一年経ってからの六月

507.おかしなことなんてないと思っていた

 連絡してすぐに軽トラを運転して来たらしく、一時間もしないうちに木本医師は到着した。

 なんかこの先生いつも往診しているような気がするな。


「こんにちは、佐野君! ひよこは? ひよこはどこかな?」


 木本医師は軽トラから転がるようにして下り、慌てて診察用の鞄を助手席から出した。慌て過ぎである。


「こんにちは、ひよこは逃げませんから落ち着いてください」


 ちなみに、木本医師が来ると言ったらポチはすごい速さで逃げていった。それをタマが追いかけていこうとしたから、「今日は遊んできていいぞー」と声をかけた。


「ワカッター」


 タマは律儀に返事をし、予定通りポチをツッタカターと追いかけていった。いつもアイツら本当に何やってんだろうなぁ。以前おっかけていこうとしたことがあったけど、途中でタマに跳び蹴りくらったんだよな。(100万PV記念SS参照。近況ノートより)

 ユマは家の中に残ってひよこを見ていてくれている。


「家の中にいますので」

「うん! いやあ楽しみだなぁ!」

「ただのひよこですよ?」

「ただの、じゃないだろう!」


 木本医師、大興奮である。

 うーん、まぁユマが温めた卵から産まれた大事なひよこだけど、ひよこはひよこだしなぁ。首を傾げながら家に案内したら、ユマが土間と居間の境にくっついていて、そのおなか部分に黄色い羽が。


「ピィピィピィ」


 うん、あれメイだよな。


「ユマ、メイの面倒看てくれてありがとうな」


 どうやら居間から落ちそうになったのをユマがおなかでガードしてくれたみたいだった。なんだこのすんごくかわいい光景。これが萌えか。


「メイ、木本先生来たぞ~」


 ユマのおなかのところからメイを掬い上げて木本先生に見せたら、先生は目を見開いていた。


「やっぱり普通のひよこじゃなかったー!」

「え?」

「佐野君には見えないのかな? この尾が!」

「ああ……」


 言われてみればメイにもうちのニワトリたちと同じようなトカゲっぽい尾がある。でもタマかユマの卵なんだからそれは想像できたことだし。


「そうですね。うちのニワトリたちと同じなので気にしていませんでした」

「やはりマニラプトル類なんだろうか! 羽毛恐竜で間違いないと思うんだよ!」

「そうなんですかね」


 それはそれで全然かまわない。


「すごいなぁ。すごい出会いだねぇ。その子を見せてもらっていいかい?」

「はい、どうぞ」

「ピィ?」


 木本医師に渡すと興味深そうに眺め、尾に触れたりいろいろしてから返してくれた。ひよこをダンボールの中に戻したら思い出したように水を飲んだり餌を食べたりした。


「ここの、ポチ君たちもこんなかんじで売られていたのかな?」

「あー、そうですね。もう少し大きかったような気はしますけど、頭に色が塗られていたので尾までは意識してなかったんです」

「そうなると帰ってからおかしいと思ったかんじかな?」

「そう、ですね……でもなんか、餌とかいろいろつけてもらっちゃったんでそれどころじゃなかったというか……」


 今考えるとおかしな話ではあった。カラーひよこを三羽買ったら餌だの保温用のヒーターだのといろいろまとめてもらってしまったのだ。(もちろんそれなりに払いはした)ひよこを売って足が出るようではとても商売にならないだろう。


「佐野君の時は春祭りだったんだっけ?」

「そうなんです。春祭りなんて何年もしてなかったらしいんですけど、あの年たまたま開催することになったらしくて。これも縁ですね」

「そうだね。すごい縁だね」


 木本医師もうんうんと頷いた。今日は昼ご飯は隣村の山の上で食べることになっているそうだ。なのでお茶と漬物、そしてお茶菓子を出すに留めた。


「隣村って、ここからだとけっこう遠回りする形になるんでしたっけ?」

「うん、ここからだと直線距離で行けないからねぇ。一度S町の方へ戻って、途中から東に向かってぐるーっと回ってそのまま西に向かうと着くかんじかな~」


 木本医師の説明だとよくわからなかった。ただ遠回りだというのは間違いないらしい。


「この村からだと、隣村に繋がる峠は整備されてないからね。歩いてだったら抜けられるかもしれないけど、山だから車で遠回りした方が早いかな」

「松山さんの山の裏手がもう隣村になるんですか?」

「いや、松山さんのところの裏は国有林だよ、確か。その向こうが隣村だ」

「へー」


 本当にこの辺りは山ばっかりだ。


「ユマちゃん、メイちゃんありがとう。君たちのおかげでまた寿命が伸びそうだよ。近々また来るからよろしくね~」


 木本医師はユマの状態もチェックして異常がないことを確認してくれた。もちろん診察代は渡させてもらった。


「僕が診たいだけなんだからもらえないよ~」

「じゃあ今度からは他の獣医さんに頼みますから」

「そんな~」


 一万円じゃ足りないかもしれないけどとその手にねじ込んだ。


「多すぎだよ~。じゃあ次の診察ではもらわないからね?」

「出張費だってあるでしょう」

「もー、なんでこの辺りの若者はみんなこんなにきっちりしてるのかなぁ! もう少しアバウトでもいいと思うんだよ~」


 木本医師はぶつぶつ言いながらも上機嫌で帰って行った。みんなきっちりしてるならいいじゃないかと改めて思う。

 でも、どうやったらおっちゃんに金を渡すことができるんだろうか。それが目下の俺の悩みだった。(今朝と考えていることが全く変わってない)


ーーーーー

490万PVありがとうございます! これからもよろしくですー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る