第二十二話 異郷(一)


 チノの言う「知り合いの一族」がいる場所へは、歩いて二日の道のりだった。

 つい「空を行けばあっという間なのに」と思ってしまうが、今の皓皓コウコウランとチノの二人を運んで飛べるはずもなく、地道に陸の道を行く他ない。


 驚くほど平坦で何もない道を、チノは迷いのない足取りで進んで行く。


「何を目印にしているんですか?」

「風さ」


 尋ねると、冗談とも本気とも付かない答えが返ってきた。


「昼なら太陽。夜なら星。それと季節を重ねれば、道などなくても迷わんもんさ」


 皓皓の傷はまだまだ塞がっておらず、長い時間歩き続けると次第に痛みが耐え難くなる。

 チノは頃合いを見計らっては休憩を入れ、皓皓の包帯に血が滲んでいれば取り替え、血止めの薬を塗ってくれた。


「兄さんも疲れたろう。おまえさんの方が歩くのには慣れてないな?」


 何度目かの休憩の際、手当てを受ける皓皓から離れて座り込んでいた藍を、チノが手招きした。

 チノからお手製の薬液を染み込ませた湿布を受け取ると、藍はまたふい、と離れて行ってしまう。

 藍のよそよそしい態度に、皓皓もどう接していいかわからない。


 皓皓としては今までと変わらずやっていきたいと思う。

 そもそも「女の子だから」と気を遣われるような生活をしてこなかったのだから、いきなり態度を変えたりしないで欲しいのに。

 そう思いつつ、ずっと性別をいつわってきた後ろめたさは拭えない。


 藍の顔を真っ直ぐ見られない以上、自然とチノの方を向くことが多くなり、道の途中で狼狽之国ろうばいのくにのあれこれを教えてもらうことで、なんとか気まずさを誤魔化ごまかした。


 二日目の夕刻近くのことだ。

 そろそろ目的の場所のはずだと聞き、辺りを見回していて、皓皓がそれを見付けた。


「あれは何ですか?」


 大きな鳥たちが――と言っても、鳳凰之国ほうおうのくにの民が変化した姿には及ばない、鷹やはやぶさなどの猛禽類だ――が、一箇所に集まって、熱心に何かを突いている。


 チノが「ああ」と呟いて向かうのに、皓皓も興味本位で付いて行く。

 鳥たちはチノが近付くと、まるで彼に場所を譲るかの如く、一斉に飛び去った。

あらわわになったそれを、地面にひざまずいたチノの肩越しに覗き込む。

 一見ではわからなかったその正体を理解した時、皓皓は思わず「うっ」と声を漏らした。

 何事か、と追い掛けて来た藍が同じく気付き、口元を押さえて顔をそむける。


「ああ、慣れない者は見ん方がいい」


 草原に立てられた木製の台座の上には、血溜まりが出来ていた。

 赤黒く染まり元の色がわからなくなった着物や、チノがしているのに似た装飾品は「それ」が動物の死骸ではないことを物語っている。

 浮かんでいる赤や白の破片が何かを推察することは、頭が拒否した。


 否応なく重なるのは、スウの最後の姿。


「ど、して、こんな……」

「この国での亡骸なきがらほうむり方だ」


 台座に向かって両手両膝を付き、額が地面に着くまで頭を下げる。

 それが狼狽之国に特有の祈りの仕草なのだと、後に教わった。


「亡くなった人を、こんな形で放置するんですか?」

「狼の民の魂は、死ねば風になる。風になるために邪魔な肉体は、獣や鳥たちに喰らってもらう。

 そうして、生きている間に命を分け与えてもらった、四つ足の兄弟や、羽を持つ友や、小さな隣人たちへの礼を返し、この世に留め置くための器が綺麗に失くなった時、魂は風に還るんだ」


