この取材、経費で落ちますか?

 普通に生きていたら、きっと一生に一度も来ることはなかっただろうと思う。

 そんな大人の“喫茶”にて、可波の隣に座ったランジェリー姿のセクシーな女性の前にカクテルが届いた。


「乾杯」


 女性がグラスを可波の前へ上品に差し出す。

 それを見つめて、しばし逡巡しゅんじゅん


「あら。バーでは、隣の人と乾杯するのは普通のことよ」


 くすくすと笑われてしまった。

 自分の無知を指摘されたようで、恥ずかしくなる。


 中の人たちとは極力関わりたくはなかったが、悪い人ではなさそうだし、乾杯くらいなら……。

 差し出されたグラスに、自分のグラスを軽く当てた。


 女性はグラスに少し口をつけたあと、カウンターに頬杖をついた。


「きみって、彼女とは長いの?」

「いえ。最近知り合いました」

「そっか、初々しいわね。私は彼とは15年の付き合いでね。ちょっとマンネリしていて、こういうところに顔を出すようになったのよ」

「え。お姉さんおいくつなんですか」

「もお、女性に年齢を聞くのは野暮だよ? ……30代よ、おばさんでしょ?」


 信じられずに、思わず二度見する。

 肌もきれいだしスタイルもいい。笑顔も可愛らしいし、正直、こんな場所にいるのが不思議なくらいの美人だ。

 そう伝えると、女性は照れ笑いを浮かべた。その姿も愛らしい。


「彼女とは恋人関係?」

「あーはい。カップルです」

「自分でカップルって言っちゃうんだ。かわいいわね」

「あー、僕より彼女のほうがかわいいですよ」


 かぶせるように可波は答える。


「あら」

「わがままで手がかかるんだけど、どこかほっとけないんですよねぇ」

「うんうん」


 可波の話に、女性は優しい眼差しで丁寧に相槌を打った。

 ゆったりと色気のある声色が、可波の緊張を少しずつほぐしていく。

 しかし彼女が刺激的な格好をしているのは変わりない。油断は禁物である。

 うっかり目に入った紺色の下着を頭から追いやり、話を続けた。


「ダメな子に思われがちで損してるけど、ただ、僕らと視点が違うだけだと思うんです。なんでもそつなくこなす器用さも、自由な発想力も、間違いなく彼女の魅力で、一緒にいて飽きないですよ。それに、僕のごはんを美味しそうに食べてくれるのがかわいいです」

「そっかぁ。好きなんだねぇ」

「そですね〜」

「ふふふ、かわいい。私もきみがいいな」

「え?」


 カウンターに乗せていた手に女性の手が重なり、空気が変わった。

 血管をミミズが這い回るかのような、ゾクゾクとした違和感。


「私の彼も、きみの彼女ちゃんのこと説得してるはず。奥の部屋はこれからでしょ?」


 女性の顔が耳元に近づき、吐息がかかる。

 手を引き抜こうにも、体が固まって動かない。


 ――やばい。

 頭の中が真っ白になる。

 どうして気を抜いたんだろう。ここはおそらくそういう場所なのに。


 可波は息すらできず、女性の視線をまっすぐに受け止めていた。

 ――そんな時。


「彼に気安く触らないでくれる?」


 身体が後ろに引かれたかと思うと、同時に女性の手から逃れた。


 背後から抱きしめられるような体勢になった可波は、混乱したまま目をぱちぱちとまばたかせる。


「期待させて悪いわね、お姉さん。今日は二人で楽しむ予定なの」

「あら、そうだったの。それは残念ね」


 女性は柔らかな表情を変えずにすっと席を立つと、連れの男性と腕を組んで行ってしまった。

 ――それはもう、さっくりと。


「のは……華ちゃん、ありがとう。怖かったぁ〜!!」

「っ!?」


 可波は振り返ると、思いっきりのはすを抱きしめた。

 緊張感から解放され、ドーパミン量が半端なく飛び出した反動である。


「あっ、華ちゃんのほうは? 何もされなかった??」


 はっと気づいて一度離れ、のはすの顔を覗き込む。

 肩を掴まれて真っ赤になったのはすは、唇を一文字に結び、体をこわばらせていた。


「え、え? どうかした? 華ちゃん?」

「ちょ、名前……」

「え、なに? 華ちゃんでしょ? あ、本名がだめだった!? ごめんね華ちゃん!!」

「もぉ、いいっ。……あたしは何もされてないから、大丈夫、だから……」


 のはすは可波を押し退けると、そっぽを向いて黙ってしまった。


 可波はわけもわからず拒絶されたまま、しばらく彼女の後頭部を見せつけられていた。




 エレベーターを降りて外へ転がるように出ると、可波は路地の真ん中でへたり込んだ。


 のはすの手前我慢していたけれど、あの空間、人生ダントツでつらかった。

 情けないことに足が震えて、しばらく立てそうにない。


「ごめん……なさい」


 小さな声に振り返ると、ビルの入り口でのはすがうつむいていた。

 様子がおかしい。

 のはすは自分を抱くように腕を組み、わずかに震えている。


「嫌な思いさせて、ごめん……。もう、こういうの絶対に同行させないから。本当に、ごめんなさいっ」


 のはすの目の端が、小さな宝石を携えているかのように光った。


 怒られたり笑われたりするのは覚悟していたけど、まさか泣いて謝られるとは思ってもみなかった。

 ポカンと開いた口を閉じ忘れて、可波はのはすから目が離せないでいた。


 彼女は震える唇をわずかに開けて。


「だから……っ。バイトやめないで、カナミ・・・っ!」


 街のネオンが目に染みて、のはすもとい華子の輪郭が曖昧にぼやけた。



  ◆◇◆◇◆◇



『いやー、3939、ドトーくん! 最近、泥酔先生が締め切り守ってくれるから、世の中が震撼してるよ。助かるっす!』


 取材・・が終わったあと、華子はそれについて一切説明をしなかった。

 だから、あれはどういうことなのか確認しようと、可波は事務所に電話をしたのだが。


「それで、歌舞伎町の取材なんですけど」

『あー、そうなんだ、おつかれ! もちろん経費は請求してね! じゃあ、これからもよろしくぅ!』

「ちょっと。あ、切れた」


 なんだかうまくあしらわれたような気がする。


 彼女はいつも、あんな怖い取材に体を張ってるのだろうか。

 今まで知らなかったのも、可波が華子の仕事内容を把握していないせいでもある。


 もしかしたら、いや、もしかしなくても。華子の監視役をしているのに、何をしているのかを知らないのはまずい。

 可波は反省した。

 そして、もう二度とこんなことがないように。彼女のことをもっと知ろうと決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る