第17話

「僕がここに来た理由はもう察しているでしょ?」


「……ふむ。まぁ、な」

  

 僕の言葉にはハイエルフたちは頷く。


「僕が聞きたいのは邪神時代のこと……そして、今。とうとうエルフにまで手を伸ばした病魔についてだ」


「「「……ッ!??」」」

 

 僕の言葉。

 極自然に告げられた僕の言葉を聞いてハイエルフたちは驚愕する。


「なんじゃと!?」


「あれがエルフにまで届いたと申すか!?」


「馬鹿なッ!?」

 

「嘘……そんな……」


「そこまで……」


「ありえない……!」

 

 ハイエルフたちは、口々にありえないと呟き続ける。


「事実だよ。どうしようもないまでの事実なんだよ。……だからこそ僕はここに来て聞きに来ているんだよ」


「ぐぬぅ……なるほど……むぅ……」


 ハイエルフたちは苦々しい表情を浮かべながらも僕の言葉に納得する。


「まさか……あの病魔が」


「そもそもの話……あの病魔は何なんだ?あまり詳しくはわかっていないんだけど……」

 

 病魔。

 今、話の中心となっているそれの詳細を尋ねる。

 ぼんやりとはなんとなく察しているのだけど……実際それが何なのか。細かいところまではわからない。


「あぁ……そうか。確かにまだあの時代は詳しいことまではわかっておらぬかったか……あれは簡潔に言うと世界魔法の発展系だ」


「ふむ」

 

 なるほど。……やっぱりそうか。


「……思ったよりも驚かないの」


「ある程度は察していた。ハイエルフ連中に病魔についての研究……並びに対悪魔の武器、道具の制作を任せたからと言ってこちらが何もしていなかったわけではない」

 

 かつて、世界に君臨していた邪神と悪魔。

 その邪神と悪魔と最前線で戦い、圧倒的なまでの強さを誇っていたのが当時の勇者とアレイスター家、エルフだ。

 勇者とは突然変異によって誕生する怪物。子孫にその強さが受け継がれることはない。

 

 邪神と悪魔を倒したと言っても完全に倒せたわけではないらしい。

 最終決戦……邪神との戦い。

 人類の希望であった勇者たちは普通に負けそうになっていたらしい。

 もうどうしようもない……と言ったところに謎の光が当たりいっぱい包みこんだらしい。

 その後、視界に光が戻ったときには邪神は居なかったというのだ。

 

 昔のアレイスター家とエルフはいつまた邪神と悪魔が現れても良いように準備すりょうになった。

 アレイスター家が対邪神として。

 エルフが対悪魔として。

 各々分担し、準備を進めたという記録がアレイスター家には残っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る