僕はバイトを――

 可波は膝の上に置いた拳を見つめた。


 不幸が重なった可波を拾ってくれた君取や華子には恩がある。

 それに今のバイトは楽しくて、好きだ。


(だけど――)


 可波は自分の役割を考えてみる。

 仕事を辞めると、華子は少しくらい寂しがってくれるかもしれない。

 けれど、バイトがひとり居なくなったくらいで生活は変わらないだろうし、すぐに慣れるだろう。


 高校が別になった中学の同級生と、卒業式で約束した「絶対に集まろう!」を実行したのは最初の数カ月だけ。

 会わなくなって4年以上経つが、今ではお互い連絡も取らない。


(僕たちもそうなるのかな)


 寂しい気持ちを抑え込むように、強く拳を握りしめる。


 それがスイッチだったかのように。

 突如、可波の肩が重みで沈んだ。

 可波が驚く前に、耳元でよく通る高い声が発せられる。


「ハッピーを不幸にしているのは、カナミじゃなくて、あんただよ!!」

「ぐあっ!?」


 おだやかじゃない怒号と悲鳴。ゴツンという鈍い音。

 弾かれるように顔を上げると、目の前で安東があごを上げて後ろにのけぞっていた。


 通路には紙ナプキンが散らばり、周りのお客さんの視線が可波に集まっている。


(いや……僕、じゃない?)


 肩に置かれている小さめな誰かの手。

 その“誰か”を主張するように、黒い毛束が可波の頬をさらりと撫でた。


 恐る恐る、頭の上を見上げる。


「うちのバイトに大層な物言いだな、オッサン」

「……華、ちゃん?」


 あごをしゃくって安東をにらみつける華子が、可波の椅子の背に膝をかけて身を乗り出している。


「華ちゃんもしかして、僕のことつけてきた?」


 振り返れば机の上に、パフェを食べた痕跡が見えた。

 朝から緊張していたせいだろうか。ありえないことに、全く気配に気づかなかった。


「あああ、あたしだってカフェくらい行くし。そしたら、偶然・・あんたがいただけですけど?」


 視線を泳がせて弁解するが、こちら隣の駅のなんでもない喫茶店である。

 その言い訳は苦しいなと、二人は同時に思った。


「だ、誰だきさま!」


 机に落ちたメガネを拾って、安東が怒鳴った。

 可波たちの空気が張り詰める。

 可波は安東から華子をかばうように立ち上がるが、華子は可波の肩から顔をぴょこんと出して。


「どーもぉ。こいつの今の雇い主でぇーす」


 煽る。

 得意の煽りが出た。

 両者は黙ってにらみ合う。

 間に挟まれた可波は、気まずいったらない。


「勝手に解雇しといて、戻って来いだぁ? おいおい、オッサン。虫がいいな」

「解雇は、こいつが妻と浮気をしないか心配だったからだ!!」

「はァン、それ自己紹介ってやつじゃないの?」

「ぐっ!? ななな、なにを根拠に! 無礼だぞ!!」


 勘が冴えてしまった華子に対し、安東は顔を真っ赤にして、みっともなく大声でなんとかしようとしていた。

 だが、華子は大声くらいではひるまない。


「失礼なのはテメーだろ。カナミが優しいからっておまえのいいように使おうとするな。ふざけんなよ。世の中に必要とされてないって誰が決めた? あたしは必要なんだよ、こいつのことが!!」

「ちょ、華ちゃん、危ないって!」


 興奮して身を乗り出す華子を、可波は慌てて押さえる。


「自分が捨てたんだろ! それをなんだよ、言い訳ばっかで自己愛がお強いですこと。こっちはカナミじゃないとダメなの! 絶対に手放さないからな!」

「お客様っ。ほかのお客様のご迷惑になりますので、大きな声はご遠慮くださいっ」


 一気にまくしたてたところで、店員が止めにきた。

 安東は体裁を気にして、こほんと咳払いをしてから座り直す。


 それを見て、可波は押さえていた華子の背中をタップした。


「ありがとう華ちゃん、もういいよ」

「カナミもカナミだよ。こんなヤツどうでもいいじゃん! ヘラヘラしてないで、自分の気持ちをハッキリぶつけなよ!」


 華子の言葉が、可波の頬を打った。


 ――元雇い主だから?

 ――ハッピーを交渉材料にされていたから?

