ゆうしゃ

 突如始まった名も知らぬ少年との喧嘩。

 先に動いたのは、俺をはずれ子デイフール呼ばわりしたガキンチョの方だった。

 幼い雄叫びを上げて走りながら、こちらに向かって突き出された拳。突出したものないそれは、俺が少し身を捩ることで空を切る。


 躱されるとは思っていなかったのだろう。

 拳に振り回され大きくよろけながらも、めげずに吠えながら向かってくる少年。

 同年代なら十分届くだろうが、生憎俺は他とは少し違ういんちき人間。流石に反撃する気は無いが、不意打ちされたこともあり、お情けで喰らってやる気はまったくなかった。


「てりゃ、おりゃあ! このぉ!!」


 紙一重ですらないことに気づいていないだろう。けれど当たらずとも構わないと、少年は無我夢中で俺を狙い続ける。

 元気で結構。その心の若さに少し憧れてしまう。

 適当にいなしていると、案の定すぐに鈍くなってくる動き。やはり子供だなと内心思いながらも顔には出さず、この際へばるまで付き合ってやろうと避け続けた。


「……はあっ、はあっ、はあっ」

「終わりか? ならとっととそいつを連れて帰れ、ガキンチョ」

「く、っそぉー!!」


 膝に手を置き息を整える少年に一声掛けると、少年は更に怒りを露わにした。

 激情のまま突っ込んでくる少年。

 これ以上は時間の無駄。頑張っているこいつには悪いが、足でも引っかけて終わりにしてやるか。


 一歩だけ横にずれ、少年が通り過ぎると同時に足を出す。

 止まることをしらない少年は見事に引っかかり、勢いのまま地面に叩き付けられた。


「……く、くそぉ」

「まだやるか?」

「……ふんっ!」


 俺は終わりだろうと手を差し出すが、少年はその手を弾いて立ち上がる。

 泣きべそを掻きながらもこちらを睨むのを辞めはせず。

 ……いい闘志だ。俺が本当にガキだった頃なら、泣き言一つで退散していただろうよ。


 子供らしい気持ちの熱に感心しながら、最後まで付き合ってやろうと構える。

 少年もまだまだやる気十分。

 一瞬だが交わる視線。少年が再度手を握り、こちらに手を出そうとした──。


「やめて! けんかはやめてよぉ!」


 直後。先ほどまで泣いていたルアリナが、男の喧嘩を遮った。

 割り込むように俺たちの間に入り込むルアリナ。さっきの俺みたいにたじろぐ少年を確認し、俺も構えを解く。

 ……残念だ。久しぶりにちょっと楽しくなってきたところだったんだがな。


「なんでけんかするのぉ……。やめてよぉ……」

「だってあいつがるありなをなかせてたから! なにかされたんじゃないからって……ちがうの?」

「されてないよぉ……」


 ルアリナに責められる少年にちょっと申し訳ない気持ちになる。

 ……まあ、俺が泣かせたことには変わりないからな。端から見たら俺がいじめていると思うだろうし、こいつの友達ならいい気持ちは湧かないだろう。

 いきなり手を出してきたのはどうとも言えない。けどまあ子供ってそんなもんだろうし、むしろその度胸は褒めてやれる点だ。


 服に付いた土と草を払いながら、二人の側に歩いていく。

 少年は少し腑に落ちない目をしてくるも、隣のルアリナを一度見た後に頭を下げてきた。


「ごめん。るありなをいじめてるんだとおもってさ」

「気にすんな。泣かせたことには変わりはないしな」

 

 少年に手を差し出すと、今度は払うことなく握ってくる。

 素直に謝れるなんて子供ながらよくできた奴だと、俺の中での少年の評価をまたちょっと上げながら、少年に名を聞いた。


「おれはあるとら! みんなからはあるとってよばれてるぜ! よろしくな!」

「あるとくんはせんしゅうくらいからあそんでるんだー」


 すっごくあしがはやいんだよー、と楽しそうに語るルアリナ。けれど今の俺にとって、重要なのはそんなことではなかった。

 

