僕はもう、ここにいらないね

 華子がコンビニに出かけてから数十分後。

 自分の部屋で寝転んでいた可波は、彼女が帰ってきた気配に少しだけ頭を持ち上げた。


(ひとまず、街を駆けずり回る心配はなくなったかぁ……)


 世間に顔が知られている破天荒な彼女。明るい時間にひとりで外を徘徊しているのも、可波をヒヤヒヤさせていた要因のひとつだった。

 無事に戻って来たことにホッと胸を撫で下ろす。


 なにもない部屋で、ふたたび天井を眺める。

 どこにも出掛けられず、かといってなにもすることもなく、給料も出ないこの時間。

 ――虚無だった。




 時間はさらに過ぎ、日が落ちて電気が必要になるギリギリまでねばりにねばって。

 そろそろ食事の用意をしないと。と、可波は薄暗闇の中、体を起こした。


 しかし華子の家の玄関を開けてすぐ、胸がざわついた。

 玄関が暗い。

 それだけでなく、その奥の部屋、リビングまで明かりがついていないのだ。


 彼女は帰ってきているはずだったが、もしかしてまた見誤ったのか。

 不安を胸に、電気をつけて廊下を進み、リビングの扉を押し開けた。

 途端、ツンとした刺激臭が鼻につく。


 黙って部屋の電気をつけると、答え合わせのようにフロアライトが状況を照らし出した。


 だらしなくよだれを垂らした華子が、ソファでいびきを立てて寝ている。


「……」


 ソファに転がるストゼロの空き缶を拾い、机の上にひとつずつ並べていく。昼間と変わらず真っ白なノートが目に映った。

 いつもより強めに、華子を揺り起こす。


「んー……」


 眠りから覚めた華子が、小さくうなった。


「なにしてんの」


 思いがけず語気が強くなってしまう。

 けれど、華子はのんびりと目を開けて「にへっ」と笑い、場違いに舌足らずな声を上げた。


「あー、カナミぃ」

「華ちゃん飲んでるね」

「ぜんぜん、ちょっとだけだよぉ」

「ちょっとって、ロング缶3本空いてるじゃん」

「えへへ、カナミが怒ったぁー」


 華子はへらへらしたまま、可波が腕を引くのに身体をまかせ、自分の力で起き上がろうともしない。


 しかも、ソファでライブ中に寝落ちしていたらしい。

 華子が起きたことでコメント欄の動きが加速した。


「信じてたのに……」


 可波は力任せにパソコンを閉じると、床に座った。


「……人のこと勝手に信じといて、騙されたみたいに言われる筋合いないんだけど。バッカじゃね?」


 ソファに寝ころんだ華子と目が合う。


「ほらよく見て。これがあたしなの。ふはっ。締め切りで潰れるような、心が弱い人間でえーっす。勝手に理想を押し付けないでくださーい」


 ケラケラ笑って、人差し指で可波のひたいをつつく。


 もうだめだと思った。今度こそ、本気で。

 悔しさか、失望か憤りか……。どれもうまくハマらない言語化しづらい感情が、胸の真ん中で燃え上がる。


 今までの行動とか、全部、見返りを求めていたわけではないけれど。まさか届いてもいなかったなんて。

 それはちょっと、あんまりじゃないだろうか。


「……そっか。僕が華ちゃんのプレッシャーになってたんだね」


 可波はつぶやくと、ふらりと立ち上がった。

 機械のような動きで、リビングに置いていた私物をリュックに次々に詰め込んでいく。


 最後、ポケットの中から華子の家の鍵を出して机に置いた。


 そこでようやく華子も可波の異変に気づく。

 笑うのをやめて、様子を伺おうとわずかに首を伸ばした。


「ごめんね。もうここには来ないから。君取さんにも僕から伝えとく」

「……ふんっ」


 気まずそうに寝返りを打って、華子は可波に背を向けた。

 このまま出て行こうとも思ったが、彼女と話すのもきっと最後になるだろう。


 ここに来て楽しいこともあったのは事実だから。


 可波は大きく深呼吸をして、彼女の背中に向かった。


「この数カ月、いろいろあったけど、楽しかったよ。華ちゃんには物足りなかったり、嫌な思いもさせたと思うけど……僕は感謝してる。今までありがとう」


 最後まで背中は動かない。


「邪魔してごめんね。それじゃ」