 ぜんぶ関係ない。

 それは争いごとを避けるための言い訳にすぎない。


 言い返さないのは優しさじゃない。

 ただ意気地がないだけだ。


 可波は振り返る。

 煩わしそうに表情を歪める安東に向かって。


「すみません。ハッピーが気になったので来ましたが、安東さんの家には戻りません。僕は今のバイトが好きなんです。僕がいないとダメなのは深刻な事実で……」

「おいっ!」


 華子の声を無視して、可波は苦笑いを浮かべた。


「それに、こうやって僕のためにおせっかい焼くほど、大事にしてもらってるので。……だから、すみません。どうかお引き取りください」

「オッサン、家が大変なのはカナミのせいじゃないよ。こいつを手放したあんたのミス!」


 これ以上煽らないでよ……と呆れるが、止めなかった。

 不謹慎だが、彼女のおかげで胸がスッキリしたのは事実だったから。


「ふん! こんな下品で気が触れた女と知り合いのやつなど、恐ろしくて雇えるか。もういい。話はなかったことにしてくれ!」


 机の上にお札を叩きつけて、安東が立ち上がる。


「おいオッサン! もう、一度受け入れたものをホイホイ手放すなよ! ハッピーだけは幸せにしてやれ。自分の都合で振り回すな。選んだおまえが責任を持てよ! カナミと違って、ハッピーは飼い主を選べないんだからなーっ!」


 叫ぶ華子を一度も振り返ることなく、安東は足早にカフェを出て行った。


「……たく、大丈夫かな、ハッピー」

「うん、きっと。ハッピーの心配もしてくれてありがとうね」


 安東の家は豪邸で有名だ。

 近所でこれだけ注目を浴びれば噂になるだろうし、ハッピーのことも見張られるだろう。


 そして可波たちも、すぐに店を追い出された。

 至極真っ当である。



  ◆◇◆◇◆◇



 並んで帰り道を歩く。

 いつもは喋り続ける華子だが、無言でふてくされていた。

 怒っている。だいぶ。


「華ちゃん、ごめんね」

「なにが」

「僕が華ちゃんとこのバイトをやめようとしたの、気づいてるんでしょ」

「えっ、やめるつもりだったの!?」


 あ、気づいてなかった。

 可波はいよいよわからなくなって首をかしげた。


「じゃあなんで怒ってるの?」

「あいつに腹立ったのもそーだけど! ……あたしだって、カナミにひどいこと言ったから」


 不安げに、もごもごと。華子は語尾を消極的にする。

 可波は想像していなかった理由に驚いていた。

 なにか言われたっけ? と、自覚なしである。


「カナミのこと、不幸を知らない顔って言ったことあるでしょ。ご両親がいないの、知らなくて……」

「あー!」


 そういえば、華子がいっぱいいっぱいのときに、そんなことも。今まで忘れていたくらい、全く気にしてなかったのだが。


「ううっ、カナミごめんね……」


 華子は泣きそうな顔で許しをう。

 ……なんというか、きまりが悪かった。


「えっと、いるよ?」

「……え?」

「二人とも今も四国で元気にペットショップ・ドトーを営んでる」

「は? だって親がいないって、あいつ……」

「うん。必要以上に干渉されるの苦手だから、元バ先では、両親がいないことにしてただけー」


 カジュアルに笑っている可波の隣で華子はしばし固まり、その意味を考えた。

 全てを理解した瞬間。みるみるフグのようにふくれっ面になり、勢いよく可波を突き飛ばした。


「はああ!? 心配してソンッッしたぁ!!」


 ぽかぽかと殴られて、可波は身をよじらせる。


「ごめんごめん! でもっ」


 やったことはめちゃくちゃだったけど。


「突然現れて助けてくれて、ヒーローみたいだったよ。ありがとね、華ちゃん」


 彼女の干渉は嫌だと思わなかったし、むしろうれしかったから。

 殴る手を宙で止めて、あわあわと口を震わせている華子に、可波は穏やかに語りかける。


「もうどこにも行かないから安心して?」

「ひゃわっ!? ち、ちがっ! べつにっ、偶然あんたが絡まれてるのを見たから口出しただけで……! っ思い上がんなあっ! どっか行け、バカ!!」


 見事に顔を真っ赤にさせてプイッと先を歩いて行く彼女を、可波はのんびりと追う。

 どっかって言われても。

 どうせ、帰る道は同じだ。


 どこからかキンモクセイの香りが、風に乗って運ばれてきた。


 いつかバイトが終わっても、華子とは縁が切れなければいいな。と、可波は思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る