 語られたのは御伽話おとぎばなしより遠く、呪文のように摩訶不思議まかふしぎな響きを持った、異邦の民の営みについて。


「チノ?」


 幼い声がしたかと思うと、白い塊が一目散に駆けて来て、チノの足に抱き着いた。


「おお、ハワルじゃないか」

「チノ、いらっしゃい」


 突然現れた自分の膝の上までしか背丈のない女の子を、チノはひょいっと抱き上げる。


「重たくなったなぁ」

「ハワル、重たくないもん!」

「そうだな。すまん、すまん」


 まだ四、五歳くらいであろう彼女にも、立派に女の子としての自尊心があるらしい。

 ぷくっ、と可愛らしく膨らんだ頰を突いてチノが謝まると、少女はすぐに明るい笑顔を取り戻した。


「やぁ、チノさん。そろそろ来る頃かと思っていたよ」

「おぅ、マナンとウールだな」


 ハワル、という女の子の連れは、藍よりは年上だろうがチノよりはずっと若く見える青年二人で、一目で双子の対だとわかった。

 狩りに出掛けていたのか、二人とも弓を手に、矢筒を肩に下げている。

 チノはハワルを抱き上げたまま、二人に藍と皓皓を示した。


「こちらさんは『火の国』からの客人だ」

「おや、珍しい」

「ようこそ、我らが『風の国』へ」


 突然の来訪者にも全くおくする素ぶりなく、マナン、ウール、二人の青年はそれぞれ皓皓たちに握手を求めてくる。


 この度量の広さは国民性なのか。

 それもあるのだろうが、それ以上に「チノが連れて来た人間なら」という安心感が、青年たちの表情から見て取れる。

 チノは余程の信頼を彼らから勝ち得ているらしい。


「亡くなったのはヤス爺さんか」


 チノが草原に放置された台座に視線を投げると、青年たちは神妙な顔で頷いた。

 抱えられたハワルが眉を下げる。


「ひいおじいさま、風になれたかしら?」

「ああ。魂はきちんと神さんが連れて行ってくれたよ。だがな、ハワル」


 幼い女の子の頭をくしゃくしゃと撫で、チノは言った。


「ヤス爺さんの心はいつまでも、ハワルや皆の傍にあるんだよ」




 彼らの家は、皓皓が「家」と聞いて思い浮かべるのとはまるで違う形の物だった。

 地面に立てた柱を中心とする円形の骨組みに、動物の皮を張って作られた穹盧きゅうろがいくつか。


 柵で広く囲われただけの草原に羊と馬が放されており、各々草をんでいる。

 穹盧の前で洗い物をする母親にまとわり付いていた二人の子供が、家族の帰りと客人の到着にわっ、と歓声を上げた。


 一番大きな穹盧の中に入ると、地面には床ではなく、壁と同じ動物の皮と布が敷き詰められており、一足踏み込むとふわりと心許こころもとない感じがする。

 出迎えてくれた男が柔和な笑みを浮かべた。


「ようこそ、チノさん。そしてお客人。家長のナルスと申します」

「よぅ、久しぶりだな、ナルスよ」

「初めまして。皓皓といいます。こちらは藍」


 黙りを決め込んでいる藍の代わりに、皓皓が二人分の紹介をする。


「ヤス爺さんのことは、残念だったな」

「父ももう年でしたし、自然のお導きです。安らかに逝きましたから、きっと風も歓迎してくれるでしょう」

「うむ。ウル婆さんも、気を落とさんでな」


 チノに声を掛けらると、穹盧の奥にひっそりと、置物のように座っていた老婆が、口元だけ微笑んで頷いた。


「して、ナルスよ。ちっとばかし、相談だ」


 チノは手短に、二人の身の上をナルスに話した。

 訳あって国には戻れない。行く宛もない。怪我をしているから、当面の間此処に置いてやってくれないか、と。

 皓皓たち自身、語れない事情はチノにも語っていない。

 そんな怪しいことこの上ない異邦の民について、チノはまるで親しい友人のようにナルスに語った。


「チノさんの連れて来た方々なら、それもまた風のお導きなのでしょう」


 そして、それを聞いたナルスも、二人を受け入れることをあっさり了承する。

 どうやらこのチノという男は、この一家から全面的に信頼されているらしい。


「ありがとう。ウル婆さんも、騒がせてすまんな」


 歯を見せて笑う姿には全く裏などなさそうで、ますますチノという人のことがわからなくなってしまう。


 家長への挨拶を終えて出ると、穹盧と穹盧の間の開けた場所に焚火が起こされ、マナンとウールが狩りで仕留めた獲物を広げていた。


「ああ、チノさん。話は終わったかい」

「折角の客人だから今夜はご馳走にしよう。今日は大きなきじを仕留めたから丁度いい」


 板の上では、今まさに雉がさばかれている最中だった。

 顔面を真っ青にした藍が、咄嗟に口元を押さえる。

それでもかろうじて人前で嘔吐しないだけの理性を保ち、さっと身をひるがえすと、穹盧の裏に駆けて行った。


「なんだい? まったく、情けない。これだから他所の国の人間は……」


 やれやれと肩を竦めるマナンに、皓皓はかっとなる。


「藍は……」


 反論しようとした時、


「こら!」


 先程、野菜を洗っていた双子の母親が、マナンの頭を大きく叩いた。


「火の国のお客様に『羽を持つ友』を振る舞う間抜けがどこにいるの!」

「いてぇな! だからって、叩くことはないだろう!」

「ごめんなさいね。うちの人、無神経で」


 夫の訴えを無視して、女は心底すまなそうに皓皓に詫びる。


「羊か鹿ならどう? それとも、肉より魚の方がいいのかしら?」

「いえ、そんな。どうぞ、お構いなく」


 答えながら、皓皓もさりげなく捌きかけの雉の肉から顔をそむけた。


 此処は自分たちの生まれた国とはまるで違う場所なのだと、改めて思い知らされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る