「……だって、家はどうするの?」


 可波がリビングを出ようとしたところで、華子が声を上げた。

 振り返ると、華子はそっぽを向いてソファに座っていた。


「満喫とか……友だちの家とかに泊まらせてもらうと思う」

「別に、すぐにバイトやめなくても。ちょっとあたしも強く言い過ぎたっていうか、その……」

「考えたんだけど、華ちゃんの言う通りだと思う」


 華子の言葉にかぶせるように、可波は少し声を張った。

 怪訝そうな目がゆっくりと向けられる。そして、その大きな瞳がハッと見開かれた。


 そのとき可波はうまく笑えずに、中途半端に泣きそうな顔を見せてしまったのだ。


「そもそも僕がいないときから活躍してた人だし、僕がいても意味ないんだよなって」

「ま、待ってよ。そんなこと」

「僕なんていない方がいいって、さっき華ちゃんが言ったじゃん」

「そ、それはぁ……」


 目を泳がせる華子に、可波ははっきりと伝える。


「じゃあね、さよなら」

「え! ちょまっ!?」


 別れの言葉を置いて、呼び止める声を無視して可波はリビングを出た。

 後ろからドタンバタンと音がするのを振り切り、玄関まで一気に歩く。


「待ってよカナミ!? ちがっ」


 華子の言葉を遮るようにして、後ろ手で思いっきり玄関を閉める。


 ドアを背にし、うつむいたまま呼吸を整えた。

 静まり返ったマンションの廊下が、心臓の音を際立たせた。

 浸りたくもない感傷が、可波の身体に手を伸ばそうとする。


「…………さてと」


 可波はドアから一歩ずれて壁に寄りかかると、ポケットから携帯を出して時計を確認した。


 息を殺してしばし待機。

 そう待たないうちに、爆発が起きたのかと思うくらい乱暴にドアがひらかれた。


「あたしがんばるから! 行かないでカナ……どわっ!!」


 勢いよく飛び出してきた華子に手を伸ばして受け止めて、可波は時間を確認する。


「うん、ハッピーより0.5秒早く飛び出してきた。さすが華ちゃん、いい子だねぇ」

「んが!?」


 状況がわかっていない華子は、去ったはずの可波の腕の中で口をぱくぱくとさせている。


「それにがんばるって言ったよね?」

「だってそれは! っ!? ……い、言った……ました」


 すべて可波の打った芝居だったと気づいてから、華子の勢いは風船の空気を抜くようにしぼんだ。

 すっかり観念すると、華子は小さな声でとても苦しげに、胸中を吐露とろする。


「ううー、ごめん。あたし、やること多いとパニックになって、まじで無理なの。つらくて死んじゃいそうなの」

「うんうん、焦るよね。僕にもなにかできる?」

「……松岡修造とかギャルばりに『大丈夫!』『できるよ!』って、無責任に言い続けてほしい。あとたまに褒めてくれたら、それでいい」

「あはは、そんなのお安い御用だよ〜」


 元気をなくし、素直にへきまで白状する華子。

 そんな彼女をあやすように背中をぽんぽん撫でていると、華子の手が可波の背中へと回された。


「うん。でももうちょっと……もうちょっとだけ、このまま。どこにも行かないで」


 逃がさないとばかりに、ぎゅっと抱きしめて。

 消えそうな声で、可波の胸に顔を埋めてぐりぐりとしている。


 ああ、このかわいさって、なんていうか。

 本当に、放っておけないんだよなぁ。


「甘えんぼさんだね、華ちゃんは」

「はぁあ!? これには全く意味はないんですけど!?」


 なぜか噛み付く勢いでキレられた。




 結局、華子はサボらずに努力はしたが、その日中に原稿を提出することはできなかった。


 「天才だからやるもん!」と泣いていたけど、可波が独断で無理だと判断し、事務所に電話して状況を説明した。

 締め切りを調整をし、禁断の翌8時提出に変更させてもらって、完成するまでは華子に付き添うことに。


 きちんと仕上げてくれるなら、別に朝まで付き合うのは全然構わないのだけど。


「カナミ、吸わせて!」


 たまに吸っていくのだけは、ちょっとよくわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る