは……」


 電話口で少し笑うと、君取から『へ?』という変な声が漏れた。


「僕が、華ちゃんガチ勢だからです」

『意味不!!』


 君取は再び大きなため息をついて、語気を強めた。


『本当に12月からは泥酔先生は通常業務に戻れるんだよね? それとドトーくんは29日中にはマンションを出てよ? 30日は部屋の解約日だから』

「すみません、了解です」


 もごもごと君取が一瞬口ごもる。


「……なんかごめんね、俺も盾になり切れなくて。ドトーくんはよく頑張ってくれてたのに、上がさ……」


 不満げな声で、可波を気遣う言葉がうれしかった。


「いえ、君取さんはよくしてくれましたから。今までお世話になりました」


 電話を切る。

 華子の原稿の締め切りを29日に設定したのはそのためだった。

 彼女の小説を読めたらもう、それ以上の未練はない。


 こうして小説を待っている間の胸の高鳴りには、一体どんな名前をつければいいのだろうか。

 知らなかった温かい感情は、とても幸せな気分にさせてくれる。



 さて、モブの自分にはしばらく役割りはない。


 あとは主役が輝く最終回を、静かに待つだけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る