第7話

 結論、単位をギリギリでもいいから落とさないないようにすること。それが中退をしない近道だと担任は言った…。こんな簡単な話ではなかったけれど…。1時間弱話してしまった…。

「はぁ…」

 無駄に疲れた…。帰り道、足が向かった先は、

「いらっしゃいませっ」

 かえこさんがいるコンビニだった…。

「はい…」

 暗い声に、

遠矢とおやくん…?」

 俺かと確認するので、

「はい。遠矢です…」

 その暗い声で、返事した…。

「今すぐにその顔、どうにかして…」

 ん…?

 声じゃなくて、顔…?

 顔、泣いている以外は何もおかしいところなんてないけど…。

「この顔は生まれつきですよ。失礼な…」

 そう言いながら、晩ごはんの品定めをしていると、

「そんな顔で太志たいしに会わないでよ…」

 俺はちょっと笑って、

「会わないよ…」

 そして、惣菜を手に取り、かえこさんがいるレジの前に置いた。

近永ちかながくんから会いに来るまで会わないよ…」

 病状が落ち着いたと言った後に、余命はあとわずかとかえこさんから聞いた言葉を忘れたわけじゃない…。

「そんなこと…」

 かえこさんの顔も、結構ヒドイよ…。言わないけど、ね…。

「じゃあ、また明日…」

 コンビニを出た後、どう帰ったのか覚えてないくらいぼんやりと歩いて、気付けば家にいた…。そして、まだ泣いていた…。感情がぐちゃぐちゃで、それでもおなかは減るのでご飯と食べようとコンビニで買った惣菜を開けて、食べようとしたら、携帯電話が鳴った…。

「はい…」

『俺、太志だけど…』

 チカちゃん、だった…。

「うん。どうしたの…?」

『俺、今、すごく怒ってるんだけど…』

 そうみたいだな…。

「何かあった…?」

 あえて聞いた…。何を言われるかはわかってたけど…。

きょうちゃんは、俺に会えなくて何とも思わないの?』

 気持ちの整理がつかないまま、俺は答えたくなかった…。

「何とも思わなかったことないよ…」

 事実だけは述べた。

『じゃあ、何で会いに来ないの?会いたくないの?』

 今すぐにでも…。

「会いたいよ。でも、会えない…」

 怖い…。

 今の現状を受け入れられるほど俺、強くないから…。チカちゃんを傷付けそうで…。

『早く会わないと俺、死んじゃうよ…?』

 そんなことをさらっと言う近永くんは、

『俺は会いたい。ただ、それだけ』

 じゃあ。と言って、電話が切れた。

「脅迫かよ…」

 泣きながら、少し笑って、

「会いに行こうか…」

 結局、俺はチカちゃんのこととなると放っておけない…。過保護な親か…。それとも、過干渉な友達なのか…。それとも…、いや、それはないや…。思い浮かんだ恋人という言葉に頭を振った…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る