テセウスの器・2

 乾いた風が、砂粒を運んでくる。

 旧市街地の街並みは、廃材を組んで建てた風通しの良さそうな家々の赤茶色で、それもまた風情があっていいなあなんて呑気に考えた。


「なんか、雰囲気変わったね」


 キョロキョロと辺りを見回しながら、ユイはライラのあとを着いていく。

 駱駝らくだは借り物だったようで、入り口で業者に回収されてしまった。せっかく仲良くなれそうだったのに残念だ。ああ、きみのことは忘れないよ、長いまつ毛の背の高い子。


「そりゃあ、色々ありましたから」


 変わったといえば、彼も少し大人びた。あの頃は死んだも同然のように顔色が悪かったし、もっとぶっきらぼうでとっつきにくかった。そもそもあまり口をきいてない。


「……六年」

「え?」

「あれから、六年も経ったんです」


 二人を取り囲むのは、活気のある町だった。煌びやかな装飾も、立派な宮殿もなくなったけれど、行き交う人々の顔を見ればわかる。誰もが生き生きとして、真っ直ぐに前を向いているのだ。


「アリーシャや、ユーリは……?」

「わかりません。きみが彼と別れたあと、暫くは鷹で連絡を取っていたのですが」

「……そっか。やっぱり、それも知ってるんだね」

「ええ。先ほどは試すようなことを言ってすみませんでした」


 こちらです、と通されたのは、薄っぺらい板張りの民家のひとつのようで、麻のカーテンが入り口にかかっているだけの簡易的な空間だった。突風ないし嵐がきたらきっと無事ではすまない。雨風を凌げるかすら怪しいが、そういえばこの辺りには滅多に雨など降らないんだった。

 緋色のラグのうえには、重石おもし代わりにたくさんの書物が積んである。様々な言語でタイトルが書いてあるが、どれもよく読み込まれていて、ライラの聡明さを物語っているようだった。


「ここ、ライラの家?」

「はい」

「素敵なお部屋だね」

「ここに誰かを招いたことはないですが、きっと褒めてくれるのはきみくらいです」


 ライラは壁側に置かれたぺたんこのクッションに座り、傍らの肘掛けによいしょと身体を預けた。癖なのか手近な書物に指先が触れて、そういえば来客中だったとやめる。


「そうだ。話を、するんでしたね」

「うん。でも、今更何を話せばいいのか」ユイが向かい側に座って、苦笑した。


「ライラさんは、今までなにをしてたの」

「ただのライラで構いません」

「じゃあ、ライラさ……、ライラも。わたしに敬語は必要ないよ」


 一度目を伏せ、ライラは静かに頷く。


「──俺は革命戦争の後、都を離れて各地を放浪してたんだ。たまたま知り合った流浪のサーカス団に身を寄せて、五年くらい旅をしてた」


 なるほど。それで性格が丸くなったのか、と納得した。サーカス団というなら頷ける。彼は確か、のマジシャンだったはずだから。


「俺の話より、きみの話が訊きたいな。例の彼──シイハはどうしたんだ?」

「……」


 ユイは肩掛けの鞄からラジオを取り出した。それはジャンクになる一歩手前といえるほどの代物しろもので、動いているのが奇跡なくらいに古かった。不思議そうに見つめるライラの目の前でつまみを捻り、チューナーを合わせる。


『……気温は二十七度をキープ……で……セントです』


 脆弱な電波をなんとか拾い、スピーカーはざらついた音声を吐いた。少しの間耳を傾けてから、ライラがこれは、と驚いたように呟く。


「そう。シイハの、声……」


 ユイは電源を切った。


「これだけが手掛かりなの。このラジオの声だけ」

「どうして彼の声が? 頭を打ってラジオパーソナリティーにでも転身したの?」

「わからないけど……それはないと思う。シイハと離れてから、しばらくは何も手につかなくて、ひとりで帝都に住んでてね。たまたま通りかかった骨董屋で、このラジオを見つけたんだ。それで、なんとなくだけどシイハを捜さなきゃって思ったの。でも、どこにいるのか全然わからなくて」


 考えれば考えるほど、気持ちが落ち込んできた。そもそも、彼には一方的に拒絶され、袂を別ったのだ。それなのに、まだしつこく追いかけようとしている。そんな自分に嫌気がさした。


「わたし、シイハに嫌われちゃったのかな。シイハが居なくなるとき、『二度と私の前に現れるな』って言われたから」

「ふむ……」


 ライラは手近な深皿に水を汲み、ユイと自身の間にごとりと置いた。王宮から持ち出した愛用のものなのか、上質な陶器だとわかった。


「それは、彼自身に訊いてみるといい」


 そう言って手を翳すと、水面が青く光る。風もないのに銀髪がふわりと逆立ち、深皿の面である楕円の映像が脳内に流れ込んだ。


 それは、見渡す限りの黒曜の景色。溝に添って奔る緑色のメカニックな光が、角ばった建物の造形をありありと浮かび上がらせた。そこはどうやら都市のようで、そういった建造物の群れが隙間なくそこかしこに建っている。メトロポリスというのだろうか。見たことのない金属の冷たい質感で覆われて、少し怖い気がする。


 目線は遥か高い位置からぎゅっと凝縮されて、やがて一点に集中した。黒いとげとげした攻撃的な城の一室。目の前には、すらりとした体躯の茶髪の男が跪いている。優しそうにゆるく弧を描いた緑色の瞳の中に、褪せた金色の髪先がちらついた。


 この男には見覚えがある。

 世界樹の下で彼に会ってから、シイハの態度がおかしくなったのだ。


(シイハ……!)


 ユイは叫びたくなるのをぐっとこらえて、流れ続ける映像に集中した。


 男の瞳に映るその人物──シイハと思われる──は、豪奢な椅子に長い脚を組んで腰掛けていた。

 一言、二言だけの短い会話を終え、一挙動で銀髪の男の鼻先に銃口を向けると、躊躇いなく引き金をひく。


「──あッ!」


 映像が急激にぶれた。

 最期に捉えた錆色の瞳は、一緒に旅をしていた頃よりずっと生気がなかった。

 広がる血溜まりとともに、映像がゆっくりとフェードアウトしていく。


「ああ、なんてこと……」

 

 幻覚を視せたのだとしたら趣味が悪すぎるし、ライラとはここで絶交だ。だからこそわかる。まぎれもなく、これが彼の現状なのだと。


「水鏡。特定の人物の視界を覗き見る魔術です。殺された、あの男は……」

「知ってるの?」


 ライラが眉を寄せる。


「帝王──イーグル=ロウ。機械都市マグノリアを中心に、この世界のおおよそ大部分を統治している。……今となってはもう、過去形ですが」


 ライラは、何も映さなくなった深皿を静かに片した。


「それにしてもなぜ、シイハがマグノリアに?」

「もともと住んでた場所、とかかなあ」


 そう言えば、シイハの出自については詳しく訊いたことがなかった。というよりは、あまり憶えていないように感じた。


「──わたし、マグノリアにいく」


 ぎゅっと唇を噛み、決意を固める。

 あの銀髪の人は誰? どうして彼を撃ったの? どうしてマグノリアにいるの。なにをしているの。なにを見て、なにを思っているの。


 どうして、もう二度と会わないと言ったの。


 いかなきゃ。会いにいかなきゃ。シイハが姿を消した、本当の理由を確かめるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る