「……なあアルトラ。ナーリアって聞いたことあるか?」

「おう! なまえのうしろになーりあってつくぞ! いったらかあさんおこるけどな!」


 脳裏を貫いた疑問に対し、予想通りに答えを元気に返してくるアルトラ。

 俺は思わず頭を抱えそうになる。

 何せその名前は、こんな所で聞いていい名前ではないのだから。

 

 アルトラ・ナーリア。その名は未来において、多くの者が知るであろう一人。

 偉業を為した英雄に与えられる“勇者ブレイバー”の称号。俺が死んだ年において五人しか持たないその栄誉を持つ、まごう事なき英雄の名だ。

 俺が死ぬ三年前に憤怒の厄災バーライドと相打った英傑。聖騎士ブリュンドよりも格が高いであろう本物の英雄が、まさかこの村にいるとは思わなかった。

 

 ……まあ、今回とは違う意味で友達少なかったからな。

 そもそも朧気なことが多いのもあって覚えてるわけもないし、前もこの村にいたんだろう。


 それにしても、未来の英雄二人が同じ村にいるとかどんな偶然だろうな。

 もしかして、村が滅んだのは必然だったりするのか。 そこに人がいたからではなく、燃やされたのか。


「おーいきいてるかー?」

「…何か言ったか?」

「きいてろよー。なまえだよ、なまえ。こっちもなのったんだからおしえろよー」


 さっきまでの敵意は何処に捨ててきたのか。

 掌を返すように態度を変えたアルトラは、目を輝かせて話しかけてくる。

 

「ギルダだ。よろしくな」

「おう! よろしくな!」


 実に爽やか。空に浮かぶ太陽のような笑みに、思わず毒気を抜かれてしまう。

 これが聖女すら堕としたという太陽の勇者サンブレイブの微笑み。成程、確かに絶望の渦中でも希望を抱けそうな輝きだ。

 

「それにしてもおまえつよいんだなー! いっぱつもあたらなかったぜ!」

「ぎるだくんはけんのおけいこしてるんだよー! ぎるだくんのおとうさんみたいに!」


 ルアリナはえっへんと胸を張り、自分のことでもないくせに実に誇らしげに自慢してくる。

 別に父を真似ているわけでもない。

 けれど事情も糞もない普通の子供には、あの人を追っているように見えるのだろうか。


 ……皮肉なもんだ。子供らしくあれたあの頃は、そんなことを言われたことすらなかったのにな。


「なあおれにもおしえてくれよ! おれもつよくなりたい!」

「……やだよ。こいつ連れて他の奴と遊んでろよ」

「えーいいじゃんかよー! おしえてくれよー!」

 

 嫌な気持ちを全開にして手を払うも、どうやら欠片も伝わってないらしい。

 これじゃあルアリナと一緒。……いや、より面倒な事態には転がっているじゃないか。


 見ろ。この一幕で止まっていたルアリナまで目を輝かせてしまっている。

 この年で数の利を理解しているとはなんて聡い奴ら。その図太さとめげなさは、確かに英雄の器で間違いないだろう。


「やーだよ。そいつ連れて普通に遊んでろ」


 ──ま、断るんだけどな。一人でも二人でも面倒いのに変わりないし。

 

 にべもない態度でばっさり話を打ち切り、不満を漏らす二人を放置して木刀を手に取る。

 

 さて、ちょっと煩い休憩だったが、それでも体力は戻ってきた。

 今日はあと一セット。とっとと今日のノルマを熟さなければと、再び集中力を高めていく。

 そうだ、俺には時間がない。才能のない俺は、こんな風に子供と遊んでいい暇はない。

 己の未熟を恥じなければ。やるべきことを見据え、ただひたすらに鍛えなければ。

 

 少しの間目を閉じて、心を入れ替え素振りを再開する。

 邪魔な焦燥と雑音を断ち切るように、未来かつての自分と重なるよう木刀を奔らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る