再度、月夜にて

 あれほど騒がしかった宴も、ついに終わりを迎えてしまった。

 消灯の早いこの村では既に誰もが寝静まっている時間。けれども、俺にとっての今日はこれからが本番。


「……すいません。必ず返します」


 寝息を立てる父に軽く礼をした後、壁へ掛けられた父の剣を手に取る。

 起こすなんてへまはない。結局剣の技術は追いつけずとも、音や気配を殺す技術なら父より遙かに優れているのだから。

 静かに家を出て、歩きながら一度鞘から抜いてみると、錆や刃こぼれは一つもない美しい刃が露わになる。

 

 戻ってくるのはこの夜が明けた後。……あの忌々しい地獄をなかったことにした後だけ。

 ……大丈夫、やれることはやった。今の俺に出来る準備はやりきったはずだ。

 後は流れのまま、命を燃やして抗うだけ。迫り来る敵に愚直に挑み続けるのが、俺がやらなきゃいけない唯一のことだ。

 

 失敗を考えるな。

 余計なことで思考を鈍らせぬな。

 ……忌まわしい始末屋時代かつてのように、目的のための道具であればそれでいい。


 無駄な思考を捨て、心を始末屋エンドに戻しながら、誰もいない村の中を歩いていく。

 日中と違い、聞こえるのは僅かな家畜の呻きだけ。

 通る度に感じる奇怪の視線も、否が応でも拾ってしまう悪口ざつおんもない。平和で鈍くさい辺境の村そのもの。

 普段は好きにはなれずとも、たまにこういう雰囲気を醸すから嫌いになれない。恨み妬みは人だけのもの、心地好い雰囲気と空気に罪はないのだ。

 

 我ながら甘いものだ。

 これから大仕事だというのに、そんなくだらない感傷なんぞ持つから昔も裏切られたというのに。

 

 結局、人間そう上手くは変われないのだろう。

 二度目の幼少期を得てもなお、こんなくだらない感傷に浸れるのだから間違いない。

 ……さて、くだらない憂いはもう終わり。

 とっとと気持ち切り替えて、とっとと目的地まで向かうとしますかね。



「……ギルくん?」



 静寂に一滴の水を垂らしたのは、今日も飽きるほど聞いた優しい声。

 振り向けばそこにはルアリナが、かつてと同じく月光に照らされながらそこにはいた。

 

 ……何で、ここに。

 宴はとっくに終わり、子供も大人も寝ているはず。仮に起きてたとして、どうしてこんなところで出くわすなんて偶然が起きてしまうのだ。


「……ルアリナ。お前、どうしてここに?」

「なんか眠れなくてね? お月様が綺麗だからお散歩。……へへっ、ちょっと悪い子になっちゃった」


 照れくさそうに笑うルアリナ。

 きっと彼女にとって、この夜廻りは小さな悪戯みたいなものなのだろう。

  

 ……そうか、ようやくわかった。だからあの夜、俺以外にも生き残りがいたのか。


「……ねえギルくん。それ、どうして剣なんて持ってるの?」

 

 跳ねるように近づいてきたルアリナは、俺が持つ剣を見つめて首を傾げてくる。

 まずい、何か言い訳を考えなければ。

 こいつに隠れて鍛錬とか言ったら絶対付いてくる。今すべき最優先は、こいつを適当な言葉で家に帰すことだ。

 

「……これか? せっかく十才になったし、ちょっと振ってきたんだ」


 自分ですら下手くそだと思える理由を、普段通りの表情を心がけながら声に出す。

 なんて適当な嘘。これで騙されるのは昔の俺みたいな阿呆だけ。こいつがそこまで馬鹿じゃないのは、この数年で散々理解させられたというのに。

 案の定、ルアリナはその愛らしさに似合わない困惑を浮かべてくる。……やっぱり駄目か。


「どうしたの? 何か悩みでもあるの?」

「……ああ?」

「だって最近ずっとへんだもん! 今日だっていつもと違った! なんか泣きそうだった!」


 誰かが起きてきそうなくらいの大きな声で、ルアリナは食い気味に詰め寄ってくる。

 咄嗟に目を背けようとするが、彼女はそれを許さない。

 ルアリナの両の手が俺の頬を押さえ、翡翠の瞳が俺を覗き込んで離さない。

 ……相変わらず綺麗なだ。目も髪も最初に死んだあの日とは色が違うけど、こいつの目はいつだって透き通った水晶みたいだ。


「いっつも一人で苦しそうにしちゃってさ! 悩みがあるなら教えてよ! 一緒に解決させてよ! ねえ、ギルっ!」


 ルアリナは真っ直ぐ俺を見据えながら、必死に訴えかけてくる。

 ……無理だ。俺じゃこいつには勝てない。この少女の追求を逃れることなど叶わない。

 どうしようもない、か。……そうだな。頭の悪い俺じゃこれしか思いつかないな。

 諦めたように頷くと、ルアリナは手を離し、花を咲かせたような笑顔でこちらに耳を傾ける。


「ああルアリナ。実はな──」


 話し始めたその一瞬。彼女が話を聞けると油断した、ほんの僅かな間。

 俺の指は彼女の額を触れ、微細な雷がルアリナの意識を奪う。

 雷魔術エレクトロ。俺が使いこなせる数少ない魔術。

 後遺症などありはしない。人の意識など、それこそ数え切れないくらいには落としてきたのだから。


 崩れ落ちる体を支え、彼女の家まで抱いて運び、壁に寄りかからせるよう丁寧に置く。

 これでいい。もし俺が生きていたのなら、そのときはしこたま怒られればいいだけだ。

 

「……じゃあな」


 せめて風邪は引かないようと。

 羽織っていた上着を掛け、目的地を目指して走り出す。

 正確な時間が分からないのだから、急がなければ間に合わなくなってしまう。

 こっちは来る方角さえ知らないんだ。とっととを起動して、せめて相手の素性や方角だけでも把握しておきたい。


「着いたッ」


 月光に照らされる四色草しきそうを掻き分け、目的地である術式を刻んだ位置に到着する。

 地面に刻んだ術式に触れ、目を閉じて魔力を流せば、映らないはずの目に外が映る。

 念じれば切り替わる、四つある景色の窓。

 東西南北、それぞれの村端に刻んだ俯瞰術式バードアイ。魔力によって作られた人工の空目を切り替えながら、どこかに起きているはずの異常を探していく。

 

「……あれか」


 

 目に入ったのは無数の赤。月明かりしかないはずの野原に浮かぶ、数多の赤橙の灯火。

 他の三つを消し、その正体を探るべく限界まで目を凝らしてみる。

 ……見えた。あれが奴らの正体。こいつらこそ、今から俺が殺すべき敵か。


 闘争熊バトルベアンドよりも太い巨躯、そして特徴強い形の鼻。

 獣族ビースターでも筆頭に挙げられる豪傑の種。そして強き女を好み、自らの手込めとするのを誉れとした実力主義の戦闘種族。

 

 その種族の名は猪豚族オーグ

 それが長きにわたり知ることのなかった、俺にとって最初の悲劇を起こす怨敵の正体だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る