第8話 お客さん

今から真希ちゃんが来るため、真希ちゃんを待つことにした。

30分ほど入学課題を進めていると、スマホの着信音が鳴った。それは真希ちゃんからだった。

「今門の前にいるから迎えに来て」

「うん分かった。すぐに行くね」

私はスリッパのまま廃校の校門に行って、鍵を開けて真希ちゃんを中に入れた。

「小百合ちゃん久しぶりだね!」

「真希ちゃん久しぶり!」

真希ちゃんとしばらく抱き合った。

そして、二人で拠点である保健室に行った。

「案外きれいだね」

真希ちゃんの言葉に私も共感した。なぜなら、しばらくの間放置されていたのに、こんなにきれいだったからだ。

「ありがとう」

「小百合ちゃん、制服似合っているね」

「ありがとう。でも、この廃校の制服なんだ。確かこの制服雨宮東高校の制服とそっくりだね」

「私も一回この廃校の制服着てみたいんだけど、もしよかったら貸してくれない?」

「いいけど、入学課題は大丈夫なの?私はほぼ終わったけど」

いきなり机の上に置いてあった電話が鳴りだした。

「もしもし、制服の配送業者です」

「今行きます」

制服業者だった。

私はすぐに門のところまで行って、制服を受け取った。

「小百合ちゃん、大忙しだね」

「確かに大変だけど、狭い家よりかはいいかな~とは思うけど」

「あと、真希ちゃんは家引っ越したの?」

「私は引っ越していないよ。でも雨宮東高校までは遠いかな~と思うけど」

「そうなんだ。お互い来月から頑張ろうね」

「うん」

「それじゃあ一回戻ろうか」

私たちはいつもの拠点の保健室跡に戻って、真希ちゃんにこの廃校の制服を渡した。

「真希ちゃん、サイズが合っていないかもしれないけど、その時はごめんね」

「ううん。小百合ちゃんありがとね」

真希ちゃんはベッドのカーテンを閉めて中でこの廃校の制服に着替えた。

「小百合ちゃん、似合うと思う?」

真希ちゃんの制服姿はとても似合っていた。

また、サイズの件も合ってそうだった。

「うん、めっちゃ可愛いよ」

「しばらくこのままで居てもいい?」

「別にいいけど、少し課題進めたら」

「う、うん、そうだね」

真希ちゃんは少し嫌がっていたが、私と二人で2階の西から3番目の「3年学習室A」と書かれた部屋に行った。

その教室に入ると、真希ちゃんが電気のスイッチを押した。

しかし、教室の電気がつくことはなかった。

「小百合ちゃん、この教室電気付かないよ」

「あ、ブレーカー点けてなかった」

「今点けに行くからね」

そう言って私は一回にある配電盤でこの教室のスイッチを付けた。

その教室に戻ると、すでに電気はついていた。

「真希ちゃん、これで入学課題できるね」

「わからないところがあったら教えてくれる?」

「もちろん。私もここで少し残っている課題をやるよ」

私は一階に高校の入学課題を取りに行ってから、真希ちゃんの隣の机でその課題をやった。

 一時間ほどすると、私の課題は終わった。

「私課題終わったよ」

「私も10ページくらいは進んだよ」

「真希ちゃん、もう少しここに残ってる?」

「うん。なんだかこの環境落ち着く」

「ちゃんと集中してね」

「うん」

「私は、下のさっきの部屋で制服の中身を確認してくるから、何かあったらそこに来てね」

私はそう言って、一階に戻った。

そして、先ほど届いた荷物の箱を開けてみた。

すると、ここの廃校の制服と、似たデザインの制服と、体操服、上靴に体育館シューズなどが入っていた。

そしてこの制服を着て二階にいる真希ちゃんのところまで行った。

「真希ちゃん、雨宮東高校の制服に着替えてみたよ」

「小百合ちゃん、制服にあってるよ」

「真希ちゃんありがとう」

「きっと真希ちゃんも似合うと思うよ。だって、この廃校の制服も似合ているんだから」

「ありがとう」

 私はふと外を見てみた。すると、もう日が沈みかけていた。

「真希ちゃん、もうそろそろ帰らないとおうちの人心配すると思うよ。この廃校の門まで送ってあげるから」

「うん、寂しいけど私帰るよ」

真希ちゃんは2分ほどで帰る準備をしていた。

帰る準備が終わると、私とこの廃校の門まで歩いて行った。

そしてその夜に真希ちゃんから制服が着たという連絡が来て、真希ちゃんの似合った制服の写真が届いた。

その日はその写真を見ながら眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る